※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旅行キャンセルで落ち込んでいます。子供の世話が大変で夫に頼むことができない状況。友人との旅行が楽しみだったがキャンセルを迷っています。夫は行ってもいいと言ってくれています。

大人のメンタルの相談です。(長文です)
来週一泊二日でひとり旅行の予定でしたが、キャンセルすることになりました。落ち込んでしまい、気持ちをうまく切り替えられません。時間が経つのを待つしかないでしょうか?

子どもたちを夫と義実家に預けることにしていましたが、一歳4ヶ月になった下の子が夫の手に余るだろうと判断しました。
夫は普段からよくお世話や家事をしてくれており、任せて問題ないと思っていました。ですが数日前に私が熱を出し、半日子どもを見てもらっている間に疲れてきたようで目を離しがちになり、ヒヤリとすることがありました。夫には長時間子どもを見ているのは難しいと分かったため、「今回は諦める、もう少し下の子が大きくなって手がかからなくなったらお願いします」と伝えました。

仕方ないなと思っているのですが、一年近く前から楽しみにしていたこと、遠方の友人たちに会うことが目的の旅行だったこともあり気分が落ち込んでいます。友人に早く連絡しなきゃと思いつつおっくうでまだできません。(現地集合現地解散で観光と食事の予定なので、キャンセルの手間をかけたりなどの心配はないです。元々大人数なので、集まり自体が流れることもないです)夫は大丈夫だから行ってきてと言ってくれており、私が厚意を無下にしてしまっているのも心苦しいと感じます。

コメント

はじめてのままり

毎日お疲れ様です。
ひやりとすることってどんなことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のおもちゃ(誤飲の心配があるもの)のあるベビーサークルに、下の子を入れて遊ばせ、その間に夫は家事をしていました。
    どうして入れたのか尋ねたら、下の子が楽しそうだから入れた、小さいおもちゃがあることは知らなかったと言っていました。私が上の子にこのおもちゃはベビーサークルで遊ぼうねと伝えているのを普段から見ているはずなのにとショックでした。

• 4月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なかなか男の人ってそういう細かいことに気が付かないことっておおいですよね。うちもそうですよ。
    危ないのになんでそのおもちゃもたせるのよ💢みたいな。
    危機管理能力が低いですよね。
    普段から育児もやってくれるいいパパならしっかり心配事を伝えてお友達にあってきたら良いと思いますよ。
    義実家にもおねがいしてるんですよね。大丈夫ですよ。
    せっかくだから行って息抜きしてください。

• 4月26日
ゆー💓

まだキャンセルをしていないのであれば、私は行った方がいいと思いますよ!
普段から家事育児をされている旦那様でしたら、気になる点はしっかりお願いをしていけば大丈夫ではないでしょうか?
それでも心配で旅行に集中できなさそうならやめた方がいいと思います。
ただ、心配で任せられないと、いつまで経っても、旦那様は1人で子供2人を見ることができない人になってしまい、旦那様自身も、奥さんに信頼されていない。と感じると思います😢
また、今回行かなかったら、今後引きずってしまいませんか?
もし、行かないと決めるのであれば、今回のことを根に持たない方がいいと思います😊
私が旦那様の立場だったら、行かなかったことで後から嫌味とかを言われないか不安になりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月26日
  • ゆー💓

ゆー💓

下のコメント読みました😊
    そうだったんですね💦
    きっと色々悩まれて決められたことだと思います。
    母親の方がどうしても危機管理能力が高くなりますし、一度気になるとなかなか頭から離れなかったりしますよね。なんでこんなこともわからないのよー!前言ったのに!と私は思うと思います笑

行かない選択をされたのであれば、その分家族で何か楽しく過ごす予定を立てるのもいいかもしれませんね❣️
    きっとお子さん達は、ママと離れずに済むので嬉しいと思いますよ😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

子どもの身の危険を感じてしまったので、キャンセルはすると思います。ご飯が適当になったり生活リズムが乱れたりするくらいは気にならないんですけどね笑
まさにゆー💓さんのおっしゃるとおりで、夫のことを信頼できないのが伝わっていると思います。普段からがんばってくれているのに私が神経質なせいで申し訳ないとは思うのですが…。
確かに、自分で中止にするのだから根に持つのは良くないですね💦落ち込んでいるのを上の子に気づかれてしまっているようで、そちらに気を取られていましたが、夫だって気になりますよね。できるだけ早く気持ちを立て直したいと思います。

はじめてのママリ🔰

お二人とも、親身になって回答してくださりありがとうございました。まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
やはり、男性の方が危ないことには気がつきにくいのですね…他の家庭でも起こりがちなのかなと少し冷静になりました。
旅行までに日があるので、夫ともう一度話をして行くかどうか考えようと思います。諦めたつもりでいましたが、このままでは割り切れないと思うので。
おかげさまで心の整理が付いてきたように思います。ありがとうございました‼️