※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
子育て・グッズ

暑い日は外出を避けているけど、引きこもりも心配。図書館や支援センターに行きたいけど、徒歩が大変。皆さんはどう過ごしていますか?

生後5ヶ月の娘がいます。

皆さん、この異常な暑さの中でお子さんを連れて外出されてますか?

自家用車がないのでベビーカーか抱っこひもでの移動手段しかありません。
最寄り駅まで徒歩20分かかります。

基本は引きこもり。買い物もネットスーパーか週末に旦那に娘をみてもらってまとめ買いです。

熱中症が気になるので、できるだけ外出は避けているのですが、引きこもりも娘の発育にはよくないかな?と気になります。

図書館や支援センターに行きたいのですが、徒歩15分かかります。

皆さんはお子さんとどのように過ごされていますか?

コメント

私は車があるので支援センターに行ってますが、移動手段が徒歩しかないなら行ってないと思います。
でも私も5か月の時は引きこもってたと思います!まだ支援センター行ってもあまり遊べないですし。

らなん

夕方といっても6時くらいや日の落ちる前に軽くお散歩しています。

ままま

支援センター、スーパー、商業施設や百貨店まで徒歩5分もかからないのでほぼ毎日出歩いてます😊

ママり

私だったらこの暑さの中いかないです...
ベビーカー乗ってる赤ちゃんは大人の体感温度より+5度も高いので出歩いたら可哀想です。
私は車があるので、車で行けるところしか行ってないです(;o;)

ppp

車があるので週に2〜3回
スーパーなどに出かけていますが、
無かったらとてもじゃないけど
出かけられません💦
同じく熱中症が怖いので
用が無かったら引きこもってます😓
夕方などの少し涼しくなった時間に
短時間の外気浴はしていますが、
子供にはストレスかな?と思いつつも、
やっぱり命の方が大事なので
割り切るしかないのかなと。。
連日のこの暑さにはまいりますね(ー ー;)
図書館や支援センターにもまだ遊べないので
行ったことはありません😅

まりり

今実家にいて駅まで徒歩10〜15分くらいです。実家は車がないので歩いてほぼ毎日出かけてます。ただ、出かけ先はショッピングモールなどが多いです💓
自宅は車があるので、乗って出かけてます。暑くて熱中症怖いですよね💧

littlefalls

暑いですよね…
1歳2ヶ月ですがそれでも日中は基本引きこもっています。夕方少しお散歩したり、すぐ近所にお友達がいるのでたまにですが行き来したり、そのくらいです。
お家で絵本を読んであげたり、歌を歌ったり、で今の時期は良いんじゃないでしょうか。できれば夕食後などに少しだけお散歩するとか。
日中外に出すの可哀想ですよね😭

Hana

同じく、ベビーカーか抱っこ紐しか移動手段がありません。支援センターも駅も図書館も遠いです😭買い物も近所にいる母が買ってきてくれたりしてます。週末は家族の車でショッピングモールに行きますが平日はずっと引きこもりです。昨日久々に夕方18時頃ベビーカーでお散歩しましたが、日差しは無いものの蒸し暑くて娘もグズってしまい、すぐ引き返してきました😂

よしこ

同じく5ヶ月です。ほんと困りますよね。夕方6時半ころに、近所を抱っこ紐で30分程散歩します。汗だくですが海沿いなので、風はあります。夕方にちょっと出掛けるのはどうですか?

まーくんママ

同じく5ヶ月です。先輩まま(8ヶ月)に無理して外出しないように言われました。大丈夫かな?と思う近距離でも、だっこひもでのちょっと外出で汗だくになって後悔したそうです。

私も、車の運転ができないので 旦那のいない日は、引きこもってますよ。平日の予防接種などは 友達に車をだしてもらったりしてます。

ひな

同じく5ヶ月です
うちもベビーカーかだっこ紐での移動になります
最寄り駅は徒歩25分
支援センターや児童館は複数ありますが徒歩30分~35分の距離です
私は暑さに強いし、歩くのが苦にならないですが、ベビーカーにしてもだっこ紐にしても赤ちゃんは暑くて辛いので引きこもりです

先週予防接種がありましたが、病院が駅と児童館の間にあるので、往復タクシー利用しました
往復で2500円、痛い出費ですが
「命に関わる危険な暑さ」なので何かあってからでは遅いと思ってます
来週も予防接種ありますが、猛暑ならまたタクシー利用します
外出は涼しくなった秋からまたお散歩しようと思ってます

ふたりのmama

わたしも5ヶ月の息子がいます!保育士です!
車はありますが、支援センターに行っても遊べないので基本平日は引きこもってます!わたしも刺激が少なくて可哀想かな?と思いましたがこの暑さなので無理はしないほうがいいのかなと思います😔うちは汗疹もできやすいので💦この時期保育園もプールの時期でベビーカーでお散歩もなかなか暑いかもしれないですね😣💦なので私は家でふれあい遊びをしたり、絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだりしています😌ふれあい遊びはYouTubeにもたくさん載っているのでもしなら見てみてください!ケラケラ笑って楽しんでますよ❣️平日家にいる分旦那が休みの日は車でショッピングモールや旦那の実家など外出するようにしています😊

車があるので、お出かけしていますが、暑いし疲れるし出掛けた後はゆっくりする時間や一日中家でゆっくりできる日を作ったりしてるくらいです。

歩きしか移動手段がないのなら、無理はせず、少し過ごしやすい時間帯や季節になった頃に出掛けてはいかがでしょうか?☺️

この極暑、熱中症などに気をつけてくださいね♡

にこにこ

抱っこ紐で背中側に専用の保冷剤つけて日傘さして、朝早めに買い物に行ってます。お店は徒歩5分くらいです。

まはる

曇ってる日やちょっと涼しい日はチャンス!と思ってベビーカーに保冷剤入れて近所のスーパーなどにお散歩してます😁
でもここのところ暑いので、車で支援センター通いです😅💦

汗疹できやすいので基本クーラーがんがんかけてますが、毎日汗かかないのもよくないかなぁと思い、風がある日とかは窓開けて風入れてしばらく遊んでからシャワーしたりしてます😀

とんきち

同じく5ヶ月ですが、基本毎日外出しています(^^)
5分以内に電車も地下鉄もバスもあるので、徒歩中だけ保冷剤を仕込んで移動します。
保冷剤があると、気持ちよさそうに良く寝てくれます。
日傘で直射日光を避けると体感温度が下がりますよ!

陽に当たらないと体内時計の調整が出来ないらしいので、せめて6時と18時頃にお散歩に出てはいかがでしょうか。

さまー

毎日暑いですよね!
うちも子どもが5ヶ月で車を持っていないのですが、週に3、4日くらいは買い物など外出しています。
暑いので外をずっと歩いたりが出来ないので、2駅先に駅直結のショッピングモールとスーパーがあるのでそこに買い物に行ったり、歩いて10分くらいのところに支援センターがあるので時々遊びに行ったりします。
基本抱っこなのですが、日傘と保冷剤は欠かさず、気温に合わせて子どもも薄着にしています。この時期は授乳間隔を何時間おきにあげる!とあまり気にせず、おっぱいや麦茶で水分補給を心がけています。
駅まで遠いとのことで、外出も躊躇してしまいますね(>_<)なるべく涼しい時間に暑さ対策もして、少しだけでもお外の空気を吸いに出られるとお母さんもお子さんも気分転換になるかもしれないですね!

ハルママ

私も支援センターまで徒歩15分の所に住んでますが、ベビーカーに保冷剤を仕込んでタオルしいて行ってます。

真っ昼間を避けて15時から終わりの17時くらいまで遊ばせます。
支援センターは涼しいですし、何より気分転換になりますよ😃

とと

大人でさえ熱中症で緊急搬送されてるのをニュースで見るので、基本エアコンの効いた部屋に引きこもっています😅💦私も車はなく、支援センターも少し離れているので行った事ありません💦夕方涼しくなったらお散歩に行く時もたまにありますが、それも週に1、2回で15分位で帰ってきます。
私も引きこもりは良くないかなと思い大先輩ママに相談をしたところ『部屋の中でお母さんが話し掛けたり、歌を歌ったり、遊んでくれるだけで赤ちゃんは刺激を受けてるし幸せだよ!無理して熱中症になったら赤ちゃんも辛いしお母さんも後悔しちゃうよ』と言われて少し気が楽になりました☺️✨