※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

鬱病を患いながら育児されている方への相談です。子供を育てながら再発し、治療中。託児費用が負担で、入院も検討中。旦那の理解もあるが、支えになってほしい。

鬱病を患いながら育児されてる方はいませんか?

現在、7ヶ月の子供をなんとか育てています。
私は10年間鬱病で、ずっと薬を飲んでいたので、仕事もしていましたが、妊娠、出産と来て、今再発し、何もできない日々を送っています。出来る日は、洗濯位はやります。

子供はNPOの託児の方に保育園の送り迎えをしてもらい、旦那の22時、23時の帰宅まで預かってもらっています。
とにかく託児に預ける費用が1ヶ月10万を超えそうです。
旦那から生活費を今年の2月から貰えなくなり、私の障害年金、カードを使い生活してますが、それでは足りず、
貯金を崩しています。

お金の心配もあり、不安が消えません。
病気とちゃんと向き合い、本格的な治療が始まりましたが
乳児院に子供を預け、私も入院しようか迷っています。

とても辛い決断ですが、その方がお金がかからないからです。

また旦那は私の鬱病を理解してくれていますが、たまに
お前の泣いてる姿は見飽きたとか、傷つくことを言われるともうどうしようも無いです。

話は戻りますが、同じように鬱病でも育児を頑張っている方がいたら相談したいです。

長文ですみません。

コメント

しょう

私は産後鬱病になり、境界性パーソナリティー障害と診断されました。
昔から生きづらさがあり、結婚、出産したら幸せになれると思っていましたが、育児が辛すぎて2回入院しました。
いまは子どもと離れて治療しています。

• ぽん

ぽん

先ほど返信の仕方が分からず、すずさんへの返信が投稿になってしまいました。
    私も結婚、出産したら幸せになれると思っていたのに神様は意地悪だなぁなんて思ってしまいました…
    私も子供と離れ、治療に専念する決意をしようと思います。
    辛いですが、同じ状況ですずさんの頑張っている姿に励まされます。

• 7月26日
  • しょう

しょう

投稿見ました。
    いまは旦那が1人で育児をしています。
    私は1人で暮らして療養中です。
    子どもと離れると症状が安定するので私は子育てがストレスで鬱になったんだと思います。

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね。
    私も子供と離れたくはないのに、離れることで落ち着きます。

私も同じで子育てのストレスだと思います。子供に会うのが怖いんです。
    離れて療養すること決断しなければと思いました。

• 7月27日
  • しょう

しょう

辛いですけど子どもと離れるしか体調がよくなる術がないのかなと思っています。
    私は子どもを産んではいけない人間でした。

• 7月27日
  • ぽん

ぽん

私も妊娠している時に、何故この子が私のところに来たのだろう。
    きっと私が母になるのは意味があるはずだと思いました。
    何故ならば私は母に育児放棄され、子供はいらないと思っていたからです。
    でも産まれてきてはいけない子供もいないし、母になってはいけない人はいないと思います。

私達が母になったのは絶対に意味があります。

• 7月28日
  • しょう

しょう

離婚して親権も取れず
    月に1回の面会だけになってしまうと思います。
    私が育児がしっかりできる精神力を持っていたらな、、と思います。
    息子には本当に本当に申し訳ないです。

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

離婚されたんですね。

私も今、命に危険がある状況を分かってくれない旦那に、気持ちが遠ざかり
    これから先一緒にいられるかどうかを考えてしまいました。
    私も同じです。
    育児ができるしっかりした精神力があればと思います。
    子供に申し訳無いと思わない親だってたくさんいるんです。
    でも、私達は申し訳無いと思える親になれましたよね。
    それだけでも「親」になれていると思います。
    これから先、私達、どんな形であれ前を向いて歩いていけるといいですね。

• 7月29日
  • しょう

しょう

まだ離婚はしてませんが、2ヶ月会わせてもらえていません。
    いまは前だけを向いて生きていこうと思います。
    息子のため、旦那のためどんなに辛いことでも乗り越えて金銭的援助をしてあげようと思います。

• 7月29日
  • ぽん

ぽん

すみません(~_~;)
    離婚はされていないんですね💦

2ヶ月会わせてもらえないなんて、たろさんの気持ちを考えたら、どんなに辛いか…😢
    今は私もいつか子供と旦那と仲良く3人で暮らせる日を夢見て前を向きたいです。
    たろさんの、息子のため、旦那のためという言葉…
    決意を感じました。
    きっと光は見えてくることを信じて、
    生きていきましょうね!

• 7月29日
  • しょう

しょう

はい、がんばります!
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • ぽん

ぽん

こちらこそです‼︎
    ありがとうございます😊
    また辛くなったら励まし合いましょー!
    同じ悩みを抱える者同士‼︎

• 7月29日
マチ子

鬱ではありませんが精神疾患ありです。

私も薬飲みながら妊娠、出産、育児してます!
ウチは男の子ですが同じ7カ月ですね!

月10万円は大変ですね💦

ただでさえ、育児大変だと思います。
それに輪をかけて不安があると気持ちも落ち着かないかなって。

私は妊娠前ですが、入院した事があります。
入院した方が治療に専念でき、今後の為にもいいと思います。

ただ精神科の先生とどれくらいの期間の入院になるかお話しておいた方が安心できると思いますよ!
もちろん計画通りにいかない事もあるので、ご主人様のご理解は必要ですね。

なにより妊娠、出産、子育て、そしてご自身の体調とも逃げないで向き合ってる様に思います!

• ぽん

ぽん

同じ7ヶ月で嬉しいです!
    恭子さんは、入院して、今は育児が楽しいですか?
    今掴まり立ちをし始め、1番成長する時期に離れるのはとても辛いですが、
    今後娘と楽しく生きていく為に今、頑張るしかないのかなと思えました。

ただ旦那が2.3ヶ月位子供と離れるのは我慢できるけど半年一年は我慢出来ないと言われてしまいました…

そんなことを言われてもいつまで入院して、しかも2.3ヶ月で治るか保証も無いので、辛いです…😭

• 7月26日
  • マチ子

マチ子

育児、楽しい時もあれば「もー嫌!」って時も😅
    ウチもハイハイ、掴まり立ち、何でも口に入れる、離乳食2回食…子供の成長は早いし、一緒にいられないのはちょっと辛いですよね。
    息子は産後すぐNICUに4日ほどいました。その時は一緒にいられない事が辛くて辛くて😭
    ぽんさんの「辛い」も痛いほどわかります😭
    でも「今後楽しく生きていく為」という言葉が凄く前向きだし、辛さを乗り越える硬い決意を感じます!

確かに入院すれば良くなるのか、いつまで入院すれば良くなるのか、わからないですよね。
    精神科の先生とご主人様はお話する機会はありますか?
    ウチは出産する前に精神科の主治医、産科の先生、小児科の先生、地域の保健師さん、旦那…大人数で1度だけ話合いの場を設けてもらいました。

ご主人様もなんとかご理解頂けると良いですね。

私は持病のある自分が情け無く思う時がありますが、ぽんさん強い!
    逆に励まされました💦

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

今日、自分の命の危険を感じてしまい、この場で思い切って相談して良かったです。
    私も持病がある自分が情けなく思うのは毎日ですし、強くないですよ😔
    最近は毎日泣いてますし。

今週の土曜日に、主治医、カウンセラーと会う予定なのですが、旦那と一緒に話を聞いてくる予定です。

恭子さんの返信を拝見し、私を気にかけてくださる保健師さんにさっき相談してみました。
    保健師さんはとりあえず、今緊急で預けられる乳児院があるので来週から預けようということになりました。
    とりあえず一週間、ショートステイで預けてみてこれからどうするか考えてみます。
    いつか恭子さんみたいに育児が楽しいと思えるようになりたいです。
    今は辛い、苦しいしかないので…
    「辛い」を分かって頂いて嬉しいです。
    改めて病気と向き合おうとも思えました。
    ありがとうございます😢

• 7月26日
  • マチ子

マチ子

私は産後退院してから、自分の親に頼れず、旦那の両親になんとか理解してもらって、預けていました。
    会えない辛さ、自分の産後の疲れ、持病。ぽんさんもショートステイという手段を選んだ事、もしかしたら複雑な思いかな?って💦
    でも私が産後旦那に言われたのは「毎回ホームラン打てる選手を目指してる訳じゃない。チームプレイだし、フォアボールで塁に出てもいい」と。
    あれ?わかりにくいですかね 😅

これから先、ながーい育児がまってますよ!
    それに私はこうゆう思いをしたら将来「くそババア」とか言われてもへっちゃらかな!って🤣

「命の危険」大丈夫でしたか?
    それでも最初の文から「辛い辛い」と泣き事だけじゃなく、前向きな姿勢に思わずコメントしちゃいました!

お互い頑張っていきましょう‼️

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

今日は本当に死んじゃうかと思いました。死にたく無いのに死にたいと頭では考えてしまう。
    ほんと鬱病は怖い病気ですね。
    恭子さんも預けていたんですね。
    産後の疲れってほんと大変ですね。

結局ショートステイは空きが無く、
    預けられませんでした。
    でも旦那の両親が北海道から出て来てくれることになり、明後日から8月一杯はなんとかなりそうです。
    恭子さんの旦那さんが仰るチームプレイ。家族や友達が私を助けてくれます。

これから先、ながーい育児があって、
    それに比べたら今この時期にちゃんと治したいです。
    私もクソババー!って言われても、へっちゃらになりたいです!

前向きな姿勢にって言ってもらえて、自分では後ろ向きになっていると思っていたので励まされました。

お互い頑張りましょう☺️
    恭子さん、私は生きます‼︎

• 7月27日

私も鬱?パニック障害?系の症状があり10年以上、薬を服用しながら生活しています。
妊娠中も薬を飲んでいました。
出産後は鬱の症状が酷くなり、入院しようかとなるまでになりました。
結局、入院はしませんでしたが、少し実家に帰らせてもらいました。それですごく症状が良くなった‼とはいきませんでしたが…
今は子供を保育園に預け、仕事もしています😊

私も夫に同じ様な事言われました💦ほんとどうしようもないですよね。日々のことでいっぱいいっぱいなのに😣

• ぽん

ぽん

実家に帰らせてもらうというのも、いいなと思いました。
    子供を乳児院に預けるしかないですが…

旦那を頼りにしてしまうことは仕方ないですよね。
    だからこそ、ガッカリしてしまい、昨日は耐えられなくなりもう無理!
    限界!って旦那に言ってしまいました😭
    ほんといっぱいいっぱいです。

• 7月26日

退会ユーザー

私も何度も、もう嫌😢無理‼と夫の前で泣きました。そして、私のそんな姿は見たくない…と。
    子供も大事ですが、ぽんさんの身体も大事です。旦那さんや精神科の先生と相談して、入院されたほうが良いのかな、と思いました。

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

私の体も心配と言って下さりありがとうございます😢
    今日病院で主治医と入院について相談してきます。
    自分も覚悟しなければならないときに来ていますね。

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

それと、あみさんは今は働いている姿に勇気をもらいました!!
    私もいつか復帰したいです。

• 7月28日
ぽん

私も昔から生きづらさがありました。
私も育児が辛いです。
2回入院されてるんですね。
入院されて症状は良くなりましたか?
また、子供さんは今、どうされてますか?やはり乳児院でしょうか。