※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

子供の保育園について不安があります。保育内容が適切か心配です。他の保育園の様子を知りたいです。

1歳5ヶ月になる男の子のママですが
子供の保育園について質問します。
認可保育園に入れずたまたま近くに英語に力を入れたスクールが新設されるので認可外にはなりますが入園しようと思ってました。
先日入園式が終わり慣らし保育が始まりましたが
0歳は別で1歳〜2歳のまでのクラスと3歳〜5歳までの2クラスしかありません。
うちの子は早生まれなので一番月年齢的に下になるのですが小さなおもちゃがいっぱいあったり
まだマグしか飲めないのにコップで飲ませ様としてたり
細かい対応が全然できてない為この先不安しかありません。
認可外だからですかね?それとも新設だからですかね?他の保育園がどんな感じなのか教えてほしいです。

コメント

あーちゃん

2月生まれの娘がいます!
今1歳5ヶ月です!
昔からある 保育園に通ってます!

四月から通っていますが
うちの園も 慣らしのときからコップ飲みの練習はじまってました!!
今では上手に一人でこぼさず飲んでます!
トイトレもはじまってます!!

ゆうとマミー

1歳児クラスから公立認可保育園に行ってますが、最初からコップでしたよ☺️
マグでの対応はありませんでした。
新設にしても面接などはなかったのでしょうか?
認可保育園では入園前に面接があって今何が出来て何が出来ないのかなども含めてお話する機会がありました🙂

あき

小さなおもちゃは気になりますが、コップは園の方針なのではないですか??
娘も1歳過ぎた辺りからコップを持って行きました😃

いろんなことを挑戦して失敗して出来るようなるので新しい事に挑戦するんだろうなと思っています🍀

ぷぷぷ

小さなおもちゃは誤飲があるから相談してみた方がいいかなと思いますが、うちの保育園ではコップは1歳前からみんな飲んでましたよ😊
どこの保育園でも同じような感じかなと思います😊みんなのマネして飲んでくれるといいですね😃

たぁこ

うちも10ヶ月からコップですよー。
だいたいどこも1歳クラスはコップだと思います。

おもちゃも1歳クラスだと小さいものもありますね。
ビーズやシールで遊んだりもしていますから。
気になるようでしたら相談してみてもいいかなと

あやかん

うちは認可保育園に7ヶ月から通ってます。ミルクの時は哺乳瓶ですが、水分補給のお茶の時は最初からコップでした!先生が飲ませてくれる感じですが。
家では面倒で😅常にマグだったのですが、コップ飲みもいつの間にか上手になってましたよ!