※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htmaym
ココロ・悩み

授乳に関する悩みを抱えている女性がいます。混合育児で母乳がうまくいかず、イライラや自己嫌悪感を感じています。母乳指導を受けても改善せず、桶谷式に相談予定です。皆さんの意見を聞きたいです。

長文失礼致します。
もうどうしていいか分からず皆様の意見を聞かせていただきたいです。
明後日で生後3ヶ月になる男の子を混合で育てています。
初めての育児で毎日苦戦しながらも、ようやくいろんなことに慣れてきたところです。
しかし授乳に関しては全然慣れるどころかどんどん苦戦して、ここ最近はもう疲れてしまいました。
姉が3人男の子を完母で育てていたのもあり、私も母乳育児が当たり前にできるものだと思っていましたし、もちろん自分自身も完母で育てたいという希望が強くありました。
しかしいざ産まれてやってみると、張ったのは産まれて病院にいた時のたった5日だけ、その後は全く張らず(恐らく差し乳です)ギュッとつまむとじわっとでる程度で乳首が小さくて短く赤ちゃんが吸いづらく全くくわえてくれないまま退院し、病院で指導してもらった通りには全くできず、授乳回数もどんどん減って、ほぼミルクばっかりになってしまいました。
このままじゃまずいと思い、姉に紹介してもらった母乳指導の方を紹介してもらい、ニップルをつけての授乳を教わり、息子はもがきながら角度やくわえ方を試行錯誤して5分くらいたつとようやく安定してくわえてくれて、という風になり、ニップルがあれば吸ってくれるようになりました。
しかしここ2.3日、急に授乳の体制になった途端首を反り返して火のついたように暴れて大泣きして完全にどうやっても吸ってくれなくなってしまいました。
焦った私は再度母乳指導の方のところに行き状況を説明したのですが、しばらく何回かやってみてダメならやめることを勧められました。
しかしどうしても諦めたくなくて、帰ってきてから無理矢理授乳しようとして嫌がり泣きわめき、うまく吸わない息子にイライラして涙が止まらないです。
友達や姉はみーんな母乳で育ててるのに何で私だけ?
おっぱいは吸わないのに何でミルクはゴクゴクこんなに飲むの?
たくさん出ないからおっぱい嫌いになっちゃった?
泣きながら息子にそう話しかけてももちろん返事が返ってくるわけもなく余計イライラしてしまい、今現在泣きわめく息子を隣の部屋に放置してしまっています。
でも悲しくて抱っこしても優しい気持ちになれなくて、このままだと感情のまま手をあげてしまいそうで、そんな自分が本当に怖いです。
普段は愛おしくて可愛くて離れたくなくてずっと抱っこしたりはなしかけたりしてるのですが、授乳の時間になるとうまくできずにイライラがおさまりません。
私は母親失格です。
もう母乳は諦めて完ミにするべきですか?
親のエゴで完母とは言わないから、せめて混合でも母乳で育てたいと思うのはダメですか?
皆様の意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

追伸
最後の悪あがきで、母乳指導してくれる方を変えようと思い明後日桶谷式に予約しました。
そちらではこのような場合、指導してくださるのでしょうか?
桶谷式行ったことのある方、どのようなことをするのか?母乳はもっとでるようになるのか?どんなことでも構わないので教えていただきたいです。

コメント

まんち

おっぱいを吸わせるのをお腹空いた時じゃない時にしたらどうですか?お腹空いた時に出ないと怒るのは当然だと思うし、哺乳瓶の乳首に慣れてしまっているんだと思います。
あたしも最初は混合だったのですが、こまめに母乳をあげて乳首に慣らせていきました。母乳を刺激されるので出もよくなって今じゃ完母です。

• htmaym

htmaym

アドバイスありがとうございます。
    嫌がりだしてからはそう思ったので、機嫌のいい時や空腹ではない時に吸わせようとしてるのですが、それでもダメでした。
    何回やってもダメってことはもう哺乳瓶しか受け付けてくれないのですかね。

• 7月24日
  • まんち

まんち

それは慣れですよ。根気よく吸わせて慣れさせるしかないかと。
    きっと哺乳瓶たと楽に飲めるけど、母乳は吸う力が必要ですからね。
    最近哺乳瓶を復活させようとしましたが、母乳に慣れてしまい怒ってます。しかし何度かやって慣れてきたのか、飲むようになりましたよ。
    すぐにはうまくいきませんよ。
    水分はちゃんと摂ってますか?水分が少ないと出があんまりよくなかったりします。いつもお腹たぷたぷになるぐらい飲むようになって、たくさん出るようになりましたよ。

• 7月24日
  • htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    ちょっと何言ってるんだろうと思われるとおもうのですが、根気よく吸わせるやり方が分かりません。
    母乳指導で赤ちゃんは自分の吸う角度などを何回もくわえ直して調整してベストなところで吸うから決して頭を抑えつけたりして無理やり授乳するなと言われたのですが、今の状態だと首をのけ反ってしまい絶対抑えないとおっぱいの方向すら向いてくれません。
    その状態でどのように吸わせる練習をすればいいのでしょうか…指導を無視して嫌がる頭を押さえつけるべきなのでしょうか?
    最近特に暑いので水分は十分に摂ってるつもりです。

• 7月24日
ましろ

私も全く同じ状況になっていたので、他人事とは思えずコメントさせて頂きます。

私も義姉や実母など身近な人は皆完母で育て上げました。
私も当たり前のように母乳でと考えてましたが、私は乳首が大きく娘にはとても吸いにくい状況でした。
母乳も沢山出ていたのですが、1ヶ月で差し乳になってしまい、ひとみさんと同じ状況になりました。
ですが、2ヶ月を過ぎた辺りからニップルがあれば吸えるようになりとても嬉しかったのに3ヶ月を目前に、娘は授乳体制になるだけで、ギャン泣きし同じように私もイライラしてしまいました…(;_;)
ミルクをごくごく飲む姿が悲しくて、泣いていました(;_q)
最初の家は朝方寝ぼけてる時に添い寝しながら添い乳したり、ミルクを少し入れてから添い乳したりと頑張っていました。
ですが、沢山吸わないと出ないおっぱいに娘は直ぐにギャン泣きしました(;_;)
私もひとみさんと全く同じ気持ちを味わいました。
母乳を諦めたくなくて、がむしゃらになっていました…(;_q)
ですが、私もほぼミルク寄りの混合で踏ん張っています😅💦
私は1週間くらいギャン泣きされたのですが、その時完全ミルクにしようと思いました。
旦那もわかってくれている…辛くて悲しいけど娘の成長が一番っと思うようにして娘に「おっぱい、ないないしてもいい?」と言うと笑っていました。ミルクを飲み終わるとおっぱいにすりすりしてきて、ダメ元でニップルすらつけずに近づけたら吸って貰えたのを覚えています😭

今では母乳はきっとあまり出ていないと思いますが現在娘は眠い時とか甘えたい時はおっぱいを吸うようになってはいます😂

ひとみさんは今一番辛い時期と思います。
ですが、ママがリラックスして居れば息子さんも答えてくれるような気がします(。^。^。)
私は、混合育児は一番大変なんだと教えて貰いました。
おっぱい吸わせても結局泣かれてしまって、ミルクを作ってごくごく飲む姿を見せられて、哺乳瓶を消毒して、自分のおっぱいの為に食事やマッサージして…そんなに辛くても混合で頑張ってるは偉いよと言われました。

私も桶谷式言ってみようと調べたことありますが、近所になかった為に実母と辛い時期を乗り切りましたf(^_^;(主に八つ当たりですがf(^_^;)

ひとみさんほ決して自分を母親失格なんて思わないで下さい。
息子さんの為に悩み、足掻き、涙が溢れるなんて全て息子さんへの愛情に他なりませんから‼️

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    全く同じ状況すぎてびっくりしました。
    同じ思いをされてる方がいらっしゃると思うとこんなに辛い思いをしてるのは1人じゃないって励まされます。
    確かに辛い時期ですが、ましろさんみたいになれるようもう少しだけ頑張ってみます。

• 7月25日
  • ましろ

ましろ

私も母乳を吸えていたのに、急に拒否されるほど辛い事は無いですよね(;_q)

私も授乳の時間が怖くてたまらなくなっていましたが、ダメなら完ミにしようと自分の気持ちに少しでも余裕を持って下さい😭💦
    私なんて添い乳がオススメされないのに、添い乳でも母乳が出る出ないくても子供におっぱいを吸って貰えるだけで、ただそれだけで嬉しいんですよね😂
    私なんて授乳室に入っていくお母さんや完母が大変って言う義姉等に正直妬みがありましたから😅💦
    なら私と変わってよ‼️って思うくらい😅💦
    ひとみさんも焦りや憤りなどあると思いますが決して無理はしないで下さいね🙇💦
    息子さんを信じてひとみさんが納得いくまで、無理せず頑張ってくださいね(。^。^。)

• 7月25日
  • htmaym

htmaym

授乳が怖くなる気持ちもそうですし、私も姉に、いいじゃん今はビールが美味しい時期なんだから完ミにすれば最高じゃん!といわれて、母乳で育ててる姉には分からないし、そんなつもり絶対ないのに嫌味に聞こえてしまったり、勝手にイライラしてしまいました。
    今日会った友達2人にも相談しようと思いましたが、2人とも完母なため目の前で当たり前にに母乳あげてる姿を見たら相談してもどうせ分からないだろうと、シャットダウンしてしまいました。
    周りはそんなつもりないのに勝手にひねくれた考えにしてる自分に嫌気がさします。
    今日もトライしましたがやはり大泣きでダメでした…
    明後日の桶谷式にかけて、そこでダメだと判断されたら、もう潔く諦めようと思います。

• 7月25日
  • ましろ

ましろ

そうですよね…(;_;)
    母乳で育ててる人に、母乳で悩み苦しむ人の気持ちはどうしても分からないですよね…(つд;*)
    確かに周りはひとみさんの大変さを感じてるから、完ミにしなよっと言ってくれていても、素直には受け止められないですし、子供が吸えていたんだから…あの、哺乳瓶とは違う子供との授乳の時間を諦められない気持ちもわかります(´;ω;`)
    私も実母に「おっぱい、もういらないって💢」「もう無理💢」「◯◯はミルクが美味しいって💢」等とイライラを当たり散らすも、実母は咥えさせろの一点張りで、ご機嫌の時にやってもおっぱい見たらギャン泣きされて、「ごめんね➰💢◯◯はミルク以外はいらないんだよね➰💢」って娘にイライラをぶつけたこともありました…(つд;*)
    差し乳で出ないおっぱいを少しでも搾乳したり、眠れない日はひたすらスマホで母乳を吸って貰えるように何か無いかを調べまくって…母乳にいい食品を買いあさったり…(今も無調整豆乳を続けていますが😅)哺乳瓶が当時3種類くらい使っていたので、2種類にして母乳実感を使っていたり…(´;ω;`)
    そして私も1度は全てを諦めて2、3日おっぱいから離れて完全に1日中ミルクという日もありました。
    私はお酒は飲めないので、大好きなコーヒーや紅茶などを1日1杯とか飲んだりしてみたりして神経質になるのをやめたのですが、ひょんな事から娘にせがまれて最後のおっぱいだと思い、直で近づけたら吸って貰えたので(それでも2、3回吸い付いただけですが)涙を流しながら「◯◯ママのおっぱい吸ってくれて本当にありがとう…ありがとう…」と娘にもお礼を伝えました…(´;ω;`)
    ひとみさんは桶谷式を頼みの綱となさってるのですね…(。^。^。)
    ひとみさんが納得できたときは、次に進むのも大切です(。^。^。)
    可愛い時期はあっという間です。そんな時期を辛い思い出ばかりにはしてほしく無いです。
    息子さんはひとみさんを大好きですし愛しています。ひとみさんも息子さんと同じ気持ちで、どんなに辛くてもママが、がむしゃらに足掻き続けてる姿を見ています。
    そんなママを息子さんは責めません。
    そんなママを嫌いになりません。むしろ、息子さんも頑張ってると思います。しゃべれないから泣くしか出来ないけど、私は「ママのおっぱい吸いたいけど、吸えないの…哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首がわからないよ➰😭おっぱいの時に姿勢が気持ち悪いよ➰😭ママそんなに自分を責めないで➰😭」っと様々の思いが入っているのだと思うようになりました…(´;ω;`)
    ですから、ひとみさんは自分自身が納得出来たら、次の選択肢をしてみて下さい。

• 7月26日
かお

私は、3人とも完ミで育てました(育ててます)。

母乳で育てたい気持ちは分かりますが、あまり自分を追い込まないで下さいね。

ミルクでも、元気いっぱい、健康に育ちましたよ😊

とりあえず、やれるだけやって、ダメなら、ミルクでも良いやって気楽に考えた方が、気持ちが楽だと思います。

私は、乳首が短くて吸いずらく、母乳もあまり出ず、3ヶ月から仕事に復帰したので、早々に完ミにしました。

悩んで、イライラが治まらないなら、ミルクでも良いと思いますが…

でも、ママの想いもあると思うので、イライラしない程度にがんばって下さいね。

オッパイ、吸ってくれると良いですね😊

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    主人にも、母乳じゃなくてもミルクでも子供は同じように育つし、まずは子供がすくすく元気に育つことが一番大事なことなんだから、そこに執着するのは親のエゴだと言われました。
    頭では全部分かってるんです。
    ミルクでも子供は十分に育つし母乳を諦めたところで成長しないわけじゃない。
    全部頭では理解してるのですが、どうしても諦められないんです。
    母乳を諦めたら体力も精神面も絶対楽になること分かってるのですが、きっと諦めたという挫折と罪悪感はずっと残るんだろうと思います。

• 7月24日
男の子のママ

私も最初子供がNICUにいたので
直接あげれていたのが1日に1回
程度で、退院してからも
ニップルに頼りっきりで、
混合でした!
ですが、ニップルつけて、吸う練習を
させていたら、段々乳首も伸びてきて
ニップル無しで吸えるように
なりました!
少しずつ余裕があるときに、
練習してみるのもいいと思います🤗

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    私も母乳指導で、ニップルをつけて段々乳首が伸びてニップルなしでも吸えた時期が一時期ありました。
    でも日によってうまくいく日といかない日とバラバラで、続けていたのに段々またニップルなしでは無理になり、最終的にはニップルですら吸ってくれなくなってしまいました。
    何が原因だったんだろうと考えても分からないし、きっとどこかに原因はあったのでしょうが結局気づけませんでした。

• 7月24日
  • 男の子のママ

男の子のママ

ニップル以外にも、哺乳瓶の乳首でも
    いいと教えてもらいました🤗
    哺乳瓶の乳首外れますよね?😊
    それを自分の乳にあててみるのも
    いいみたいです!
    哺乳瓶だと吸ってもらえるとの
    ことだったので、試してみてください。

• 7月24日
  • htmaym

htmaym

なるほど!それはやったことないです!
    やってみます、アドバイスありがとうございました。

• 7月24日

こんばんは。
母乳育児は、色んな悩み事やトラブルが出てくるし、ほんとに大変ですよね💦色々な人に色々なこと言われるし。
けど、母乳あげたいし、母乳吸ってる赤ちゃん可愛いし、母乳で頑張りたいって思いますよね。

まずは、「大丈夫!」
ひとみさん、頑張って出来てますよー!

哺乳瓶だと頑張って吸わなくてもミルクたくさん出てくるから、赤ちゃんもミルクだとゴクゴク飲めちゃうんだと思います。
おっぱい大好きだけど、ママが焦ってる気持ち、赤ちゃんに伝わっちゃっているのかな?

私も、母乳育児にこだわっていて、母乳メインの混合にしています。
ミルクでも全然大丈夫で、赤ちゃんへの愛情は変わらないってわかっていても、なんだかんだ母乳あげたいんです。なんか諦めきれないんですよね😅ミルクでも、むしろミルクのほうが良いことだっていっぱいあるんですけどね😃💦

桶谷式は、有名な母乳外来なので、一度行ってみる価値はあると思います!
私も1人目の断乳の際にお世話になりました。
けど、桶谷式の考えっていうのが(けっこう頑固に)偏ってたりするし、先生によってはけっこう厳しい(食事がどうとか、生活面の事とか)ので、全部を真に受けて悩まないようにして下さいね。合う合わないはあると思うので😃

ひとみさんと赤ちゃんにとって1番良い方法を見つけられますように😌

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    モモンガさんが頑張ってるって言ってくださって、今友達や家族ではない誰かに認めてもらえたこと、すごくホッとしてまた涙腺が崩壊しました…。
    きっとこの焦りもイライラも絶対伝わってると思います。
    昨日もうまくできずに私が泣いていたら、それまで大泣きだった息子がピタッと泣き止み、ずーっと私を見て固まっていました。
    まだ3ヶ月なので状況などは何も分からないと思いますが、母親がこんなんじゃダメだと反省したのに今日もまた涙が止まらず…ダメですね。
    気持ちを理解してもらえたことすごく嬉しいです、ありがとうございます。
    桶谷式はそんな感じなのですね。
    とりあえず行ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月24日
アロア

私も完母に憧れて、、
でも出なくて、、モヤモヤ&イライラしてたのを思い出しました。
今思えば笑い話です😊
結局、母乳が出ないことにイライラして、、上手く吸えない我が子に八つ当たりしちゃう。。子供を元気に成長させてあげることが第一なのに、母乳❗️母乳❗️となってしまう。。負のスパイラルでした(笑)
なぜか他人様にまで母乳??ミルク??とかも結構聞かれますしね💦
完母が正解なわけではないですよ。でもミルクも正解なわけではない。。
だって子供が成長してくれればいいんですから。お腹空かしてなくなら、ミルクをお腹いっぱい飲ませてあげて下さい。
混合だって立派な育児ですよ😊

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    私も早く笑い話にできるようになりたいです。
    この先、諦めて完ミにするのか嫌がっても根気よく続けて混合にして母乳を少しでも吸ってもらえるようにするのか…。
    まだまだ悩みますが、こんなに悩んでるのが私だけじゃなかったということが1人じゃないって思えて救われました。
    どっちの決断にしても我が子は可愛いですし成長が楽しみなのに変わりはないので、もう少し流れのままやってみようと思います。

• 7月24日
こた

2ヶ月終わりまで出産した病院の母乳外来にいってましたが効果なく、その後桶谷式に行きました。

量はものすごくは増えないけど、出るようになると言われました。
正直量はわかりませんが、乳房がすごく、やわらかくなって、良く吸ってくれるようになりましたよ。
(なので、少なからず量も増えていると思ってます。)

私もこの子の為に母乳をあげたい。とこだわっていましたが、その後にミルクの飲みむらが出たりで、そんなことより子供が元気に大きくなることの方が大事だと思ったので、桶谷には今は行ってません。

気持ちが楽になったのか、順調に体重も増えているのでミルク多めの混合でも後悔していませんよ。
一度桶谷に行ってみるのも良いと思いますよ。母乳出ないのにミルク減らされますけど…。

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    確かに子供が健康で元気に育つことが第一ですよね。
    何だか自分のこだわりを子供に押し付けて大切なことが頭から抜けてた気がします。
    とりあえず今は、もう少し混合でいけるように嫌がられても母乳もう少し頑張ってみます。
    やってダメならもうその時はその時ですよね。

• 7月24日
  • こた

こた

完母にすごくこだわっていたので、ひとみさんの気持ちわかります。
    桶谷でミルク減らせと言われたら、いままで20~30/日増えていたのが7㌘に減ってしまって小児科でまた量を戻せとか、母からももっとミルク増やせと言われてパニックになっちゃったんです。

乳房柔らかくなって、これから順調に行くかと思いきや、ミルクの飲みむらが出て、回数も減るわ、母乳もまだ十分じゃないし、迷ってる時間ない!とにかく飲むものをあげなきゃ…と腹持ちのよいミルクを飲めるだけあげて、母乳はデザート的に考えることにしました。

母乳飲んでくれたら嬉しいですもんね。ファイト✊‼️

• 7月24日
  • htmaym

htmaym

それはパニックになりますね。
    助けを求めて周りの意見を聞くのに周りがみんな違うことを言うと何が正解なのか分からなくなりますよね。
    母乳がデザート、すごくいい考えですね。
    そのような考えに変えられたら私ももし吸ってくれなくても、でもご飯は食べたしデザートは今日はなくてもいっかって思えそうな気がします。
    予約が取れたのでとりあえず行ってきますが、体重が同じように減ってしまうようであれば私もそれは違うと思うのでまた考えを変えようと思います。

• 7月25日
こぅめまま

私は、退院するまで溢れるくらい母乳出てたのに、退院後、産後うつになってピタっと母乳止まりました😂なので完ミです!お金はかかるけど、子も母もノンストレス!今じゃ私も元気やし子育てに対するイライラなんて全くないです!
ひとみさんが母乳にこだわるなら
試行錯誤あるのみ!ですけど
混合って、哺乳瓶の乳首と
本物の乳首とで混乱する時期があるって助産師さんに聞いたことがあります!
私も最初は母乳で育てるものやと思ってましたよ☺️でもほんまに赤ちゃんの数だけ育て方ってありますし、これって決まった事なんてほんとにない気がします😭私もそれに囚われてたのかなって😂
ひとみさんの考えは、決して間違いじゃないですよ🙂💓
やってみたい!って思うなら頑張ってみるべきです!
赤ちゃんはお母さんの感情が伝わるので、おだやかな気持ちで!笑
頑張ってください☺️

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    私も産後うつまではいきませんがホルモンバランスの崩れで急に涙が出てきたりイライラがおさまらずに主人に怒鳴り散らして大げんかしたりで気持ちがしんどかったです、というか未だにまだ泣いたりしてます。
    確かに自分次第ですよね、諦められないならとことんやるべきだし試行錯誤するのみですよね。
    母親なのを忘れずに、穏やかな育児ができるよう頑張ります。

• 7月24日
まんち

根気よくと言うのは、頭押さえつけてやる無理矢理とは違います。
何度も何度も拒否されようがチャレンジするって事です。
それか立て抱っこで吸わせてみましたか?横抱っこでの母乳が嫌とか?

• htmaym

htmaym

チャレンジしてみます。
    すいませんアホみたいな質問にも答えてくださって…ありがとうございます。
    立て抱っこやったことないのでやってみます!

• 7月24日
  • まんち

まんち

あたしも色々おっぱいで悩んだりしてたので、気持ちわかります。初めてだらけで悩む事も多いのわかります。
    あんまり落ち込まずに、同じ母親として頑張りましょう😊
    人間だからイライラする事だってありますよー。

• 7月25日
  • htmaym

htmaym

気持ちを理解していただける方にアドバイスいただけたこと、すごく励みになります。
    考えすぎず気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月25日
チョコマ

私も生まれてすぐの時は乳首が短くて吸いにくいみたいで…保護器付けて頑張ったんですが、毎回ギャン泣きされ…一緒に泣いてました😢
病院に電話して相談したら「赤ちゃん、今哺乳瓶の方が楽にたくさん飲めることを覚えてるから、そうしてるんやと思う💦でもこればっかりは吸ってもらわないと出ないから…頑張ろう💦」って言われました💧

それから、毎回吸う前に乳首をびよーんと引っ張って伸ばして、保護器をつけてギャン泣きと格闘しました💦
あまり泣いてる時に頑張り過ぎると余計に吸ってくれなくなると助産師さんに言われたので、ミルクでお腹を満たして吸ってもらったりしました‼️

あとはおっぱいマッサージ‼️
youtubeで見て、授乳前などにしてました‼️

そのお陰か、1ヶ月後には乳首も伸びて保護器なしで吸ってもらえるようになり、今は哺乳瓶を嫌うくらい完母になりました🤣

でも、主さんが辛いなら私はミルクでもいいと思いますよ✨
赤ちゃんとお母さんが楽しくなれる方法で育てていくのが1番だと思います😊

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    そうですよね、そうやってみんな頑張ってるんですよね。
    私も諦める前にまだできることがあるんだと思いました。
    ミルクでお腹を満たしてから、おっぱい マッサージもっとやってみます。赤ちゃんとお母さんが楽しくなれる方法という言葉、忘れずに育児したいと思います。
    一番大切なこと気づかせてくださってありがとうございました。

• 7月24日
みーとぼーる

私も退院後直接吸ってもらえず毎日泣いてる時期がありました。
夜中のミルクなどが面倒でストレスだったし、完母で出来れば育てたかったので、桶谷式に駆け込んだら直接吸ってくれるようになり、おっぱいマッサージもしてもらってすごく精神的に救われたのを覚えてます。スプーンを使って舌を使って飲む練習をしたあとに、泣こうが喚こうがおっぱいを吸わせるという根気比べの方法でした。
いつまでなら桶谷式で母乳量復活させられるか聞いたら、3カ月なる前くらいまでなら何とかなるって言ってましたよ。
いざとなったらミルクでも良いかもしれません。私も寝る前はミルクにしちゃってます。
ひとみさんが元気になりますように。

• htmaym

htmaym

桶谷式のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    3ヶ月なる前くらい…
    行く日がちょうど3ヶ月なのですが…。
    でもせっかく行くので今の悩み、今後どうしたいか、たくさんアドバイス吸収してきたいと思います!
    励ましてくださりすごく嬉しかったです、本当にありがとうございます。

• 7月24日
モラン

母親失格なんかじゃないですよ!
こんなに子供のために一生懸命頑張って悩んで、すごいと思います。
全く答えじゃなくてごめんなさい

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    姉は子供3人当たり前に完母で育ててるし、そんな3人の孫を当たり前に見てるので親も私の気持ちは分かってくれません、むしろそんなに悩むこと?笑 くらいな感じです。
    気持ちが救われました、本当にありがとうございます。

• 7月24日
はるおさま

こんばんは。
私自身完ミなので母乳のことはよくわかりませんが、うちの子もミルクの体勢になった途端もしくは飲みだしてちょっとすると火がついたように泣き出しましたよ。
毒でも飲ませたんじゃないかって位の激しい泣きで、落ち着かせて再度トライするとまた飲んだり飲まなかったり…
2週間くらいかしたら治ったみたいなのでそんな時期だと思いますよ。

なんでかミルク飲まないと怒れてしまいますよね。ミルク飲んで寝るはずのタイミングで泣いて寝なくても怒れてしまいますよね。
私もちょいちょい怒ってます。
そんな時は玄関(家の中)に置いてきます。
玄関は寝室から1番遠いので…

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    まさに毒でも飲ませたんじゃないかって例え今のうちの息子にぴったりです…笑
    息子は隣の部屋で泣き疲れて寝てしまいました。
    その寝顔を見ると本当にかわいそうで余計また罪悪感で泣けてきます…
    2週間したら治ったというのを聞いて、もう少し続けてみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月24日
 さわさ

まず、母親失格、という考えをやめましょう。意味がないです。母乳が出る出ないに、母親の資格は全く関係ないと思います。

私のママ友にも完ミの人がいて、最初から母乳拒否だったとのことで、産まれた時から仰け反って全く吸ってくれなかったそうです。産まれる前から、マッサージに行ったりお手入れしたりしていたので、母乳拒否されて、物凄く落ち込んでました。
でも結局は、仕方がないといってミルクにしてました。
その子はとても元気で、病気ひとつしていませんよ。

ベビちゃんとママさんに合う形は、みんな違います。自分を概念に追い詰めず、ひとみさんとベビちゃんの合う形を見付けて行って下さい。

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    そうですね、自分を責めすぎるのも余計に精神的に追い込むのでよくないですよね。
    その方もすごく辛かったでしょうね、せっかく赤ちゃんのために準備万端でおっぱいケアしていたのに赤ちゃんがまさか拒否するとは思わないですよね…。
    子供が健康なのが一番。
    私も息子と自分にとってベストな状態を見つけられるようにまた考えてみます。

• 7月25日
にゃまま

こんばんは^ ^
私は今混合で育ててます。
1人目は母乳の出が悪く、ミルクメインの混合から3ヶ月で完ミになり、2人目は1人目よりは出は良かったものの、3ヶ月でおっぱいを嫌がり同時に張らなくなり完ミになりました。
当時は母乳に拘りもなく、周りにも完ミの友達もいたり、義理の母もミルク育児、私の母も母乳の出が悪く私自身もミルクで育ったということもあり全く母乳に固執しませんでした。
当時は仲良しな友達もまだ結婚していなかったりで、でも今回は周りの友達もたくさん結婚、出産しみんな普通に完母でやっていることもあり、生後2ヶ月ぐらまではかなり母乳に固執していました。上2人はすんなりミルク育児にしたのに今回はミルクを与えることに罪悪感がかなりありました。
でも母乳だけでは体重の増えも良くなく、一時期哺乳瓶拒否をした時期があり、頻回授乳にもなり桶谷式の助産院へ一度行きました。
そんな時に色々検索魔になって調べまくっていた時に、体重の増えが悪いのに母乳に固執するのは赤ちゃんの為にも良くないし、それならミルクを与えてお腹いっぱいにしてあげてしっかり体重を増やしてあげることが大事!というような書き込みを見たのと、やっぱり旦那でも預けるにはミルクを哺乳瓶から飲んでもらわないと困るのもあり、哺乳瓶からミルクを飲むように練習して今は混合で育ててます。
いまだに完母への憧れもあり、他人様に母乳かミルクか聞かれるのも嫌だったりしますが、しっかり成長してもらうことと、上2人もいるので少しでも楽をしたいという思いも出てきてミルクを飲ませてます。今はミルクに対して罪悪感はほぼなくなりました。
以前は旦那にあたることもしょっちゅうでしたが、今は授乳に対してはストレスもなくやってます。でも混合なので大好きなコーヒーが飲めない、食生活、お酒が飲めないのは少し苦痛ですが‥あ、別で旦那へのストレスは日々あります笑
完母に拘ってる時は毎日がストレスでした。スケールもレンタルしたり日々しんどかったです。
ミルクでも十分に育ちます‼︎ミルクの良さもたくさんあります!
母乳で育てたからといって病気をしないとかありません、周りの子はしょっちゅう熱を出して保育園を休んでます。
多分固執してる時は周りに何を言われても、分かってはいても自分を追い込んでしまいますよね。ストレスも溜まります。
とりあえず気楽に考えた方が良いと思います、私もそれでかなり楽になりました。
長くなりましたがあまり無理せず頑張ってくださいね。
スペース、ありがとうございました。

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    私自身も、周りの人間が母乳ということで余計に固執してしまっていると思います。
    周りは関係ない、自分は自分だと思うようにしても、完母?混合?と聞かれると、それもストレスなこともすごくよくわかります。
    ミルクのいいところもたくさんありますよね。
    これ以上自分を責めない考え方、気楽になれるように一旦深呼吸して考え直してみたいと思います。

• 7月25日
ももたろ

ものすごく真剣にお子さんのことを考えている、とてもいいママさんだと思いました。

泣いてもいいと思いますよ☆
わたしも1人目のときは泣いてばかりでした。

心配で思わずコメントしました。
わたし自身は完ミで育ちました!
健康そのものですよ♫

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    出産するまでは割と適当な性格で、まっいっか!と思うことのが多かったのに、まさか自分がこんなに涙が止まらなくなるほどいろいろ考え込んでしまうと思いませんでした。
    ホルモンバランスのせいだと言い聞かせて分かってる分かってると思っても涙が止まりません。
    旦那には、え、何で?そこ泣くところ?と言われて、泣いちゃいけないと言われてる気がしてました。
    泣いてもいいですよね、そのお言葉嬉しかったです。
    泣きたい時は思いっきり泣いてスッキリしようと思います!

• 7月25日
みみみ

混合で育てている3ヶ月ままです☺️私はそんなに母乳にこだわってるわけではないので、ひとみさんの「母乳で育てたい!!」っていう強い気持ちは逆に母親として尊敬します☺️何事も上手くいくとは限りませんよ!イライラすることだってみんなありますし、上手くいかないことだって沢山あります!!自分の子が1番ですもんね☺️☺️

赤ちゃんの体重や発育に問題がなければ、混合で全然いいと思いますよ☺️でも普通に完ミで育ててる人も沢山いるから、そんなに母乳が出ないことを責めないでいいとも、思います☺️

お互い育児頑張りましょうね☺️

• みみみ

みみみ

訂正

上手くいかないことだって沢山あります!!でもまだ母親になって2ヶ月ですもん!当然ですよね☺️はじめから完璧にできるやつなんていないし、自分の子が一番可愛いって思えればそれだけで十分☺️子供にはそれが伝わりますよ!

• 7月25日
  • htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    そうですよね、まだ初めてママになってようやく明日で3ヶ月になるんだし、うまくいかなくて当たり前ですよね。
    子供に愛情がたくさん伝わるように、そこだけは絶対に欠けないようにリラックスして、子育てしようと思います。

• 7月25日
だいふく✩︎

わたしももうすぐ生後4ヶ月の息子を育てていますが、最初は完母で育てる気満々でした。しかし、息子が咥えてくれずとても苦労しました。新生児訪問の時に、息子の体重を測ったところ、体重の増えがよくなく、母乳指導をしてもらいました。助産師さんが言うには母親であるわたしのおっぱいの形や母乳の出はとても良いと褒めてもらいましたが、どうも息子が吸う気がないらしく息子の吸う気がないのが原因だと言われてしまいました。母乳にこだわるのもいいけど、1番は息子くんのことを考えてあげて。と言われました。確かに体重が増えないのであれば母乳にこだわっていても仕方ないと思い、完ミにしたところグングンと体重が増えました。
悲しいですがおっぱいがあまり好きじゃない赤ちゃんもいて、それはその子の個性だと言われました。
わたしも息子が新生児の時は授乳の時間が苦痛でたまらなかったし、ものすごくイライラしました。大泣きしたときもあります。
完ミにしてから息子もわたしもストレスがなくなったような気がしました。
母乳をあげたいという母親の気持ちも大事ですが、あんまり無理をなさらずに、ミルクに頼ってもいいと思います!

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    完ミにしてストレスがなくなることはいいことですよね。
    私は今ストレスだらけです。
    息子も泣きわめき、私もイライラして母子にとって最悪な時間になってる気がします。
    仕方ない、と割り切ることも大切ですね。
    息子を一番に考えた選択をしたいと思います。

• 7月25日

お気持ちすごく分かります❗️
息子は生まれてから一度たりともおっぱいに吸い付いてくれず、ずっと完ミです。
ネットやここで調べても、ほとんどの方が『途中までは母乳だったのに、ミルクになってしまった…』みたいな書き込みばかり。
わたしなんて生まれてから一度も、ですよ😢
「母乳じゃないならおっぱい張って痛いでしょ?」なんて周りから言われますが、もはや張りもしないです😢
一度も吸い付かないから。
搾乳でもまともに出たことありません。乳頭刺激がないので。
ご機嫌なときにやってみてもギャン泣きです、嗚咽までされます…
仕方ないとは思ってますが、1度だけでもおっぱいに吸い付いてほしかったなと悲しくなります😢
どうかあまり深刻に悩まれないでください❗️
わたしみたいに悲惨な女もいます!
なんの励みにもならずすみません。

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    そうだったのですね、りんごさんもすごく悲しい思いをされたのですね…
    今は完全拒否ですが、おっぱいを吸ってくれた時期がまだすこしでもあった私はまだよかった方ですね。
    深刻に考えすぎるのもやめようと思います。
    励ましていただいてありがとうございました。

• 7月25日
みく

私も産まれてからすぐ娘がNICUからのGCUで、ずっと搾乳からの哺乳瓶で哺乳瓶慣れと、吸ってないので全然乳も出なくて苦戦したのですごく気持ちがよくわかります。。😭😭😭
退院前日迄ずっと同室にはなれなくて、お世話も何も1回ちょっと教わってはいやってーってだけだったので、授乳も何も全てが手探りでようやく最近里帰りなので母の助けもあり落ち着いてきましたし。。。😥💦💦
乳は本当にNICUから搾乳機の電動のメデラをやってれば出るからと言われ、帝王切開で痛い中3時間置きに呼ばれて搾乳しに往復20分かけて娘のところに通ってたり。。。
ようやく出始めたところで退院。。。。
授乳練習を前日からするも、まぁ暴れまして。。。😢💦💦
当然乳なんか咥えすらしてくれないとこを担当の助産師さんが押し込みそれを帰ってからもひたすら泣きわめくわが子の首根っこ掴んでやってたのを思い出します。。。😢💦
今でこそおっぱい大好き星人で逆に哺乳瓶というか、粉ミルクきらーいの顔で拒否しながらもお腹空けば仕方なしに粉ミルク飲んでるて感じですね😅💦💦
ここに来るまでに本当に二、三ヶ月根気よくやってきましたし。。。
途中何度も主さんと同じく飲んでくれないわが子にイライラしたことか。。。
同室の子は静かに飲んでるのに。。家は咥えすらしないことに焦りもしましたし。。。
頑張っても頑張っても赤ちゃんとの根比べに結局なってしまい。。。😥💦💦

私の場合逆に電動搾乳機で母乳過多になり、おっぱいトラブル 乳腺炎にもなり、母乳相談室に今でも通っているので、その際に授乳についても見てもらったり、愚痴を聞いてもらいながらどうにか乗り越えたので。。。

ぜひ1人で抱え込まず話すと結構楽になったリもするので。。。😅💦

私も娘がようやく先日3ヶ月になり、色々又予防接種の副作用で救急車で運ばれたり大変な事もあり苦戦してますがどうにか頑張っているので、お互い頑張りましょう!👶💕

私は娘の笑顔とお母さん好きー?て聞くとはいーって満面の笑みで微笑んでくれるのでそれを糧にたまにイライラすることもありますが、ありきたりかもしれませんが違う部屋で一旦大きく深呼吸して一息ついてから接するようにしてますよー😆💡
あとは1人の時間を母に見てもらい作ったりしてます!😁
頑張ってるのは絶対周りや1番に赤ちゃんに伝わってるはずですからー😆💕💕💕

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    それはそれは本当に大変な思いをされたのですね、みくさんには本当に、母は強しという言葉がぴったりですね、尊敬します。
    子供の笑顔、見るだけで本当に嬉しくなりますよね。
    その笑顔がたくさん見れるようになるよう、私も母親として頑張ります。

• 7月25日
おまめ

私の病院では混合からスタートし次第に母乳に〜という流れにしたかったんだと思いますが病院では根気よくやっていて、いちよTシャツが濡れるくらいの母乳が出てましたが、ストレスですかね?明らかに出が日に日に悪くなってました。

退院してからも混合でやっていって母乳に変えようと思いましたが近付けるだけでギャン泣きでした。母乳を嫌がるようになりました😳😂
睡眠不足やストレスなどもあり出が悪かったんだと思いますが…。

2週間位粘りましたがダメでそれからは完ミです!
母乳もミルクも飲んでくれない😵とかでは無いのでミルクをゴクゴク飲んで、しっかり成長してるならいいかな♪って思ってます☺️

最初は、どうして嫌がるのかな⁇とか色々悩みましたが子供が元気に育ってるならいっか💓🤗と思うようになりました♪

回答違いかもしれませんが、身体は人それぞれですし育て方や成長の仕方もお子さん次第だと思います👍
2ヶ月過ぎからではじめた。って言う友達もいます!
母乳で育ててる方は何故出ないのか逆に不思議なんだと思いますが自分だけ何故…😭と責めないでくださいね♪

私の子はミルクでも元気に育ってます😊

やってダメなら次!って気楽さも大事だと思います♪

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。わたしの病院も全く同じ方針でした。
    母乳が出るのが当たり前だと思っていたので母乳パットもたくさん買いだめしてたのですが、結局私は一度もそんなに出ず使いませんでした。
    子供の成長が第一ですよね、自分のこだわりを強く持ちすぎて危うく本来の大事な部分を忘れてしまいそうでした。
    気楽に子育てできるよう気持ちを一旦整理してみます。

• 7月25日
uti

お気持ちわかります!
私も母乳寄りの混合です(^^)
桶谷式も通いました。今後も出が良くなるなら行きたいとも思っています。
最初から、トラブル続きで痛いし母乳を続けるのが嫌になりましたが、完ミにするのも気持ちと経済的にもなーと思い。笑
赤ちゃんのその日の気分にも寄るのですが、元々おっぱいの出が悪いので、イライラさせ、何度も引っ張られたり、反り返り嫌がられて号泣されたりもします。
ミルクの方が出が良く飲むので、ミルクを少ーし薄めて、おっぱいの方が美味しいよ!と思わせています。本当は良くないと思いますが。
以前よりは、泣いたらミルクより、おっぱいの方が好きだと思います!
眠たい時は、ミルクを嫌がったり、残したりし、あまり出ないおっぱいを離さず飲み続けることもあります!
まだ軌道には乗れてないのですが、やっと混合が安定したかなーと。笑
でも、まだまだ赤ちゃんのその日次第ではあるので、一緒に頑張りましょう(*^^*)
ムリはせずにですよ(^^)
ママのストレスは赤ちゃんにもわかってしまうので、笑顔、笑顔♪

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    出が良くなったのですね。
    確かに完ミにするとお金もかなりかかりますよね。
    まあそこはパパに仕事頑張ってもらうとして笑
    努力した上、混合が安定したutiさんはすごいです。
    笑顔を忘れずにわたしも頑張ります。

• 7月25日
はじめてのママリ

私も、完全母乳がいいなーと思いつつ、うまくいかず悩んでいます。ですが、混合でやっていこう!母乳が出なくなったらその時だ!と思うようにしました!昨日から(笑)

赤ちゃんはやや細身。もらった体重計があるので測るのですが、同じ体重が続き、やっと増えたと思ったらまた続く…。
おっぱいも飲んでくれる、でも、何分もおっぱい吸わせてても、離すと泣く…。量が足りないのかなー。助産師さんから、ミルク量を少なくしておっぱいを吸わせてね!と言われてそうしていましたが、実家や、義実家に帰ると、ミルクをどうしてあげないのか?泣いてて可哀想と言われます…。それがストレスになってて…。もう、完全母乳はあきらめて、気楽にやっていこう!と思います。ミルクはゴクゴク飲んでくれるのに、細身は可哀想かなと…。
私は母から、親になったんだから、子どもにはできるだけ笑顔を見せておきなさい、これから悩むことも沢山あるのだからひとつづつ解決していかないと!と言われました。

お姉さんやお友だちは母乳だったかもしれませんが、ミルクの方も沢山います!私自身ミルクで育ちました(笑)
母乳で育てたい気持ちはすごく分かります!でも、それで泣かせてしまい赤ちゃんにツラい思いをさせるのもよくないのかなぁと思います。

自分の気持ちも大切ですが、こどもの精神面や身体面の健やかな成長のためにどうしたらいいのかなーと、自分が納得いくように、笑顔でいられるような方向を目指してみてはどうでしょうか。
でも、母乳が出るように努力することは良いことと思います!
混合!いいと思います!一緒に混合で頑張りましょう!(笑)

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    周りにあれこれ言われてストレスになる気持ち、すごくよく分かります。
    気楽にやってくと気持ちが切り替えられることも大切ですよね。
    目も見えてきて、じーっと私のことを見てる時間も多くなりました。
    息子のために、笑顔でいれる母親になろうと思います。

• 7月25日
htmaym

たくさんのアドバイスに励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
本当は全ての方にグッドアンサーを押したいのですが、今回は全く同じ境遇のましろさんにグッドアンサーを押させていただきました。
昨日はもうパニックの中、助けを求めてここに書き込み、たくさんの皆様からの意見を読ませていただき何だかホッとして更に涙が止まらず、気づいたら息子も泣き疲れて寝ていて、私も安心して気づいたらパタリと寝てしまっていました笑
息子の成長、息子の笑顔が一番ですよね。
完母でも混合でも完ミでも、どんな育て方をしても母親は私1人ですもんね。
自分のこだわりを一旦捨てて、ゆるーく楽しく子育てができるようにやってみようと思います。
本当に気持ちが楽になりました、たくさんのコメント本当にありがとうございました!

りい

私もはじめ乳首が陥没して赤ちゃんがうまく吸えなくてずっと大泣きで、保護器使ってたら少しずつ乳首が出るようになって、直母で吸わせたら少し吸ってくれたりして軌道にのってきたのかなって思ったら乳腺炎を繰り返し、桶谷でノンオイル生活、お菓子、ぶた、牛肉などやめてって言われ、食事は質素になり乳腺炎でしこりも常にガチガチでおいしくないおっぱいだから泣きわめかれたり授乳がほんとにストレスでした!乳腺炎のたびに高熱が出て7回繰り返し4週連続で高熱になり精神的にも体力的にもかなりやられてました。先生に相談したら乳首もかまれて傷だらけじゃん!もうおっぱいやめないと言われ、おっぱいをとめることになりミルクに切り替えました。私もできるならおっぱいあげたかったです。ただこの可愛い赤ちゃんの時期にイライラしたり笑顔でいられないのがもったいない気がしました。切り替えてから授乳によるストレスがなくなり少し余裕が出てきて可愛いと思えるようになりました!度重なる高熱で姉が毎日通って手伝ってくれたりしてたのですが、ミルクに切り替えてから、私の笑顔をすごい久しぶりに見たと言われました。それだけ精神的にまいっていたんだなぁと改めて感じました。私のお話で申し訳ないのですがひとみさんも1日でも笑顔でいられることを願っています!母乳だけが育児ではないと助産師さんから言われました。なので私も抱っこや話しかけたり違うところで愛情表情していこうと思っています!長文ですみません>_<

• htmaym

htmaym

ありがとうございます。
    りいさんもかなり辛い思いをされたのですね。
    ストレスがあっても、乳腺炎になっても、おっぱいが傷だらけになっても、子供のためにそこまでやったりいさんは本当すごいと思います、本当に尊敬します。
    ミルクにして全てのストレスから解放されたのなら、本当によかったです。
    私もどうするのが一番いいのか、もうすこし考えてみます。

• 7月25日
minmin

辛いですね。お気持ちよく分かります。私も授乳が上手くいかずよくイライラしたり泣いたりしていました。
ごめんね。ごめんね。って言いながら授乳していました。
やっと授乳のコツ、ペースを掴めてきたかなー。とゆう感じです。
今でも混合ですが、母乳よりになってきました。それでも一日300~400のミルクはあげています。

桶谷式の母乳外来に私もかかりました。おっぱいマッサージ、授乳指導、育児相談なんでもしてくれます✨
ただ、母乳メインの指導になるかと思うのでミルクは最低限の量になるかと思います。私の場合それでは足りずギャン泣きされ疲れたので少しづつミルクの量を増やしながら今に至ります。

短期間で4回通いましたがお陰様でガチガチだったおっぱいも少しづつ母乳が出るようになりました。(個人差あると思います)

今後も完母を目指すつもりではいますが無理だったらしょうがないと半分諦めながら育児しています。
ミルクのんでくれれば預けられるし〜。とそんな風に思える様にもなりました。

今はお辛いかと思いますが、頑張って下さい😢

• htmaym

htmaym

桶谷式の情報提供ありがとうございます。
    こんな状態でも母乳メインの指導になるのですかね?
    指導して教えてもらって吸ってくれるようになるのならどんな努力もしたいと思っています。
    明後日、どうなるかで診ていただいてからまた決めたいとおもいます。

• 7月25日