※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

旦那の実家での頻回授乳について悩んでいます。家族が理解せずストレスを感じ、ミルクを足すか迷っています。茶の間でのおっぱいあげに嫌悪感があり、解決策を求めています。

生後1ヶ月で頻回授乳をしています。
質問でもあり、悩んでいるので相談です。
旦那の実家に遊びに来てるときって、いつも通り頻回授乳していますか?
この前初めて生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行きました。
みんな赤ちゃんと遊びたいから、なかなか頻回授乳をしにくかったです。
しかも向こうの家族は頻回授乳知らないのか何なのか、おっぱい足りてないからすぐ泣くんだ、ミルク飲ませろと凄いいってきます。それでも無視しておっぱいあげてましたがストレスなのか、出るものも出なく余計頻回授乳になってしまいました。
完母になろうと普段頑張って頻回授乳してますが、皆さんは旦那の実家や、外出した際ミルクを足しますか?
あと、茶の間でおっぱいあげなさい家族なので凄い嫌です。もう旦那の実家でおっぱいあげたくない。

コメント

私も完母目指していて頻回授乳でした。
でも助産師さんが
赤ちゃんも寝るタイミングとかあるから
1回60とかちょっとだけミルクあげて落ち着かせるのもありだよと言ってました。
そして夜は毎回目覚ましかけて3時間おきに起きてました。

ストレスと睡眠不足で母乳出ななっちゃいますよね…
旦那さんの実家って結構遊びに行くんですか?

tori3

義実家での授乳は気を使いますよね😰💦
最近は義父が気を使ってくれて、授乳し始めたら自分の部屋に退散してくれるので助かってますが💦

生後1ヶ月頃はまだ混合だったので、お湯持参して、ミルク飲ませてました👶🍼
赤ちゃんが周りが気になって飲まないからと言って、部屋を借りたらいかがでしょう?✨
うちはそれで知り合いの家で乗り切りました‼️笑

あずき

ヤな義実家ですね!!
茶の間でなんて、ありえません!!
私なら足が遠のきます…

まあでも円満に進めるなら、義実家にいる間だけすこーーーーしミルクにするのもありかな?と思いました。
そしたら茶の間であげられますし、おっぱい足りてない発言も黙らせられますし。
あくまでも、たまに義実家行く時の、一度だけ、な感じにしておけば母乳にも影響ないと思いますし、旦那さまに預ける時のミルクの練習にもなるかな?と。

ゴールディ🎀

旦那の実家に行った時は旦那から頻回であることを伝えてもらって、授乳の部屋も用意してもらっていました。そろそろ授乳の時間だよね、とか旦那からもちょこちょこ声かけてくれるので助かっていました。
旦那さんはそこら辺、お義父さんお義母さんに伝えてくれるとかはないですかね?
うちはそういう配慮もありミルクを足すことはなかったですが、あまりに配慮がないようであればミルク足すのもアリだと思いますよ😣

ヨシペペ

旦那の祖母には茶の間で授乳するのは普通!みたいな感じで言われましたが、旦那から頼んでもらって応接間で授乳させてもらっていました。

ミルクを足すのは私は全然ありだと思います。上の子が完母でしたが(割りと早い時期から哺乳瓶拒否でした…。)夜に寝てくれない子だったので、せめて1日1回夜寝る前だけでもミルクを飲んでくれたらいいのに!と後悔した経験があるので、下の子は毎日寝る前にミルクを足しています。哺乳瓶を受け付けてくれると外出時にも便利ですし、いざという時預けることもできますし!

kana

外出の時だけミルク足すのもありかもですね(ت)
私この前旦那の実家に行きましたが
別の部屋は旦那の甥っ子、姪っ子の部屋なので授乳ケープ使いました( ´•௰•`)
甥っ子、姪っ子いましたけど(ºдº*)