※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
お金・保険

義実家との価値観の違いについて相談です。同居の問題や義妹の態度に悩んでいます。円満な関係を保つためにどうすれば良いか考えています。

義実家との価値観の違いについてご相談です🙇‍♂️

一昨年結婚し、アパートを借りています。
夫は長男なので、ゆくゆくは義両親と同居することは了承済みです。

10年ほど前に義両親は夫名義で新しい家を購入し、家族みんなで引っ越しをしたようで、

その家のローンは将来住むだろうとのことで、長男の夫と義両親が半分ずつ返済しています。

なので今は、自分たちの住んでいるアパートと実家のローンを払っている状態です。

正直そんなに金銭的余裕があるわけではありませんが、
義実家にはまだ義妹がいるので
すぐ同居することは考えていません。
同居は義妹が家を出て、子供ができてからと考えています。

金銭的には損をしていると思いますが、
姑、小姑に挟まれながら同居するよりは
このほうが良いと思っています。

夫も義妹が出て行くまでは同居しないと言ってくれているので、そこは安心はしています。

腑に落ちないのは義妹は家にお金を入れていないということです。
先日夫が、家にお金を入れるように言うと、
お金がない。車のローンも払っているから無理とのことでした。
お金を入れないなら、外でアパートを借りて生活するように言うと
自分の実家なのに、なぜ出て行かないといけないのか?とのことでした。

確かに去年転職してお金がある方ではないとは思いますが、
30歳も過ぎてるのにこの現状に何も思わないのでしょうか。。。

私たちは住んでもないのにお金を払い、
実際住んでいる人がお金を払わないのはおかしいですよね??

義両親も娘に甘く、お金がないから仕方ないと
義妹にお金を入れろとは言いません。

何なら私たち夫婦が勝手に外(アパート)に住んでるだけだろう。
無駄に払うのが嫌なら同居すれば良いみたいな感じでした。

実際同居する前にはリフォームはする予定ですが
家の様々な場所の劣化も気になります。
ペットも飼ってるのでドアなど傷だらけです。
せめて綺麗に使って欲しいところですが
そんな様子はあまりないです。

これからのことも考えると
義両親、義妹とも円満にお付き合いしていきたいのでどうすれば良いのか悩んでいます。

義両親がローンを全額払ってくれているなら
義妹がお金を入れずに住んでいても仕方ないかと思います。
でも現在住んでいない私たち夫婦も年に数十万もお金を入れています。
それに関して何も思わないのか疑問です。

それとも義妹が家にお金を入れる必要はないのでしょうか。。。
考えすぎてよくわからなくなってきたので
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

姉妹ママ

いずれの同居でリフォームもする予定なら今の段階で旦那さんが払う必要がないのでは??
むしろ義妹さんが生活費としていくらか払うべきですよね😓

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうですよね、安心しました。もう少し深く話し合いしていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月26日
まこまこまこ

たとえ、転職したてだとしても30過ぎた女性が働いてるのに家にお金をいれないのはおかしいと思います。
なぜ実家なのに、お金をいれなければならい?
住んでるだけお金はかかるのです。
旦那さんから、ご両親へ支払う金額を少し減らしてもらえようにお願いしてみたらどうですか?
自分達も、生活があってお金に余裕がないと話してみた方がいいですよ。

• みーさん🐰

みーさん🐰

ありがとうございます!
    相談できたことで自信がつきました!

• 7月26日
ぽよ

ちょっと難しいですね💦
妹さんからすると実家が建て替えられただけ。という感覚ですからお金を払わなくても良いとは思います。

その代わりと言ってはなんですが、条件はつけといた方が良いと思います。
子供が生まれ、同居する時には妹は出て行く事。とか。
じゃないと結婚せずにずるずる居座ってずっと引っ越せないとかあり得そう( ゚д゚)

ご主人が将来のためとお金を出してる事。長男として同居をすること。必然的に両親の介護をすること。という条件をこちらが飲んでる状況ですからね。
現在は実家に住んでても良いけど、こちらのタイミングに合わせること。とか。
実家は実家でも、家庭内の責任の有無がありますから、なんの責任も負わずずっと実家にいれるとは思わないように話といた方が良い気がしますね。

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうなんです、難しいですよね😢なんでそんなに早く家を買ってしまったのか。。。
    条件提示してみようと思います!

• 7月26日

今一緒に住んでないのに払う必要ないと思います😥

• みーさん🐰

みーさん🐰

ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました!

• 7月26日
510928

いやいや、いい歳した社会人が光熱費も食費も親におんぶに抱っこはおかしいですよ😅
生活費の一部も負担できないなら車なんか持つなって話です。
自分の実家ではあるけど半分はお兄さんの家だし、親の家だし。
義両親さんが甘やかし過ぎです。だから自立できないんですよ😭

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうですよね、両親にも理解してもらおうと思います!ありがとうございます!

• 7月26日
RYU

そもそもの疑問ですが旦那様の住民票は実家にあるのですか?
住宅ローンは居住するためのローンであり、契約者の旦那様が賃貸に住民票があれば法律に引っかかると思いますが、、、

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうなんですか!一度調べて夫に相談してみます!教えていただきありがとうございます!💦

• 7月26日
ママリ

後々住むとしても、今は住んでないのだから、みきさんご夫妻は支払わなくて良いと思います。
義妹が住んでるのだから、払うべきです。
働いているのなら、お金はあるはずです。車より住む為のお金を優先して支払うべきです。
10年も住んでいれば、家の価値は落ちます。
私がみきさんだったら、今まで支払った分、義妹から徴収します。

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうですよね、今までのお金も正直惜しいです。
    リフォームの際話し合いし支払ってもらえるよう考えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月26日
そら

一つ思ったのが義妹が家にお金を入れていたとしても義両親の負担するローン返済額は変わらず今のままでも納得されるという事ですか??

まだ一緒に住んでいないのだから、実家のローンを払う必要はない気がします。
同居してから、まぁ義両親よりも多く負担するとか…
私なら旦那さんに話し合ってもらいますねぇ。
うちも長男ですが、私なら同居してあげるんだからの気持ちで今は払わない方向に話を進めてもらうと思います。

• みーさん🐰

みーさん🐰

そうですよね、夫が払っている分を兄妹で払うくらいには譲ってもらえるよう話し合いしてみます!ありがとうございます!

• 7月26日
やね

私も同じ状況だったのでめちゃ分かります!!旦那も家を建てましたが、義兄弟も沢山いて2人でゆっくり新婚生活したかったためアパート暮ししなかまら、実家の方も住んでないのに払い続けてました💦しかもうちも妹2人働いてるのに家賃入れず、、私もおかしいでしょって思い、今もまだ義兄弟いますが無駄な出費かさむの嫌で泣く泣く同居して8ヶ月になります!まだ義姉もいて、義妹も近くのアパート住んでて毎日ご飯食べにくるし嫌ですが。。なんとかやってます😭本当に気持ち分かります!義姉や義姉に義母が甘やかしすぎって思います💦

• みーさん🐰

みーさん🐰

わー、それはきついですよね。。。お気持ち察します😭
    でも似たような環境の方がいて
    共感できるのが嬉しいです!

両親との同居ですら、しなくて良いならしたくはないのにそこに義兄弟がいるなんて
    きつすぎますよね。。。
    お金もいれずに。。。

• 7月27日