※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

子宮筋腫がある場合、妊娠できる可能性がありますか?

おととい産婦人科を受診し検査してもらったところ5センチの大きさの子宮筋腫が右側あることを知りました。先生からは妊娠ギリギリの大きさといきなり言われ不安だらけで…。
筋腫がある方、妊娠できますか?

コメント

えま

私も元々5センチの筋腫がありましたが、先生には妊娠できなかったら考えようと言われていて、妊娠しましたよ(^-^)v

とるる

あります(*^^*)2つ!5センチが2つって言われたり、2センチが2つって言われたり大きくなったり小さくなったりしてるみたいですが、2人目妊娠中です!!!筋腫の場所でも違うみたいですよ!!私は子宮の中には影響ない子宮の外側の筋腫でした!!
大きさより場所が大事みたいです!

なみみ

4センチくらいのものが子宮内に筋腫ありました。妊娠しましたよ😊
赤ちゃんに邪魔じゃない箇所だったらしく今もそのままです。分娩も普通でしたし、妊娠中も何もトラブルなかったですよ!

じーず

私も、筋腫があり妊娠に影響あるかもしれないと言われ、かなり動揺しました。。ショックですよね😢
ですが無事に妊娠・出産できましたよ!妊娠したらしたで、そこから大きくならないか毎回測ったり、出産に影響するかもと言われたり、お医者さんは万が一の可能性も伝えなきゃいけないとはわかっていても、毎回不安になってました😅でも、なんとかなりました!
4人に1人は筋腫持ちだそうですし、現代医療では色んな手立てがあるので、そこまで深刻にならなくて大丈夫ですきっと😊

私も子宮筋腫がありました。
そして妊活中です。

エコーでは2個、7センチと5センチの
筋腫があると言われましたが、
MRIを撮って結果沢山の筋腫があり、
先日手術して22個の子宮筋腫を
取ってきました。

これは、私が先生から言われたことですが、
筋腫は妊娠するとどんどん大きくなるそうです。
私の場合は、数も大きさも
多く、大きかったので、
放置して、妊娠してしまえば、
流産の危険性が高くなってしまったり、
中で腐ってしまう(という表現をお医者さんが
使っていたのですが、
どういう経緯で腐るまでは説明されませんでした)と言われました。
筋腫を残して妊娠、出産される方も多くいらっしゃると思いますが、
私の場合は筋腫を取らざる得ない状況でした。

今ぶーちゃんさんの筋腫がどの位置にあるのか、大きさがどれくらいか、
多発性なのか単発なのかで変わってくると思います。

ちなみに私は
術後一ヶ月の性交渉を禁止されていて、
半年は避妊しなくてはなりません。
また、出産の時には陣痛に耐えられないので
帝王切開が前提ですと告げられています。

時間がかかるかもしれないけど、これだけ多く筋腫があっても、妊活できますよ!
ぜひお医者様と相談して最善の方法が見つかりますように。。