※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

4歳の腹痛で盲腸や腸重積はありますか?症状が気になるが、病院に行くのをためらっています。

4歳の腹痛って盲腸や腸重積もあり得ますか?

昨日の夜もあまり食べてなく、今朝もダルそうにしていて
お腹が痛いと結構激しく泣き出しました。

しまいには座れないと椅子から降りて床に寝っ転がって

牛乳は飲めましたが固形のものは好きなものでも一口でお腹痛いと泣き出し食べるのをやめました。

今は床で寝落ちてしまいましたが、ただの寝不足か夏バテか…精神的なものか…

それとも盲腸や腸重積のような病気なのかわかりません。

盲腸や腸重積なら波はもっと分かりやすいですか?

様子見ていいのかすぐに病院連れていけばいいのかわかりません。(7ヶ月の子がいるので溶連菌とかおたふくとか流行ってるのでとりあえずで行くのはあまり気が進みません。)

コメント

海月

ウンチはでていますか?
かかりつけ病院に相談してみてはいかがでしょうか?

• たも

たも

今日はまだ出てないんですが毎日出てるので便秘ではないと思うんですが…
    かかりつけが今日休診日で、休みの日に行ってるとこは遠いしすごく混むし酷い症状の子が多いクリニックで中々気がすすまず…

• 7月25日
さらい

吐いたりはしてないですか?虫垂炎かはわかりませんが、気になるなら病院でしっかりみてもらう方が安心では?

• たも

たも

吐き気はあったみたいですが、吐いてはいません。
    とりあえず体調見ながらまた起きたら様子見て病院行こうと思います。

保育園で小さい子が溶連菌出てるみたいなのでその可能性もあるのかな?と思います。

• 7月25日
まっこ

盲腸も腸閉塞も経験ありますが、今は落ち着いてるんでしょうか?
痛いとおさまることなくずーっと激しく痛いです💧
のたうち回るほどに…💧
なので痛がったりおさまったり…であれば違う気もします。
でも痛がってるのも可哀想なので、私なら病院行きます。
酷い症状の子がいるのなんて病院なんだから当たり前というか、それで躊躇してたらいつまでも痛がってるこを放置になってしまいます💧
それでもしただの便秘だったりすれば浣腸とか処置してあげれば痛みなくしてやれます。

• たも

たも

落ち着いて寝てます。
    のたうちまわると言うよりはいつものイヤイヤの感じで痛いー!ギャー!という感じなのでどうなのかな?と。

本人はある程度病気もかかってますし予防接種もしてるのでいいんですが、7ヶ月の娘が心配で😅

基本的には何かあったらすぐ病院行って薬もらってます。
    イヤイヤの延長で食べたくないとか保育園行きたくないとかで痛いと言うこともあったので判断がつきかねてました。

起きても痛いのであれば病院行こうと思います🙇‍♀️

• 7月25日
はな

腸重積のときは、15分おきに丸まって泣いてました💦で、そのあと血便がでました💦
あと、毎日便は出てるのに食事中にお腹を痛がって転げ回っていたことがあります。レントゲンで、硬い便が詰まって大腸が大人より腫れている状態になったこともあります。硬い便の隙間をすり抜けた便が出ていただけだったそうです💨このときは、毎日大量の下剤でコントロールし完治までに半年かかりました。
あと、夏頃からお腹を痛がって、食事も食べられるときと食べられない時が出てきて、精神的なものと言われていましたが、秋にはお腹と足の関節を痛がるようになり(1日1~3回程度。5分ほどで治まります。)冬に紫斑が出てアレルギー性紫斑病と診断されて半年安静生活でした。
うちの子の経験では3つの病気でしたが、泣くくらい痛いときは、早めに病院で見てもらった方が安心できると思います💦💦💦
早くよくなりますように!

• たも

たも

詳しいご経験談ありがとうございます!
    食べムラも凄くあり精神的なものなのかな?と思うこともあったのでアレルギー性紫斑病という可能性もあるんですね。
    勉強になりました。
    まだ痛がるようなら病院行ってきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月25日