※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

採血で血糖値が高く、妊娠糖尿病と診断されました。自己測定では正常範囲内ですが、食事療法や通院が必要か疑問です。同様の経験をした方はいますか?

採血で血糖値が134で引っかかり
その後、再検査を50gで1時間値182
75gで 1時間値169 2時間値186で引っかかり
総合病院に行き検査になりました、、。
総合病院では元々の糖尿病ではなく妊娠糖尿病
だと言われこの先、インスリンを打つかなど
決める為に血糖値の自己測定をするようになり
毎食2時間値のみ測っています。
ですが、96〜117までにおさまっています。
まだ3日目なのでこの先は分かりませんが、
120までに収まっていれば問題ないと聞いているので何故引っかかってしまったのか、インスリンは打たなくても食事療法などで総合病院に通わなければいけないのか疑問です。
同じように血糖値引っかかったけど自己測定で正常だった方いらっしゃいませんか?(´・_・`)

コメント

ちょこ

私も妊娠糖尿病になり個人病院から総合病院へ転院になりました。
毎日食前、食後に自己測定をしました。
インスリンはしたくなかったので食事に気をつけて、食後にはウォーキングをしました。
そのおかげかインスリンを打たずに出産まで過ごせました。

• nana

nana

自己測定ではどのくらいの数値でしたか?(´・_・`)
    差し支えなければ教えてください。

私は状態がひどいならインスリン打ってでも赤ちゃんを無事に産めるならとおもってたのですが何だか拍子抜けというか(´・_・`)
    私の場合は転院ではなくて産婦人科は検診に通い、血糖値では総合病院と2つに通わないといけないと言われてる為、もし問題ないのなら産婦人科のみに通いたいのですが食事療法などには通わないと行けないのかもしれないですね(*^^*)

無事、出産とのことでおめでとうございます(o^^o)
    私も無事、出産まで行けるように食事や運動頑張ります!

• 12月1日
ちょこ

今手元に測定ノートがないので数値は言えませんが通常の人の血糖値と同じくらいまで下がりました。
夕方でも良ければわかりますが遅いですよね(^_^;)
食事を気をつけるだけでもだいぶ変わりますよ(^○^)
転院しなくていいなんて羨ましいです♪

• nana

nana

そうなのですね(*^^*)
    まだ食事療法もせずインスリンもせず普通の生活をしてるので血糖値が正常なのに何故引っかかるのか心配でした(・・;)
    これからも食事に気をつけていきます(^^)
    私は転院でもいいので1つの病院で通いたいです(*^^*)

ありがとうございました(o^^o)

• 12月1日
たんたん

私も妊娠糖尿病となり現在は大きい病院で食事管理と自己測定を始めています。

始めて約10日ほどですが今の所、食後の基準値は超えていないので問題ないとは思います。

ですが臨月近くになると血糖値コントロールが難しくなり管理入院かインスリン注射することもあると言われ…私自身どうなるのか分かりませんが、このまま食事管理と自己測定で行けたらいいなぁと思っています(^◇^;)

• nana

nana

そうなんですね(´・_・`)
    私はまだ食事管理もしてないので次に診察から食事療法かなと思っています(・・;)

前期と後期では血糖値に差が出るのは私も知ってるのですが食事療法だけなら産婦人科の通院だけで済ませられないかなと思っていますが多分無理ですよね(´・_・`)

お互い頑張りましょうね(o^^o)
    ありがとうございます(^^)

• 12月1日
  • たんたん

たんたん

色々不安、疑問に思うこといっぱいですよねm(_ _)m
    私も今は前向きに頑張ろうと思っていますがやっぱり不安な気持ちが出てきたりします~_~;

何もお役に立てませんで…
    こちらこそありがとうございますm(_ _)m
    頑張っていきましょう(^ ^)

• 12月1日