※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。盆に旦那の実家に行くのが辛く、祖父母に会いたい気持ちと子どもを守りたい気持ちが交錯しています。義母の行動が心配で、どうすればいいか迷っています。

1人目が産まれて旦那の実家に同居したのですが義母からのお節介や心ない言葉に耐えきれずノイローゼのようになり3ヶ月で家を出ました。旦那とも離婚を考えたのですが私の気持ちや義母の異常さをわかってくれて今はアパートを借りて住んでます。 実家からは車で1時間くらいで極力合わないようにしてます。盆なのですが行きたくないのですが旦那の祖父母がひ孫に会うのを楽しみにしています。また盆に集まる親戚もです。日帰りで帰ろうかと思いますが祖父母の家は旦那の実家からまた遠いので旦那の実家に泊まった方が子どももゆっくりできるのかなと思います。
しかし今でも義母がたまに夢に出てきてうなされたりします。一泊ですが自分がまたおかしくなるのではないかと不安です💦義母は謝ってくれましたがすぐにまた同じ事をされたり言われたりするので私が嫌だった事を何もわかってくれていません。行きたくないのですが旦那の祖父母に見せてあげたい…子どもにも無理をさせたくない…私が我慢すればいい話なのですが…自分でもどうしたらいいかわかりません…気持ちを切り替えたいのですが💦

コメント

りんご

遠いのならもぉ、家族旅行だと思ってホテルにでも泊まったらどうでしょう❗️

• たすママ

たすママ

旦那の実家がだいぶ田舎でホテルなどがなくまたお金もありませんで💦

• 7月26日
  • りんご

りんご

それは困りましたね。日帰りは2ヶ月だし難しいんですよね⁉️

• 7月26日
  • たすママ

たすママ

難しいわけではないですが疲れるかな…と思いまして😢

• 7月26日
みい

片道1時間となると赤ちゃん的には泊まった方が良さそうですね💦
義母に気持ちを理解してもらうのは難しそうなので、部屋を別にしてもらうことはできないですかね?🤔
親戚が集まる時間帯はそこの場にいるとして、帰ったら別の部屋にこもって義母と接触しないようにするとか!
旦那さんが理解してくれてるので、産後でデリケートになってるからとか説明してもらって✨最悪お風呂は1日入らなくても大丈夫だと考えればトイレ以外は部屋から出なくてもOKですし!次の日はお子さんに合わせながらなるべく早い時間に帰ればいる時間も最短ですみますよ!もし引き止められたら荷物が届くので受け取らないととか帰らなきゃいけない理由でもつけてさっと出ちゃって!
精神的に辛いことは我慢しないほうがいいですよ💦無理せず頑張ってくださいね😊

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!部屋にこもるいいですね!
    旦那に提案してみます💕

• 7月27日
めぐ

私だったら日帰りで帰ります。
子供には申し訳ないですが1日我慢してもらい、時間がかかってもきちんと休憩をとりつつ帰ります。
私は義母にではないのですが精神的に参ってしまい1ヵ月前から旦那と別居しています。たまに自宅に戻って会うのですが、心がざわざわして息苦しくなります。それだけ体が拒否してるんです😓旦那には近寄らないほうが良いや気分が良いうちに帰ったほうが良い。また精神的に参っては別居してる意味がなくなると言われ泊まりません。

• たすママ

たすママ

ありがとうございます💦無理になったら一緒にいるだけで参りますよね😫

• 7月27日