※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

肌の保湿と日焼け対策について、2ヵ月半の赤ちゃんの保湿剤トラブルや湿疹、日焼けに関する相談です。保湿剤が合わず困っており、日焼け対策や日焼け後の対処方法についても不安があるようです。

肌の保湿と日焼け対策についてです。
今生後2ヵ月半の息子を育てているのですが、保湿剤が肌に合わず(腕にパッチテストするも赤くなったり、腕は大丈夫で顔に塗ると真っ赤になります)、保湿ケアができていません。

湿疹は顔にできたり治ったりを繰り返していて、先週からは腕にもでき始めています。
今のところ試した保湿剤は
・アトピタ
・ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーローション
・ベビーワセリン
です。

まだまだ試していない保湿剤はたくさんあるのですが、逆にありすぎてどう試していけばいいか困っています💦
いくつか試された方、どのように選んで試していきましたか?
市販ではなく皮膚科にいくと、そこまで湿疹がひどくない場合でも何かいい保湿剤を処方してもらえたりするのでしょうか?

また、少し暑さも和らいできたので、真っ昼間を避けてお散歩しようと思い、早速今日出掛けました🍀
まだベビーカーは買っておらず、抱っこ紐で出掛けています。
顔周りは帽子で何とか日除けはできてると思うのですが、手足が丸出しで気になります💦
手足の日除けはどうしていますか?
あと、顔周りは日除けできてると思ったのですが、帰ってきたら左頬だけ赤くなり、右頬よりやや熱をもっていました。日があたって焼けてしまったのでしょうか…。この場合冷やして上げたほうがいいのでしょうか?

分からないことが多く長文になってしまいました😞💦
よろしくお願いします。

コメント

みよ

皮膚科に行くと保湿剤もらえますよ😃✨
うちは無くなったら皮膚科に行きます!
タダですし(笑)
うちの皮膚科は生後半年までは日焼け止め塗らないのを推奨してます。
が、うちの子は肌が弱くて日焼けすると被れるので皮膚科で日焼け止め買いました。

• みよ

みよ

ちなみに抱っこ紐ならUVケープとか売ってるので使ってあげると、出てる手足の日焼けを防げますよ!

• 7月27日
  • yumi

yumi

コメントありがとうございます!
    保湿剤もらえるんですね!今度行ってみようと思います😊
    日焼け止めは塗らないのが推奨されているんですね💦抱っこ紐のUVケープ、みてみようと思います😊

• 7月27日
あやか

肌が弱いようであれば市販のものは使わずに皮膚科で診てもらった方がいいですよ✨
酷くなくても理由を言えば処方してくれますよー‼️
もうちょっと月齢が進めば市販の保湿剤も使えるようになるかもです。。肌が弱いとの事なので…6ヶ月前後を目安に試すと良いかもです‼️多分、今使われた保湿剤も使えるようになるんじゃないですかね😅

日焼け止めは3ヶ月以降から使えるものが売ってますよ〜!!もうすこしですね。

うちは少しのお出かけであれば夏用のケープを巻いてます!保冷剤で赤ちゃん冷やされてるので熱くないはずです。

赤くなってる度合いにもよります。。ややであれば様子見で大丈夫だと思いますよー!!
気になるようならガーゼを濡らして軽く拭いてあげるといいかもです❤️

• あやか

あやか

こーゆーのです。

• 7月27日
  • yumi

yumi

皮膚科で処方してもらえるんですね!今度行ってみようと思います😊しばらく経ったら肌が強くなるかもしれないんですね( ´ ・ω・ ` )使われないローションの行き場にも困っていたので、また頃合い見計らってパッチテストしてみようと思います😊

画像付きでありがとうございます!保冷剤つきは暑くなりすぎなくて安心ですね🍀見てみようと思います😊

ガーゼを水に濡らして頬にあてていたら、赤みがひきました(><)ありがとうございます(><)!

• 7月27日
パイン

湿疹心配ですよね💦
皮膚科でよく処方されるヒルドイドソフトと言うクリームは、ヘパリン類似物質と言う成分で、HPクリームと言う名前でドラッグストアで売っています。保険が効かない分処方されるよりは値段は高いですが、私は新生児の頃から顔にはこちらを使ってます!
病院で貰うのが手間なので💦💦

体に塗る保湿剤は、使ってみないとなかなか分からないと思いますが、メディスキンのローションなどはどうかな?と思います!ホームページ見てみてください!

日焼け止めは、塗った方がいいとはおもうのですが、塗った分しっかり落としきれずに皮膚が荒れてしまうのが怖いので、私は日傘を使ったり外を歩くのも数分なので、日焼け止めは使ってないです💦

• yumi

yumi

HPクリームとメディスキンのローション、両方共初耳だったので見てみようと思います😊
    日焼け止めは落としきれない心配があるんですね💦私も今日は日傘でガードしながらお散歩してみたのですが、片手が塞がってしまうのが心配で( ´ ・ω・ ` )💦荷物が多くなければこのまま日傘持参は続けてみようと思います󾭖

• 7月27日
てよ

そこまで敏感肌なら皮膚科に行った方が早いかもですね!
市販のものであれば、わたしは看護師さんにおすすめされたキュレルを使ってます!

• yumi

yumi

キュレル、見ていませんでした󾭖
    今度皮膚科にも行ってみようと思います😊

• 7月27日