※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。・・・・もうすぐ生後…

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子がいます!離乳食を始めて15日目で、今の所おかゆとほうれん草とニンジンとかぼちゃしかまだ食べたことありません。魚や肉はいつ頃からあげましたか?どんな種類の魚や肉がいいですか?あと他にも食べれるものとかあったら教えてください(^^)
2回食はいつからかも教えて欲しいです(^^)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りえこ

魚やタンパク質は野菜など始めて3週後くらいに私ははじめました!色んな野菜を食べて味を知ってもらってからにしました^ ^2回食は離乳食から1ヶ月以上経ってて尚且つある程度食べれていたらはじめていいと栄養士さんから言われましたよ(^^)
魚やタンパク質のあるものは鯛、しらす、豆腐など私はあげていますよ!

こまち

私も来月から離乳食始めます😊
インスタグラムがすごく参考になりますよ!
#離乳食きろく
とかで、検索してみるとたくさん出てきます😊
https://www.instagram.com/_yuto_mgmg/
↑オススメです💡

しらすを始めにあげました!!お肉はささみとかですかね\( ˆoˆ )/後は豆腐とか!!バナナやリンゴなども食べれると思います!

• まゆ

まゆ

横からごめんなさい💦
    私のイトコの子がしらすを食べてアレルギーが出ました😰
    しらすはエビとか混ざってたり、お腹に子供持ってたりするので、アレルギー出る子がたまにいるそうです💦
    イトコが小児科の先生に聞いたところ離乳食中期くらいの方がいいかもねと言われたそうです😞
    アレルギー反応出なかったら全然大丈夫でしょうが、あげるときは気をつけて下さい☺
    イトコの子がたまたまかもなので、素人意見ですみません💦
    横入り失礼しました!

• 8月4日
はるママ

一歳二ヶ月のママです!うちの子の時に参考にしてた画像送りますね!

ぴょん吉

最近みた離乳食の雑誌に載ってたので写メったヤツです!
参考にして下さい!
離乳食お互いに食べてくれるようがんばりましょうね!

はるママ

これは区の母親学級で教えてもらったものです!

• ぴょん吉

ぴょん吉

コレとても参考になりました!
    離乳食初めてもうすぐ3週間目ご飯?お粥の量をどこまで増やしていいのか分からず小さじ5~6 6~7って増やしてました (笑)
    ふと考え赤ちゃんって満腹中枢がまだ出来てんからこのまま増やし続けたら2回食行くまでに大人よりも食べる量が増えるんじゃねぇ?(๑°⌓°๑)って
    アホですよね!
    気づいて良かったしこの表UPしてくれてありがとーございます
    新しい食材を増やしたらいいんですね!
    ありがとーございます

• 8月4日
  • はるママ

はるママ

いえいえ!初めてだと増やし方とかも悩みますよね!参考になってよかったです(´▽`)一歳過ぎた今となっては離乳食初期が懐かしいです。パルシステムに裏ごししてキューブになってる冷凍のトウモロコシやかぼちゃ、人参などがあるのを中期くらいになって知って、もっと早く知れば良かったと思ってました!頑張り過ぎず適度に手抜きしつつ、長いようで短い離乳食期楽しんでくださいね^ ^

• 8月7日
ぴょん吉

続けて投稿すいません

はるママ

こちらも参考になればと思います!

あやか

0歳児の担任してます。
離乳食の初期は魚類→カレイ、タラ
などを初めてもいいかもですね!
肉類→鳥のささみのミンチ

およそ6ヶ月頃が初期食
およそ7、8ヶ月中期食

アレルギーが出やすい食品は
病院が空いている時間に試すのをお勧めします。

• ☘️るか

☘️るか

横からすみません😰
    勘違いしている人が多いということで栄養士から教わりましたが…
    白身魚は鯛が良いみたいです。タラはアレルギーがでます!

• 8月4日
  • モンブラン

モンブラン

タラって扱いが不明ですよね😣
    多くの離乳食の本には早い段階では×になってたりしますが、ベビーフードには使ってあったり…。
    白身魚の最初は鯛がいいのは、間違いないんですけど、タラの扱いに私も悩みました😣

• 8月4日
  • あやか

あやか

そーなのですね。
    私の園では初期食でカレイが中心で時々タラも出るので…。
    栄養士もそれを中心に食べるように勧めていたので。

• 8月4日
  • りえ嬢

りえ嬢

私も0歳児の担任、何度か経験しました。
    タラは、どの年も1歳まですすめていませんでした。
    白身魚の一種に含まれる鮭も、アレルゲンになるので、1歳近くまですすめませんでした。
    他の方が書いているとおり、しらすも漁法でカニ・エビがまざることがあるので、初期では出さず。
    初期はもっぱらカレイでした!!
    園では、費用の面から難しかったですが、家庭では、鯛もすすめていました💡✨

• 8月4日
あき

6ヶ月ぴったりから豆腐→しらす→白身魚→ささみの出汁→ささみのミンチで3日くらい様子見て大丈夫そうならステップアップしてきました
ちなみに卵も早めにあげた方がアレルギーリスク減らすってお医者さんから教えてもらって、ささみの出汁あたりから2グラムずつ白身と黄身を毎日あげてました

ぽんず

6ヶ月のときに魚は鯛と鱈を茹でてすり潰してご飯に混ぜてあげてました。
肉は鶏ササミだけあげていましたよ。
2回食は、具体的には覚えてませんが、7、8ヶ月ぐらいだったと思います。

そら

アプリの[ステップ離乳食]を参考にしてました。

うちは、離乳食始めて3、4週目ぐらいからしらすとささみを始めましたよ。
離乳食中期の7ヶ月頃から保育園に行き始めたので、給食でどんどん新しい食材を食べてきてくれるようになりました😅

あけみ

今は
まだ、1回ですか?白身魚なら、大丈夫です。肉は、ささみからです。

Y

魚は白身魚を食べさせてます。
刺身用のは骨とか皮がないので楽です。
携帯アプリでもこの食材は○×やアレルギー源がある者とかも書いてあるのでわかりやすいです。
2回食は7ヶ月からと言われてますが、私の娘は自分からスブーンを持ち口に運んだり成長がはやいため2回食始めてもいいと病院で言われ保育園ではお粥と食べれる食材+家で食べたことの無い食材(保育園の離乳食献立表にそって)という感じで食べさせてます。

プーさん大好き

5ヶ月から 大根、さつまいも、かぼちゃ、人参、カブ、とうもろこし、トマト、ほうれん草、小松菜、しらす、豆腐、白身魚
6ヶ月から鳥のササミ、卵、粉チーズ、ヨーグルト、納豆、バナナ、りんご、みかん、ブロッコリー
7ヶ月から鮭、レバー、オクラ、キャベツ、スイカ、桃をあげています。
子供が食欲旺盛すぎて6ヶ月から2回食で7ヶ月入る前に3回食になりました。
ネットで気になるものは調べると食べれる月齢がわかるので便利ですよ。

れん

うちは6ヶ月過ぎに離乳を食始めて、二週間くらいはお粥だけでした。次はヨーグルトと果物、それから野菜を少しずつあげるようになりました。鶏肉は7ヶ月からで魚や豆腐は8ヶ月頃からです。牛肉はまだあげていません。

れん

追加ですみません。
7ヶ月半ぐらいから二回食、9ヶ月から三回食になりました。

あきちん

うちは進みがよくなかったのでタンパク質は1ヶ月以上経ってからあげました💡
それまでは食べられる野菜の種類を増やすのを目標にたくさん野菜を試しました😊
(1ヶ月以上経ってからと言いながら、少量のきなこをお粥にふりかけたりしてあげてましたが笑)

タンパク質ははじめは豆腐、次にしらすをしました。
しらすはおえーってなって全然食べなかったので、鯛を試しましたが、臭いが嫌なようで😢
たまたまスーパーでヒラメのお刺身が売っていたのであげたら食べてくれました🐠
ヒラメやカレイはクセが少なくて食べやすいみたいです。

タラはいろんなBFに入っていますが、アレルギー出る子が結構いるみたいなので、そんなに早くにやらなくてもいいよと市の栄養士さんに言われました😃

タンパク質になれてきた頃に鳥ささみや鮭(サーモン)を追加したり、卵を少しずつ試したりしました👍
ヨーグルトも大丈夫そうだったので、カッテージチーズを手作りしてたまーにあげてます🧀

ま~ちゃんママ

豆腐としらすあげてました。

ゆか

(❁´ω`❁)(*’ω’*)(」゚Д゚)」オ────イ!!(๑´ლ`๑)フ°フ°♡✌(´>ω<`)✌( ゚▽゚)/コンバンワワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ😆✨

りこ

タンパク質は3週間目から
始めましたよ😁