※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊活

卵胞の育ちが悩みで、妊活中の方がいます。排卵が遅くて不安です。他にも悩みがあり、辛い思いをしています。

高AMHや多嚢胞またはまたは摂食障害(過食嘔吐)で妊娠できた方いらっしゃいますか?
今周期は生理5日目からクロミッド1錠を5日間服用し、今日病院で卵胞チェックしてもらいました。
D13にして卵胞8mmで全然育っていません。
妊活10か月ですがいつもこのような育ち方です。
・AMH11.2
・子宮卵管造影異常なし
・E2 III 117(基準値150↑)
・PROG III 10.3(基準値10↑)
・夫の精液検査問題なし
・生理周期33~40日
タイミング法中でステップアップは考えていませんが卵は育たず排卵遅い今の現状で妊娠できるかすごく不安です。
赤ちゃん待ってるまま仕事続けるのも通院も辛い。
なんで私はうまくできないんだろう。
愚痴になってすみません。

コメント

妊娠するまで11年間摂食障害でした。低体重のせいで第二次無月経、あと多嚢胞で、クロミッド、ゴナールエフ、HMGフェリングを試してもうまく排卵できませんでした。刺激が弱ければ育たないし、強ければできすぎてしまうという感じで。唯一のアドバンテージは20代であることと言われたにもかかわらず、通常多嚢胞だとAMHは高いはずなのに、2.5と年齢の割に低かったです💦絶望的だったので、妊活初めて3周期目で体外に進むことにしました。とりあえず強く刺激すれば卵はできるので、うまく一つ排卵させることはできないけど、たくさん採って一つ戻す方法なら可能性が高いということでした。挑戦したところ、1回で妊娠することができました。不妊治療中はストレスで過食嘔吐がやめられませんでしたが、妊娠してからはピタリと止み、そんな気持ちにもなってません。
通院がしんどい、診察のたびに落ち込み、涙する、辛さはわかります...先生曰く、その人にあった排卵誘発法は必ずあるそうです。閉経とかそういうことではないので、必ず妊娠できるよ、しかも20代だし、といつも言ってくれてました。
話が逸れてしまってるかもしれませんが、りささんの状況を見ると、妊娠できないはずないと思ってしまいます...
クロミッドから先に進む予定はありますか?

• りさ

りさ

コメントありがとうございます❗
    私も妊活のストレスから過食嘔吐をやめられません。
    通院や多嚢胞の辛さを共感してくださって嬉しいです。
    ステップアップは貯金がないので諦めていて、クロミッドやHCG,HMG注射などタイミングまでしか考えていないです。。

• 7月24日
  • りさ

りさ

すみませんひとつ教えていただきたいのですが、摂食障害のことは不妊治療の先生には伝えていましたか?

• 7月24日

退会ユーザー

そうなんですね、クロミッドから注射にステップアップだけでもまずは大きいと思います✨妊娠に近づいてるって思って、めげずに頑張ってください😢自分のことは甘やかしていいと思います...過食嘔吐まで治そうとすると大変です。過食嘔吐って、すごいお金かかりますよね。私は月10万以上は食べてました。

• 7月24日

退会ユーザー

摂食障害のせいでずっと低体重だったとは伝えました。その時は体重的には標準だったので過食嘔吐のことは話しませんでしたし、全然つっこまれませんでした。先生気にしている様子なかったし、治療には関係ないのかなと思いました。

• 7月24日
  • りさ

りさ

お返事ありがとうございます✨
    過食嘔吐お金かかりますよね..
    夫の仕事帰宅前や出張中に過食してたくさんお金を無駄にしました😢
    結婚前から過食嘔吐していたのでもう5年以上です..
    夫にばれることが怖いですし不妊治療のためにも、完全にはやめれなくても改善を目指して頑張ろうと思います🌟
    コメントいただいたおかげで今日数ヶ月ぶりに夜ごはん過食せず普通に食べれました😂
    めげずにやっていきます✨
    ありがとうございました💓

• 7月24日

退会ユーザー

旦那様にお話しされてないのですね。ひとりでがんばってて、えらいですね...辛いことだと思います😢特に出張でひとりだったりすると、過食してしまいますよね💦ばれない程度の額のお金だったり、一回でも普通に食べられるというのは私からしたらすごいなって思います!本当にひどかったので...
    きっと、いつか、転機が来ると思います。だからあんまり自分を責めずに、不安にならずに、日々過ごしてくださいね✨摂食障害でも、妊娠はできますから。

• 7月25日
ska

私は多嚢胞があり、20歳くらいから自力で生理が来たことがありませんでした。(様々な検査をしましたが、明らかな異常値は見当たらず…)
医師からは、子供を授かれるのかはわからないとはっきり言われていました。その時に泣き崩れ、諦めました。
ちなみに、摂食障害は10代半ばで発症し、20代半ばからほぼ寛解していますが、偏食はあります。

今の夫出会うまでは、ピルなどで生理を起こしていました。お酒も大好きで毎晩ワインを一本近く飲み、夜勤の仕事もしていました😅 そんな32歳のある時に体調がなんとなく良くて避妊をせずに仲良くしていたら授かりました。

何が起こるかわからないです。
どうか自身を追い詰め過ぎないで下さい。

• りさ

りさ

コメントありがとうございます❗
    摂食障害をほぼ克服されたなんてすごいです。
    どうやって寛解されましたか?
    過食嘔吐が多嚢胞の原因になっているかもしれないし、私も克服して授かりたいです😢

• 7月24日
  • ska

ska

私は精神科や心理カウンセラー受診、摂食障害に関する書籍を読み漁ったりしました。摂食障害は親(特に母親)との奇異な関係からくるものだと知り、物理的に距離を置くようにしたり、食事は少量だけ口にして嘔吐しないようにしました。
    摂食障害、多嚢胞、インスリンの抵抗性低下が密に関係しているのではと自分の行動や親に対して憤りを感じた時期もありました。けれど、落ち込むところまで落ち込んだら、自分の中で何かが吹っ切れました。
    今でも母からの言葉に落ち込む事があります。けれど、自分を責めたり追い込まないようにしています。

自身を労わり、あまり追い詰めないようにして下さい。

• 7月24日
  • りさ

りさ

優しいお返事ありがとうございます🌟
    ご自身でたくさん調べて原因を知って向き合って行動に移されたんですね✨
    少量食べることをさっそく参考にさせてもらい、今晩は久しぶりに晩ごはん普通に食べれました😂
    心身ともに自分が駄目すぎて落ち込んでいましたが、前向きに考えて摂食障害克服も不妊治療も頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました💓

• 7月24日