※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未奈美
ココロ・悩み

入院中で食事が苦しいです。赤ちゃんの栄養が心配で、どうしたらいいかわかりません。赤ちゃんは育ってくれるでしょうか?

切迫早産で入院されたご経験がある方、教えてください。

今入院中なんですが、1日中ベッドで安静にしていると、なかなかお腹が空かずごはんが食べられません…。夕飯も18時前に運ばれてくるので、だんだん喉を通らなくなってきました(´・_・`)入院して1か月が経ち、病院での過ごし方に慣れてはきたものの、食事に関しての悩みが出てきました。そのごはんの時間帯に思うように食べられないので、23時頃になると小腹が空く感覚になります。
そういったとき、どうしてましたか??他の妊婦さんは、ほとんど完食してみえる方ばかりで、入院してから一度も完食出来たことのない私にとって、ごはんの時間が恐怖です…。赤ちゃんに栄養をと思うのですが、お腹いっぱいな上に食べ過ぎて戻してしまう事も多々あります_| ̄|○
こんな状態でも、赤ちゃんはちゃんと育ってくれるのでしょうか(´・_・`)?
ちなみに、25w2dで760gです。

コメント

nao

私も2週間ほど切迫早産で入院してました。
ちなみに、34w~36wまでの入院で、最初の1週間はトイレも禁止され、管を通してずっと寝たきりでした( ´∵`)

私も、完食できませんでしたよ!

でも赤ちゃんはすくすく育ってくれました。
ウテメリンの点滴はしてますか?
私は点滴をしていたので、それにブドウ糖?が入っているそうで栄養がいってたみたいでした!

夜にお腹がすいたときは、こっそり軽いお菓子を食べていました(笑)

安静生活辛いですが頑張ってくださいね!

• 未奈美

未奈美

コメントありがとうございます!
    ウテメリンとマグセントを24時間点滴しています。お手洗いには歩いて行けるようになったんですが、まだシャワーが出来ないので…。身体を動かすことがお手洗いしかなく、常にお腹いっぱいなんです(´Д` )
    軽いクッキーを枕元に置いて今晩寝てみることにします!ありがとうございました♡

• 12月1日
がんぐろたまご

私も2ヶ月入院してました、
食欲がないプラス夏だったので、食欲がでなかったので、食べやすい麺類に変えてもらってました。
私も小腹が空いてたので、コンニャクゼリーなど、ちょっとしたもの食べてましたよ〜(^ ^)

食べれる分だけ食べたらいいと思います!!
私も赤ちゃんに栄養がいかないかと心配してましたが、全く食べてない事ないなら大丈夫と、助産師さんに言われましたよ(^ ^)

あまり気にせず食べれる時に食べてください!

• 未奈美

未奈美

コンニャクゼリーはいいですね!ストック用に買ってきてもらおうと思います(^^)
    病院食だと食欲もわかなくて…食べなきゃいけないと思えば思うほど、気持ち悪くなってしまってました。食べれるときに食べれる量だけ食べようと思います。ありがとうございました◟̆◞̆

• 12月1日
ふーさん:

入院して、2ヶ月たちました。食事が一番の楽しみなのに、美味しくなかったりお腹がすいてなかったりと、唯一の楽しみもなくなり…

私はご飯よりパンの方が食が進むので、パン食に変えてもらいました。

で、ロールパンでも食パンでも2つ出るので、一つは食べて一つは小腹用に残してます。自分のタイミングで食べれるように。
毎食、何割食べましたかー?って聞きに来られるんですけど私は常に5割です。お腹も大きくなってきて1度にたくさん食べれないってゆーのもありますしね!
ちなみに赤ちゃんは、よっぽどのことがない限りママからぐんぐん栄養とって、育ってますよ(´ー`)

• 未奈美

未奈美

2か月経つんですね(´・_・`)安静辛いですよね…。
    朝ごはんをパンに変えてもらい、なんとか食べれるようになったんですが、夜ごはんにつれて胃が詰まってくるというか…食べれなくなってしまうんです。でも、自分のタイミングで食べれるときに食べたらいいですよね⁈
    5割ですか?良かったー…同じくらいの方がみえてホッとしました。妊婦さんて、食欲が出て仕方ない体質になるもんだと思ってたので(ー ー;)
    参考になりました、ありがとうございます♡

• 12月1日
HaRuNa.

私も、安静で寝てばかりでお腹空かなくて完食はほとんどしてないです。病院食は美味しくないし。

無理して食べなくていいと思います!

入院して1か月で5キロ痩せたけど、羊水の量もいいし、赤ちゃんも少し大きめで成長してます。
お母さんの身体から、栄養吸い取ってるみたいで私は看護師さん達にどんどん痩せてくねって言われてます。

先生からは、赤ちゃんは順調で、お母さんが痩せるのはとってもいい事だょ!って言われてるので。

あまり気にせず、痩せて行ってます

旦那にお菓子買ってきて貰って、夜中隠れて食べてますょ!生クリーム大好きになってシュークリームやエクレアなど食べちゃってます。

ゆっき⭐

長期の入院大変ですよね(;´д`)
大分前になりますが私も体験してます💦

私も同じで食事が辛かったです(T_T)
看護師さんに相談した所、1日3回の食事を5回に分けてもらい(プラス2回は午前午後のおやつの時間)1食の量も減らして頂き、いつでも食べれるようなクッキーとか果物とかは下膳されずにテーブルに残ってたので食べたい時につまむ感じでしたよ😊
長期戦で大変かと思いますがら、産まれたら休みナシになるので体力温存しつつ頑張ってくださいね!!

★琉生★

マグセント、副作用が辛いですよね。
私も切迫でウテメリンマグセントMAXでしたが結局1ヶ月早く生んでしまいました。

私の場合、最初は切迫早産にショックを受け落ち込み食欲が全くなくご飯食べれませんでした。でもある時、ご飯しっかり食べて少しでも赤ちゃんをでっかくしよう!と前向きに思えるようになり完食できるようになりました。
まぁでも病院食は味が薄いので米が進まず、大好きなゆかりのふりかけを旦那に買ってきてもらい食べてました笑

★琉生★

補足

入院大変でしょうが頑張って下さいね!
応援してします。