※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

大人2人と0歳児1人の家庭で防災グッズを自作した方、どのようなバッグに用意しましたか?何を持ち出すべきだと考えていますか?赤ちゃん用品はどれくらい用意しましたか?

大人2人 0歳児1人のご家庭の方!
で、セットを買わずに一から自分たちで防災グッズを揃えた方!
いましたらコメントいただきたいです。

大人2人だけの時はなんとかなるやーで何も用意していませんでした。が、息子が生まれてから、そうはいかないよねと、今更ながら旦那とコツコツ準備を始めました。
ネットで検索したり、赤ちゃん学級や支援センターでもらった冊子を参考にしてりして、用意していっているのですが、ものが多すぎてリュックに入りきりません。大きいのを買えば?と旦那は言うのですが、大きいのを買ったところで息子を抱いて、その大きいリュックを背負えるのか。背負えても逃げられるのか。と不安で、大きいリュック購入には至っていません。
ある記事では、大人用はリュック、赤ちゃん用はショルダーにしてと書いてありました。抱っこ紐をちゃんと装着できた場合はいけるかもしれないですが、そうでなかったら難しいなと。

・防災グッズはどんなカバンに用意しましたか?
・カバンはいくつですか?
・これだけは持って出たい!と用意したものはありますか?
・赤ちゃん用のおむつ、着替えはどのくらい用意しましたか?おうちにストックではなく、持って出る数を知りたいです。
・持ち出しにはせず、ストックしておこうと用意しているものはありますか?

どれか一つでも構いません。コメントお待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

ひろみー

大人2人とゼロ歳児2人なのですが💦
地震連発した時期に一応用意しました。
ひとまずコレだけ持って出たいかな?って物を、若い時買った登山用のバックパックに詰めました😅
オムツは常にストックが3袋くらいあるので、有事の時にはこのリュックとオムツひと袋持って避難かな?と考えてます💦
着替えは詰めてないです〜💧あった方がいいのかなぁ?💦
あれもこれもでキリがないですよね〜😭
ひとまず無いと絶対困るよね!ってものと、命を救ってくれそうなものを優先して詰めました〜💦
何事も起きない事を願っています😢

  • ちょ

    ちょ

    双子ちゃんなんですね!
    旦那さんがいないときに来たら大変ですよね。
    たしかに、オムツは袋ごと持っていく!のが良さそうですね。
    着替えは、ネットや冊子を見ても書いてあったので用意しようと思っていますが、すぐサイズアウトするのにそれだけのために買い足すのもなんかなぁと思っています。短肌着やコンビ肌着など紐のものは少し大きくなっても着られるかなと思い、それらを詰めようかと思います。
    考え始めたらキリがないです(>_<)

    わかります!色々用意してても、何も来なきゃいいんだ!来るなー!と祈っています💦

    ありがとうございます!

    • 7月26日
にこ

とてもタイムリー!まさに今週用意しました☺
大人2人と0歳児1人です。

リュック2つ用意しました!
内容は、たくさんなのですが💦
画像のものを揃えました。
一応普通サイズのリュックでおさまってます!
パンパンですが抱っこ紐して背負えました🙌
着替えは別でトートバッグに入れてあり、余裕があれば持っていきます😅

夫婦それぞれでリュックを持つつもりですが、同じ内容で2つ用意してあるので旦那がいなければ私のものだけ取りあえず持っていきます!
子どものものは私のリュックに入れています。

おむつはビニール袋とタオルで代用できるので、少なめにしてあります💦
あとは離乳食も用意しなきゃですね。
果てしないです😂

ストックは水と食料を置いておくつもりです。

  • にこ

    にこ

    貼り忘れました~

    • 7月26日
  • ちょ

    ちょ

    すいません、下に返信しちゃいました。

    • 7月26日
  • にこ

    にこ

    家族写真ははぐれて探す時にあるといいなって思いました☺
    着替え、迷ったんですが流石に入らなくて😭
    持って行けるなら用意するに越したことないと思います!

    • 7月27日
  • ちょ

    ちょ

    家族写真かしこいなと思いました!すぐに印刷します!
    着替えまで入れるとかなりの量ですよね💧検討します!ありがとうございます!

    • 7月27日
よこ

この間防災グッズの見直ししましたー!
・リュック2つです!
・子供1人犬1匹猫2匹なのでキューブミルク犬猫のご飯と水はとりあえず持って出たいです!
・オムツはとりあえず家に1パック、車に1パックストックしてます!
着替えは全然用意してなかったです(>_<)

  • ちょ

    ちょ

    ありがとうございます!
    旦那さんと一つずつ背負う感じですかね?わんちゃんねこちゃんもいるのですね!
    食料大事ですよね。おむつはやはりパックごとがよさそうですね!車にも入れる、明日早速やります!
    着替え、どうなんでしょうか、、💦

    • 7月26日
ちょ

タイムリー!
普通サイズのリュックにおさまったんですか!うちが欲張りなんでしょうか、、
ちゃんと抱っこ紐して背負われたんですね!明日やってみよう‥
なるほど、着替えは別にしたんですね!着替えは二の次でいいのでしょうか。迷います‥
皆さん、旦那さんと一つずつ背負う感じで用意されているんですね。なるほどー。うちはほとんど旦那が家にいないので、私が背負って逃げる!ことしか想定していませんでした。旦那がいるときであれば逆にラク?になるのですが。
おむつ少なめでビニール袋とタオルですね。あータオル全然入れてないです。離乳食もたしかに、、始めたら入れなければならないですね(>_<)
もう一度見直してみようと思います!画像までありがとうございます!
家族写真!なるほど!と思いました!うちも用意しよう!