※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

おっぱいの授乳が苦痛でストレスを感じています。ミルクに切り替えたいが不安があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月です。1ヶ月間完母で育ててきました。体重も1.4キロ程増えているので母乳の出はいいのだと思います。ですがおっぱいの時間が苦痛です。授乳の間隔もあかないので寝れないし、外だと気軽におっぱいあげられないし、授乳できる服を用意しないと…とか、うんちがゆるゆるでオムツかぶれも酷くて、薬塗ってもすぐにうんちがついてよくならなかったり、他にも嫌だなぁと思うことがたくさんあります。おっぱいのことを考えるだけでストレスです。寝たいときだけたまにミルクをあげたりしたのですが、1回おっぱいを見送っただけでガチガチに張って痛いので、もういっそ完全におっぱいをやめてミルクだけにしたいです。混合だとミルクをどれくらい足したらいいかわからないし、足すのが多かったりして吐いちゃったりするし、逆に足りなそうにするときもあるし、それが原因ですごく悩んでしまうし、搾乳は絞ったあとなぜかめちゃくちゃ痛くなるし色々手間だし…。だけど何故か世間的にはミルクより母乳!母乳が出るならあげないともったいない!みたいな感じで、おっぱいが出るのに勝手に辞めて赤ちゃんにひどいことをしているのでは、と思ってしまいます。お母さんの都合でおっぱい辞めた方いますか?今断乳中ですが、痛いときはどうしていましたか?

コメント

ぽろろ

私は現在完母ですが、そのぐらいの時期はそんな感じでしたよ(・∀・)
間隔開かないし、おっぱいガチガチだし、寝てる間に服はベトベトだし、うんちもすぐ漏れて変えまくってました(´◉◞౪◟◉`)
おっぱいはあまり絞りすぎると次々生産してしまうのし、搾乳しすぎは良くないと思います(・∀・)
あと搾乳機を使うよりて絞りの方がいいよーと看護婦さんに聞きました!
私的な意見ですが、私はミルクより母乳の方が楽だと思ってます!
ミルクどれくらいあげればいい?とか色々荷物も増えますし、、
逆に母乳ならすぐほい!っとあげれるのはらくです!
ただ預けれないのがデメリットですが(´◉◞౪◟◉`)
それぞれいいところ悪いところがあるのでなんとも言えませんが、ストレスに感じるのであればミルクにかえてもいいのでは?と思います。
ただおっぱいをあげれることは幸せでもありますし、本当に小さいときだけのことなので、続けるのもありかな?とも思いました(・∀・)
あげられない人もいるのでその人に比べればとも思いますが感じ方は人それぞれ。
思ったままにすればいいのかな?と思います!

  • あゆママ

    あゆママ

    ありがとうございます。母乳をあげたくてもあげられない方からしたら贅沢でわがままな悩みかもしれないですね…。今月来月と預けないといけない予定が決まっているので思い切ってミルクに変えようかと思います。

    • 12月1日
ティンク☆

私もおっぱいで育ててます!
私はおっぱいあげるのも1年くらいだしおっぱいが出てるのであげています。うんちもゆるゆるで初めは大変だなーって思ってましたが、こんな小さいのにこんなにうんち出て可愛いなぁーって思うようになりました。今はもうすぐ3ヶ月になるので毎日うんちが出なくて心配になります!うんちが出たらうんち出て良かったねーっていいますよ♡

多分もう少ししたら楽にはなると思いますよー!
でも本当に辛いならミルクでもいいと思います♡
お母さんのイライラは赤ちゃん分かるみたいなのでイライラするくらいならミルクがいいと思います♡

  • あゆママ

    あゆママ

    私が精神的に安定しなくて色々考えすぎたり悩みすぎたりするので、ミルクで様子みます。コメントありがとうございました。

    • 12月1日
あーちゃん。

現在完ミです!
最初は混合で退院してすぐ完ミにしました。母乳出てたけど乳首が吸える長さじゃなくて乳首を伸ばすために哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸ってもらってたけどその後の乳首の消毒とかが面倒で自分の睡眠もなくなるのが嫌で苦だし、ミルクも足す量が分からなくて精神的にキツくなって毎日夜になるのが怖くなって泣いたりしたのでやめました。ミルクにしてからは気持ちも楽になって楽しくやってます!自分のエゴで母乳を辞めてしまいましたがミルクを飲んで大きくなってくれてるので酷いことをしてるとは思ったことはないです( ˆ°ˆ )ちなみに私が辞める時は吸ってもらわずにひたすら搾乳してました!徐々に量も減っていって今はもう出ないです!
ミルクは母乳みたいに頻繁にあげれないけど、旦那もミルクあげれて嬉しそうなので結果的にミルクで私は良かったと思うし後悔してないです(◍•ᴗ•◍)

  • あゆママ

    あゆママ

    様子見で母乳やめてミルクにしてみたら、気持ちが楽になっている自分がいるのでこのまま続けようかなと思います。やめるとき絞っていたのは毎日ですか?毎日絞っていたら毎日作られてしまうと思っていました💦

    • 12月1日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    一応毎日搾乳してました!
    私も作られると思ってたけど意外と少なくなりますよ!

    • 12月1日
あみすんママ

生後5ヶ月の女の子のママです!
母乳は自分の免疫を赤ちゃんにあげるんだ!って気持ちで完母で現在頑張ってます!
最初は私もガチガチにおっぱい張ってしまったり、乳腺炎に既に3回もなりました(._.)
でも3ヶ月くらいになるとおっぱいもわりと張らずに落ち着いてくると思いますよ!
私は外での授乳は授乳ケープをして授乳したりしてますよ✴︎
あとお尻のかぶれ予防に、お尻にベビーオイルを塗ってあげるといいですよ✴︎
少しはゆるゆるうんちからお尻をガード出来るかと思います!

  • あゆママ

    あゆママ

    おしりはオムツ変えたり毎回洗ったり薬塗ったりしても良くならなくてびらんになって血も滲んでしまいグジュグジュな状態で、ミルクにして病院を変えてやっと良くなったのでまた母乳にするのが怖いです…。母乳からじゃないと免疫あげられないですよね。

    • 12月1日
のぞみ221

最近のミルクは母乳に近いからお母さんの好きな方でいいと思いますよ(^^)
私も最初混合で足す量もわかんないし、泣いたりイライラしてばかりだったので逆にミルク辞めました!
ミルクの用意が面倒くさくて‥(^◇^;)
ミルク代かかりますしね。

確かに免疫が‥とか、おっぱいは今だけってのもあると思います。
でもお母さんが苦痛ならミルクだっていいじゃないですか*\(^o^)/*
お母さんが苦痛だと赤ちゃんも苦痛だし、笑ってくれてれば赤ちゃんも幸せだと思います。
どっちだってお母さんと赤ちゃんが幸せならそれでいいんですよ!

まッこり

わたしは今3か月半の赤ちゃんを育てています。完母にしたいけど出が悪いのか、最近遊び飲みやもがいて母乳を飲んでくれなくなりました。なのでほぼミルクです(´;ω;`)必死になって母乳を出そうと頑張ってますが中々うまくいきません。わたしは母乳が出るのがすごくうらやましいです!ただ出る方には出る方だけの悩みがありますよね。授乳がストレスになるのなら母乳をやめてミルクにしてみてはいかがですか?(^^)周りなんか気にしなくていいと思います。

Bambi*

難しく考えすぎではないですか?
赤ちゃんはお母さんの助けなしでは生きてはいけません。
おっぱいの間隔があかないから寝れない
嫌になるのは分かりますがのはいつかなくなりますし、近くでおっぱい飲んでる顔見てると幸せになりませんか?自分の事じゃなくて赤ちゃんの事を優先に考えてあげてください。母乳はミルクより消化が早いんです。
外ではケープ使ってあげたりとか
授乳室があるようなところにするとか
もしお買い物でしたらおっぱいあげて、お腹いっぱいにしてあげてから出かけるようにするとかやり方は考えればたくさんあります。
私はそうしています
授乳できる服…難しく考えなくても
トップスをめくったらできますよ
私はユニクロのカップ付きのインナーを着ています
めくるだけですぐおっぱいあげれますよ
オムツかぶれに関しては、起きたとき毎回変えるとかミルクの間隔と同じにして回数を多くしてあげてはどうでしょ?赤ちゃんも気持ち悪いはずです。

全然寝れないし、寝れると思って横になったら起きるし、なんで泣いてるのかわからないし、ゆっくりご飯も食べれないしお風呂も入れないし
メイクもできない。
ストレス溜まるのはわかります。
私もたまーにああーってなります
でも気づけばなんで泣いてるかとかわかるようになります。この時間からは長く寝てくれるから家事やろうとかだんだんリズムがつかめますよ!
私ももうすぐ2か月の赤ちゃんがいますが旦那さんが子どもは見ててくれても未だに20分以上お風呂に入れません笑
お互い心に余裕をもって頑張っていきましょう (◜௰◝)