※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

家族や夫に対する悩みを抱える女性がいます。家事や育児に不満を感じつつも、周囲からの期待や負担に不安を感じています。仕事復帰後の不安も大きいようです。

自分が恵まれている環境なのはわかっているんです。自分の両親と二世帯だし、ご飯やお風呂など生活スタイルは基本的に別々だけれど、何かあればすぐ息子の面倒みてもらえるし。
友達からも「実の親との二世帯だから楽だよねー」とか言われるから、私の世帯のことはもちろん家事は母に頼らず全て私がやってるし、両親と夫の間に入ってお互い気持ちよく過ごせるよう気も遣ってるんだけど、そう言われちゃうと愚痴のひとつも言えない。
夫は父としては頼りにならないのに周りの評価がいいのも、私のイライラの要素の一つ…。休日に自分のやりたいこと優先しないで長男と遊んでってずっと言ってるのに。だから全然懐かないんだよー!!!なんで次男抱っこした状態で長男おんぶしないかんの!?お風呂も寝かしつけも全部私だし…。来年4月から仕事復帰するけど、通勤時間の関係から保育園の送迎は私だし、もう色々と不安でたまらない😵

まとまりのない文章ですみません。
誰にも言えなかったのでここで吐き出させてもらいました😖

コメント

わし

私は実母が苦手なので自分の両親と二世帯ってすごいな〜と思います😳
助かる部分はあるのでしょうが、それだから楽だとは全然思いません!そもそも大変、大変じゃないなんて自分の物差しで決めるものであって、他人が楽だとか決めつけられるものではないと思います。
お友達はお友達で大変な事があって、他の人が羨ましく映るんだろうな〜と思います🤔
私なら、そんな事ないの!こんなに大変なの!と言っちゃいそうなので、グッと堪えられるここあさん、大人だな、すごいな、と思いました✨
きっとお優しいからこそ自分の中に溜めちゃって不安とモヤモヤと…という感じなんでしょうね😖
遠くから応援する事しかできませんが、愚痴などはママリで沢山発散して、現実でも少しずつ不安が解消されていくよう祈ってます>人<

  • ここあ

    ここあ

    温かいコメントありがとうございます😭
    友達の言動に始まり夫への不満、長男の赤ちゃん返りからきていると思われる構ってちゃん言動等々、なんだか最近いっぱいいっぱいで、今後のこととか考えるともう何もかもが不安で…💦
    こちらで吐き出させていただいて、少し気持ちが楽になりました✨ありがとうございました😊

    • 7月26日
  • わし

    わし

    私は子ども1人だけでも大変だー!となっているのに、2人も育てて来年仕事復帰で…など変化があったらそりゃあ不安になって当然だと思います😖
    あと書き忘れてたのですが、うちの主人も家では全然なのに外面がよく評価がいいので腹立つのとってもわかります😤笑
    少しでもお気持ち楽になってよかったです😊
    楽しい事が沢山で、不安な事が1つずつ減っていきますように✨

    • 7月26日