※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時に左乳首が痛み、授乳時間が長いです。乳首の内側が痛く、左胸がはっている感じがします。乳腺のつまり経験はありますか?対処法を教えてください。

もうすぐ8カ月になる赤ちゃんがいます。
今日のお昼ごろから急に
授乳するときに左乳首が
痛みまじめました。
授乳する度に痛みが
強くなってきて
先ほど授乳したときは
抱っこする手に力が入りすぎるほど
痛みを感じました。
周りの子よりも
授乳時間は長いことが多い
かもしれません。
あと、乳首をくわえて寝たがるので
飲んだあとしばらく乳首を
くわえていることが多いとは
思いますがある程度時間をみて
こちらから離すようにしています。
最近左乳首のほうばっかり
引っ張っていたようにも感じます。
傷ついたのかとさきほど
保湿剤のようなものは
塗ったのですがひどくなる一方で
見た感じ切れたりしているようには
みえませんし、
乳首の内側が痛いような気がします
若干ですが左胸だけ全体的に
はっているようなきがします。
乳腺がつまって痛みをかんじことは
数回ありましたが
産後すぐをぬいて乳首が
ここまでいたんだのは初めてなのですが
同じような方いはりましたか?
対処法とか知ってる方がいましたら
教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリン

口から離したときに乳首の形が歪んでいることはないですか?
なければ乳頭が詰まっているんだと思います。授乳後におっぱいがふわふわにならなければ飲み残しがありそれが溜まって詰まり気味なんだと思います。

あとは自分で絞るとシャーシャーおっぱいが出ていて出てきたおっぱいが暖かく甘くさらさらしていれば良いおっぱいで通りも良いですが、
滲むようにでてきたり、少しどろっとしたような感じがしたり、冷たかったり、舐めてみてしょっぱかったりややざらつきがあるなど違和感があれば、脂質が多いまずいおっぱいになっており詰まり気味です。

詰まっている場合→
おっぱいにしこりがあれば、そこを押しながら授乳します。いつもよりたくさん色々な方向から飲んでもらいます。(しこり側に赤ちゃんの顎がくるような角度が一番いいです)
チョコレートやもち米、チーズ、乳製品をしばらく控えてひたすら吸って詰まりを抜くのがいいです。
授乳でも抜けなければおっぱいマッサージに行かれた方がいいと思います^_^

乳頭保湿剤はラミシールがおすすめです^_^
わたしはピュアレーンより馬油より効果ありました!お辛いですけど頑張って😭