※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母が大金を借りて返済せず、生活が苦しい。無責任な行動が続き、旦那も困惑。義母の行動に怒りや不信感が募り、将来の介護も考えたくない。他の方の経験やアドバイスを求めています。

義母について…モヤモヤが止まりません。

義母が数年前、借金を何百万も作り
自分で払いきれない為旦那の兄弟で割り、
旦那は長男のため額が多めで4年前から未だに払ってます。

毎月4万、ボーナス時は10万
大体後100万は残っていて、生活がキツイです。

義母は全く払ってません。
義母は今は1人で住んでいて(離婚してる為)
自分の生活費を稼ぐのに精一杯だそうです。

それなのに、SNSにはマツエク、カラコン、
ブランド物購入、外食ばっかの写真をあげてます。
好き勝手やって自由に無駄遣いして呆れます。
そんな金あるなら自分の借金息子に押し付けないで
払え!!!あまりにも無責任で…

しかも、この前車が欲しいからとお金がないのに
勝手に契約し、旦那に電話が来ました。
「車買ったから明後日までにお金振り込んで!
知り合いから買ったから待たせられない。
お願いあなたしかいないの。もう契約しちゃったのよ?」と…。


さすがに旦那は怒って何度も断りましたが、しつこく
電話が来て終いには闇金?にお金借りるからいいと
言われ、二次災害になると思って旦那が貸すことになりました。

その40万も多分返って来ないでしょう…

本当に腹が立つというか、もう縁を切って欲しい。
旦那も呆れ返っていてとりあえず残りの100万
払い終わったら次は何があってもお金には関わらない。
と約束されました。

ですが義母はいつ又勝手に大金を借りようとしたり
何を言ってくるか分かりません。それでも絶対に
もう貸さないと言われたので信じるしかないですが。。

旦那はとても優しく、家事もとても手伝ってくれて
お小遣いも月1万で十分と頑張ってくれてます。
無駄遣いなんてしないし私の両親とも仲が良いので
あんな義母から生まれてきたとは思えないくらい…

でも義母は絶対に許せません。
今後、義母の介護の話が出ても絶対に見たくないし
どうなろうが私には関係ないと思ってます。

私達が結婚した時もお祝いなんてする素振りもありませんでした。

こんな酷い義母いるのでしょうか…
長々とすみません。イライラ溜まってしまってて…
似たような境遇の方居たら是非コメントして下さい😭

コメント

アリエル🐚

絶対に縁切ります..
大変ですね😢😢😢

  • りー

    りー

    縁切りたいです😢

    • 7月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

次があったら自己破産の手続きとかそっちの方に話を進めるのは難しいですか??
あまりにも自分勝手で腹立ちますよね^^;

うちの実母もお金ない、貸してって言う割には、脱毛器だ、マツエクだ、高い化粧水だ、外食だって使っていて、私は結婚してから無くなりましたが、妹には借りてるようでした。
なので、こういうのはお金がある人が買うものでしょ??無い無い言ってて借りてて、こういうの買ってたら気分悪いよ?よく考えなよって言いました^^;

今は無駄遣いもだいぶ減ったみたいですが…^^;

  • りー

    りー

    次はそっちの方向で話します!
    私も直接次は言います😢

    • 7月27日
ぴよぴよ

ありえないですね!マツエクもブランド物も買ってる余裕なんてないから私なら直接義母に言いますね!
りーさんたちの生活だってあるのに!!!
ブランド物も買ったもの売って金作って返済しろって感じです。もっと質素な生活するのが普通ですよね!

  • りー

    りー

    あり得ないです…
    旦那をお財布だと思ってるのかな😢

    • 7月27日
まろん

義母さんの借金ってどんな理由で何百万もの大金が膨らんだのでしょうか?!

義母さん情け無いというか、自分の子供たち当てにして
自分は好きな事にお金使って、借金は旦那様に返させるとかほんとにあり得ないです。

あまりにも無責任すぎます。
お金無いのに勝手に車かったんですか!?
縁はきれないのでしょうか!?
そういう人って口だけで
老後のこととかも何だかんだ理由つけていってきそうで怖いですね。
お金のことは身内でも一切渡したり貸したりとかしない方がいいと思います。

私の旦那の両親も過去に借金作り、共働きなのに
返せなくなって破綻を経験しています。
旦那に聞くとギャンブルだそうです。

その後は借金は無くなり普通に暮らしてますが
付き合った当初は義母のお金の扱い方がひどくよく喧嘩してたみたいです。

10万貸して欲しいとか言ってきたり、
弟たちの学費を払うお金を義母が代わりに払ってくれと頼むと
全てギャンブルにつぎ込んで
義父と旦那が怒り、義母はそのまま出ていっては戻ってきてはの繰り返しでした。
あんたなんて生まれてこなくて良かったとか言われたみたいで
そんな義母縁を切って、うちに来たらいいねん!!と私昔言ったことあります。

もちろん、学費と生活費、弟たちの免許代まで旦那が長男なので全て立て替え
車も立て替えていました。(今現在は全て返して貰いました)

お金に関することは正直結婚した今でも信用してないです。
いつ借金したりするかも分かんないので老後とかも面倒みないつもりです。

今まで散々旦那に頼って迷惑かけたぶん、
老後は一切関わらないつもりです。

旦那がもし一緒に住むとか言うのであれば
私は子供達と別居覚悟でいます。

  • りー

    りー

    義母が離婚した為生活費?として1000万近く借金したそうです
    でも自分では全く返さない意味がわからないです…

    絶対老後関わりません!私もそうなったら別居覚悟でいます😔😔

    • 7月27日
  • まろん

    まろん

    1000万!?
    借りたものは自分で返せよってなりますよね。

    心を鬼にして旦那様が返し続けると義母さんきっと痛い目が分からないので。旦那さんが返す義務はないと思います!

    保証人になったりはしてないですよね!?
    親が借金して子供が返す義務はないと法律で決まってます。
    これからお子様も産まれてきてお金もかかるのに
    自分達の生活もギリギリになるからと嘘ついてもいいくらいだと思います。

    私もお金のことで関わってきたら一銭も払いたくないし
    旦那も苦労して大学もいくのを我慢して
    弟たちの学費を払ってたり生活費支えたりしてたので
    本当に金銭面では関わりたくないと思います。

    • 7月27日
  • りー

    りー

    額が大きすぎて、どうやったらこんな大金になるのか意味わかんないです😔

    保証人って義母だけの力で勝手に旦那にされたりしちゃうんですかね?

    私の旦那も弟の学費払ってます…
    可哀想で仕方ないです😔

    • 7月27日
  • まろん

    まろん

    旦那が昔義母と喧嘩したとき、俺は払わないと言ったそうですが
    義母は誰があんたをここまで育ててきた!?と言ったそうです。

    もはや私も義両親のこと老後とかも面倒みないからと絶対同居とかしないからと話してます。

    私も保証人の件は分かんないです。すいません💦
    保証人にならなければ、裁判所行って遺産、借金もいらないとなると相続放棄とかも出来ます。

    私の場合亡くなってから借金またあったって言うのが怖いので
    相続放棄したいくらいです。持ち家
    もないし、遺産もないと思うので。

    ただ破綻してるのでクレジットカードとか作れないので
    旦那名義で通帳とか利用してるのがほ
    んとに今でも怖いです😥

    旦那様学費も出してるんですね。
    ほんとうちもそうですが、子供にまで迷惑かけて借金するとか
    破綻しても正直クズとしか思えないです。

    • 7月27日
あんこぉ

私の義母の話かと思いました(笑)

書くと長くなりすぎるので書けませんが、もう消えて欲しいぐらい無理です!義母だけでなく主人の弟もクソがつくほど嫌いです┐('~`;)┌主人はものすごく良い人なので、あいつらと同じ家族だとは思えません\(◡̈)/

さっさと消えて欲しいです\(◡̈)/笑

  • りー

    りー

    いやほんと消えて欲しい!!
    同じ家族に思えないですよね😭😭

    きえてほしいなぁ

    • 7月27日
ママリ🔰

縁を切った方がいいと思いますよ。

きっとこれからも借金は膨らんでいくと思います。
これからお子さんも生まれるわけですしお金もかかります。

頭を使って闇金と言ったんだと思います。

義母は自己破産などは考えてないのでしょうか?

私は借金貧乏は嫌です😣

  • りー

    りー

    縁切りたいです😔

    • 7月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    切りたいと思ってるなら早めに行動に移された方がいいですよ🤔💦

    旦那さんが長男なら義母が亡くなられた時にどうなるかわからないので…

    りーさんのご両親がご了承してくださるのであれば、養子縁組なども視野に入れるといいかもしれませんよ😵

    • 7月27日
とら丸

こんなこと言っちゃいけないけど
めちゃくちゃうざいです。
ていうか、義母お幾つですか?
勝手に50代60代をイメージしてますが
マツエクもカラコンもは?その年で?
っておもっちゃいます(笑)
金ねーのに車かうなよ(`ω´)
りーさん、旦那さんにかわって
めちゃくちゃにゆってあげたい!!

  • りー

    りー

    うざいし消えて欲しいです…
    50代です笑 マツエクカラコン
    本当みっともないですよ!😭

    ボロクソに言ってほしいです😔

    • 7月27日
花子

本物の毒親ですね!勝手にヤミ金に追われたらいい!

  • りー

    りー

    闇金に追われて消えてほしい😭

    • 7月27日
  • 花子

    花子

    私の義理実家にはニートの義理兄がいますが、義母が死んだあとが心配すきで、母より先に死んで欲しいとこっそり思っています‼️旦那には言えませんが(笑)

    • 7月27日
  • りー

    りー

    エェー!義理兄お幾つですか?
    私も旦那には言えないけど
    行っちゃってほしいと思います👍

    • 7月27日
  • 花子

    花子

    義理兄35歳です!お金ないくせに、具合悪いとすぐ病院行きたがるので長生きしそうです!お金もあれば全部使うタイプです。
    うちの旦那が役所勤めなので、生保にもなれなそうで、確実にうちが面倒みないといけない!
    あーいやだいやだ😭

    • 7月27日
  • りー

    りー

    35😱クソですね!
    恥ずかしいオッサンですね😭
    生保入れないのはキツイですね…
    絶対何が何でも働かして
    面倒は見なくて良いですよ!!

    • 7月27日
  • 花子

    花子

    ほんと恥ずかしい‼️病院も1人で行くの嫌だからお母さんについてきてほしいとか言うんですよー😣
    そして、実家の家庭菜園とか、山の芝刈りとかは行くんですけど、お義母さんは働き者で忙しいので「1人で山に行ってこい」と言っても、「1人で行って山でなにかあったらいけないからお母さんも一緒にきて」って😂
    なんかあればいいのにって思いましたよ😕

    • 7月27日
えりぃ

今から自己破産させましょう!!
最後と言っても、また闇金から借りるなど言って脅してきそうですね!

お金にだらしない人は絶対に治らないですよ!
今払ってるお金も無駄だと思います😭😭😭