※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

子どもが一人っ子で、もう一人ほしかったが諦めた。子どもが2歳で兄弟が欲しいと感じ、ママ友もいない。里子も考えているが難しい。

一人っ子確定の方いますか?

わたしはもう一人ほしかったのですが、高齢で金銭的にも余裕がなく諦めました。

子どもも2歳になり、だんだんお友だちと遊ぶようになって、そんな姿を見ていると兄弟つくってあげたかったなぁと…。
プライベートでも遊べるママ友もいないので…。
せめて幼馴染みのようなお友だちができるといいんですが…。
里子とかも考えちゃうけどむずかしいですよね…

コメント

はるま

こんにちは(^^)
私ではありませんが…

友人や実母が一人っ子確定です。
友人は子育ての大変さや
仕事人間ともあり
子どもは1人と決めています。

実母は身体のことで
私しか産めないので
仕方がなく1人となりました。

私も自分が一人っ子ともあり
一人っ子はそれなりの
良さがあります。
必ず兄弟がいるから
正解とかではないし
尚且つ子どもの考えと親の考えは
別物と思います。

• いち

いち

親の考えとは別物ですね😄
    確かに兄弟に苦労されてる方もいますもんね!

• 7月27日
わたあめ

養子ってことですか?
養子縁組は子供のための制度で不妊だからとか子供が欲しいとかいう理由ではだめだそうですよ。
金銭面が充分なこととか、環境面もかなり重視されるかと思います。

これから幼稚園とかいきはじめたら自然に友達も増えると思います。

• いち

いち

一時的に預かる里親制度ありますよね?
    必要な経費などでるみたいなんです。
    子育て終わって退職された方がやっていて。そうゆうのもあるんだなぁと思ってました

• 7月27日
cat'sloveまめちゃん

私も高齢です。
うちは一人っ子確定のつもりが、1歳で保育園入園してすぐに妊娠しちゃいました(・・;)
とても可愛いですが、出産や通院費が高い地域なので正直かなりキツいです💦
ちなみに、体力的には今のところ大丈夫です☆一人目が夜泣きに癇癪が酷い子だったのですが、二人目は穏やかで良く寝る子なのでだいぶ楽です(^_^)

里子は、借金や年齢制限など厳しいと聞いた事があります。

• いち

いち

二人目おめでとうございます😄
    うちも手のかかる子です😅二人目は手がならない子多いですよね♪

• 7月27日
  • cat'sloveまめちゃん

ありがとうございます(^_^)
    手が掛かる子だとお互い大変ですね💦
    里子..実は私も検討した事ありますよ!
    たぶん二人目できないだろうし...と思って。
    そういえば、里子って年間養育費頂けるようですね~
    個人的には、一人でも家庭に恵まれない子を育てるのは良いことだと思います(^_^)
    ただ、産みの親が育てたいって言ってきた時に切なくないですか?

• 7月27日
  • いち

いち

里子検討されたことあるんですね♪

わたし人間できていないので、実の子と同じように愛情をかけ続けるのは難しいかなぁと。
    だったら一時的な里親ならわたしにも愛情をかけて育てられるかなぁと考えてます😌
    と言っても、旦那や義両親は反対すると思うので難しいんですけどね😅

• 7月27日
  • cat'sloveまめちゃん

お早うございます(^_^)
    私は一人目を出産するときに大量出血で死にかけたので、里子に人工授精、代理母出産とかも検討した事ありますよ💦
    あと、高齢なので陽水検査しようかな?とか色々悩みました(*_*)

人工授精以外は夫に却下されましたが💦

結婚が遅かったので、結婚まだなの?
    結婚したら、男の子産まなきゃね❗
    一人目出産したら、母乳で育てなきゃね❗ 一人っ子じゃ可哀想よ❗
    二人男の子出産したら、あらあら大変ね‼️上のお兄ちゃんまだ小さいのに甘えられず可哀想ね‼️
    次は女の子産まなきゃね❗
    これ、知人や通りすがりのおばちゃん、おじちゃんに言われた言葉です(・・;)
    初めはショックをうけてましたが、段々慣れました。
    今は、あー、はいはい。ってな感じで右から左です笑

結局、育てるのは自分達なので気にしないのが一番ですよ(^_^)

ちなみに、車で40分くらいの所に姉が住んでいてよく遊びに行きます。
    甥っ子、姪っ子とうちの子を遊ばせて兄弟いなくても淋しくないようにしていました(^_^)

• 7月28日
ジャスミン

金銭的に余裕ないなら里子は無理じゃないですかね・・・。
私は高齢妊婦です。
まだ産まれてないですがもう1人欲しいと思ってます。
でも、高度不妊治療などをする金銭的余裕はないし、年齢的にもリミットが迫る所なのでもし自然に授かれたらっていう所ですね・・・。
そうでなければひとりっ子確定、かな。

• いち

いち

できれば兄弟が欲しいですよね♪
    産後は妊娠しやすいときくので、自然妊娠できるといいですね(*^^*)

• 7月27日
SAH

今のところ一人っ子かなぁ〜って感じです。
全然二人目欲しいと思えないです(><)
金銭的に大学行かせて、貯金もしてと考えてたら余裕もなくなりそうだし何かしたいことが見つかった時にできるだけさせてあげたくて💦
甘い親バカかもしれないですが。
そう思うと一人でいいのかなーと思います。
周りからは兄弟いた方がいいとか言われるけど、何でいた方がいいのかわからないです💦

• いち

いち

わかります。これから教育資金とかかなりかかりますもんね。

• 7月27日
さとみっち

私自身が一人っ子ですが、嫁に行きましたが、差し迫る両親の介護に不安を抱いています。

全てを自分でやらなくてはいけないので、自分の子にはそう言う思いさせたくなく、40歳、目前に2人目出産しました。

• いち

いち

両親の老後心配ですよね。
    子どもにもそうゆう思いをさせたくなかったけど、余裕がなく諦めました。

• 7月27日
むー

体外受精で1人目妊娠中です。
現在37歳で、凍結卵もまだ残っていますが、正直2人目の事は全く考えられません。
つわりが酷く5週目〜今もほぼ寝たきりです。体重も10㎏落ち、体力もありません。
妊娠前は2人は欲しいと思ってたのですが…つわりの辛さ、年齢的な事、体力など考えると一人っ子が良いなと思っています。

一人っ子かわいそうとは思いませんし、兄弟いる方が必ずしも良いとは限らないとも思います。

• いち

いち

大人になってから兄弟に悩まされてる方もいますもんね。
    一概に一人っ子かわいそうってことはないですよね。

• 7月27日
あき

私は高齢出産だった為、体力的にも一人っ子決定です💦
出来れば二人くらい産みたいと思っていたのですが、結婚も遅く子供には申し訳ないなーって思ってたけど
旦那自身一人っ子で、寂しいと思った事はないと言っていたので、親である私達が愛情いっぱいで育てればいいか💡と思える様になりました☺️

• いち

いち

旦那様の言葉、救われますね♪
    うちも時々イライラもしちゃいますが愛情たっぷり育ててるつもりです。
    心の強い子になってもらいたいです♪

• 7月27日