※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

母乳育児のため乳頭マッサージをしていますが、乳頭の長さが変わらず悩んでいます。写真の物を付けるのも悩んでいます。効果がある方いますか?

母乳育児をしたいと希望しているため乳頭のマッサージを病院で教えてもらってやっています
もともと助産師さんに乳頭が硬いし短いねと言われていました
ですがマッサージして最初会った痛みもほぼ無くなり硬さはマシになってきてると思います!
ただ乳頭の長さって…なんかやってくうちに伸びるような話しされましたがほぼ変化なし🙄
小指のひと関節分くらいあればオッケーって言われましたがそんな伸びます皆さん?😂
無理でしょ!?1関節分?長っとか毎回マッサージしながら文句たれてます😓乳頭短いって言われた方実際母乳育児出来てますか?
写真の物を付けるのも病院で勧められましたが正直ずっと付けてなきゃいけないと聞いてやりたくないなぁって思い購入してません😫これ付けて効果あった方いますか?

コメント

raachan

私も陥没乳頭で相当短かったです笑
マッサージ続けてたら伸びましたよ🙄
引っ張って2センチあればいいって
言われてました✨
最後まで諦めず
マッサージしてみてください😍
妊娠7ヶ月頃から
産まれる前日まで欠かさずしてました!

• raachan

raachan

あ、そして完母です︎☺︎
    生まれた次の日から上手に吸ってくれましたよ🎶

• 7月26日
  • くー

くー

やっぱり諦めずに最後までやった方がいいんですね😅
    引っ張って2センチなんですね!引っ張らないで自然の状態だと思ってました😱
    完母羨ましい💕私も頑張ります💪

• 7月26日
ゆう

ちょっと笑っちゃいました(笑)
確かに…小指といえど一関節は長い…(笑)
3人目ですけど、そんなに長くないです(笑)
ただ、出産前よりは確実に伸びてると思います!
乳首が柔らかくなってれば大丈夫ですよー。
私は産前にマッサージしてなかったので、偉いなぁって思いました✨

• くー

くー

やっぱり小指とはいえどひと関節分はないですよね😂
    吸われていくうちに伸びるんですかね🤔
    そうなんですね!ちょっと安心しました😅
    助産師さんにこの乳頭はちょっとみたいなこと言われたので焦ってやってます😂人生でそうそう無いですからね乳頭批判されることなんて笑笑

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

批判される事もないですけど、3人目出産後のマッサージをしてもらってる時に、『いい乳首!柔らかい乳首!長さもいい乳首!』って褒められまくるのも不思議な気分でした(笑)
    この人、高速で人の乳揉みながら何行ってるんだろう…って、笑いを堪えるのに必死でしたよ(笑)
    最初は長かろうが短かろうが、お互い下手くそでうまくいかないので、そのうち何とかなりますよ!

• 7月26日
  • くー

くー

確かにそんな褒められることもないですね😂貴重な体験です笑笑
    私も笑ってしまいそうですそれ😂
    そうですね!あんまり悩みすぎるのも良くないですね👍

• 7月26日
ゆうまま

マッサージ続けて柔らかくしてれば、赤ちゃんが吸う力で伸びてくると思います。
器具はまだ購入しないほうがいいと思います。
意外と短くても吸ってくれますよ。

• くー

くー

柔らかくなればとりあえずはそんな焦らなくても大丈夫ですかね
    マッサージだけでとりあえず頑張ってみます💪

• 7月26日
アップルチャイ

私はもともと乳首が小さくて左側は扁平だったのですが、短くてマッサージなんて上手に出来ませんでした💦
助産師さんから聞いてみえると思いますが、乳首を吸うわけじゃなくて乳輪から吸うので全体的に柔らかくしておけば良いと思います(^-^)
産まれてから直母しているうちにどんどん柔らかく伸びるようになり、扁平も直りましたよ‼
はじめは痛くて保護器を使ってましたが、おっぱいの感触を忘れさせてはいけないと言われ、保護器も殆ど使わなかったです(^O^)

• くー

くー

柔らかさが一番大切なんですね👍
    やっぱり吸われていくうちに伸びていくものなんですね🤔

• 7月26日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

それでも、同室一日目で切れました💦
    乳輪から柔らかくしないと赤ちゃんも飲みにくいですし、お母さんも痛いですよ。
    2週間くらい保護器を使ってましたが消毒が面倒なのと直母に切り替えたかったので使わなくなりました。
    今は柔らかくて痛くもなんともないです✨

• 7月26日

私は張りすぎて乳頭沈んでました😂
同じくメデラのニップルシールドをつけてあげたらゴクゴク飲んでくれ、痛みも全然ないので結局未だにつけたままあげてます😭
最初はいつか外そうと思ってましたが慣れたらもう飲んでくれるならこのままでいいやって感じです(笑)

• くー

くー

そうなんですね!
    確かに飲んでくれるならつけてても良いかって結局はなりますよね😅

• 7月26日
ぴこ

私も出産前に短いと言われました😣切迫で37週までマッサージできず…
短いからだけではないと思いますが、授乳で乳首切れました😵泣きました😭(脅すようでごめんなさい💦)
1ヶ月位すると乳首も強くなり(笑)、短い乳首も伸びました😊
1人は1週間混合、2人目は3日間混合で後は完母で頑張ってます!保護器は使わなかったのですが、上の子の時の最初の2週間は授乳の度に泣きました😂←しつこい(笑
病院にピュアレーンとラップを持って行くことをお勧めします💕ピュアレーンは産後病院で購入しました。保湿すると大分違いますよ!
ラップの使いすぎで肌が荒れるので気をつけて下さいね😭頑張って下さい💓

• くー

くー

乳頭やっぱり切れるんですね😅助産師さんにも切れるし痛いからってはっきり宣言されました💦
    最初から一応直母は出来ましたか?
    やっぱり吸われていくうちに伸びてくんですね!
    保湿しっかりやります😅

• 7月26日
  • ぴこ

ぴこ

はっきり宣言されたんですね💦
    逆に親切かも🤣私は知らなくて産後のメンタルと合わせてボロボロだったので😅
    最初から直母できました。ただ短くて飲みにくいし、赤ちゃんも上手くなくて浅吸いだったので、すぐ切れました😩
    保湿と深く咥えさせることを意識してたら慣れてくるので頑張って下さいね✨

• 7月26日
  • くー

くー

覚悟しておけるのでこれも優しさですね😅
    なるほど、そうゆうことですか💦
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日