※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

息子がお風呂で頭にお湯がかかると泣いてしまうようになり、お風呂が嫌いになってしまった。どうしたらいいですか?

息子のお風呂の事で悩んでいます。
今までは頭を洗う時、授乳するみたいに抱いて、顔にお湯がかからないようにおでこの所からかけていたのですが、
少し前にパパが、お座りして下を向いた状態の所に頭からシャワーをかけて、大泣きしてなかなか泣き止みませんでした。
それから、頭に少しでもお湯がかかると大泣きしてしまうようになりました。
今日も顔にお湯かかってないのに泣いて、体拭いてる時も泣いていました。
お風呂大好きだったのに、トラウマになって嫌いになってしまったらどうしよう😭

コメント

ガラピコ

上からかけることに慣れさせた方が
逆によいのかなって思います。
海の家で上に備え付けのシャワーがあるかのように耳にだけはいらないようにすれば、水が顔まわりに来た瞬間呼吸を止めるようにこどもはできているので、ご夫婦が洗いやすいようにお子様を変えていかれた方が今後お風呂が互いに楽しい時間に変わるような気がします。

泣いても息が止まるほどでなければ大丈夫かなと思います。

• ゆらママ

ゆらママ

すごく泣くので可哀想ですが、その方がいいんですかね😣💦

• 7月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

長い目で考えると
    保育園や幼稚園でも
    近所のプールや海
    小学生のプールなどなど

家で泣いても訓練
    という考え方の方が良いのかな、と思います!

軍隊のように罵声を浴びせムチを打つわけではないので
    優しさは伝わるかなって思います!

• 7月23日
  • ゆらママ

ゆらママ

そーですよね💦
    今のうちからできるようになれば、おっきくなって怖かったことが記憶に残ってるってこともたぶんないですもんね!
    私が子供の頃は親が過保護で幼稚園くらいの時にシャンプーハットなしで初めて洗われた時、死ぬほど怖かったのを今でも覚えています😂💦笑

• 7月23日
みみ

大丈夫です!

うちの子も最初は泣いていたけど、今は自分からかかりにいきます(笑)

• ゆらママ

ゆらママ

そのうち慣れてくれますかね?😢
    いつからやりましたか?

• 7月23日
たっこ

わぁー、全く同じ状況です😭
お風呂でつかまり立ちをするようになってしまい、
もういいか!と2日間頭からお湯をかけて流して以来、
お風呂という空間に入っただけで大泣きです😣
今日も終始泣きっぱなしでした……。
週末にお風呂のおもちゃを色々買ってきたのですが効果がなく😢
寒くなる前に湯船にゆっくりつかれるようにしたいです😵

• ゆらママ

ゆらママ

同じですね😣
    そして、月齢も近いですね笑
    うちもパパいわく、なかなか大人しく上を向いていてくれなくて、いいかって思って上からかけたみたいです💦
    アヒルのおもちゃを買ってきて鳴らしたら音が大きくてさらに大泣き😂
    アパートなので、上の階の人に虐待してると思われそうなくらい泣かれます😭

• 7月23日
ミミ

掴まり立ちがしっかりしてからいちにのさーん!って掛け声してからシャワーかけちゃってます!
そのあとは大泣きですがお風呂おもちゃでごまかして
1ヶ月くらい繰り返したら掛け声で防衛?するようになりました笑
今でもたまに泣いたりしますがすぐ泣き止みます😅

• ゆらママ

ゆらママ

掛け声してなかったです!👀

お風呂のおもちゃヒヨコは音が大きくて逆に大泣きだったので、他のものを買ってきてみようと思います!

• 7月23日
  • ミミ

ミミ

シャンプーハットがあって嫌がって使ってないですがワンワンの絵が描いていてお気に入りです!
    あとはほぼダイソーです笑
    水で濡らすと壁にくっつくスポンジとか小さいバケツオススメです😊

• 7月24日
としたろう

あんまり過保護になりすぎない方がいいですよ🎶

うちも、長男ははじめ、頭からかけられると大泣きでした💦

旦那はシャンプーハット買ってきたりして対策練ってましたが、私は「そんなシャンプーハットなんて使うようなヤワな男にしたくない!!」って、荒行ですが、ジャンジャンかけてたら、今ではヘッチャラですよ!

後々、大丈夫な子に仕込んだ方が面倒でなくていいです。

• ゆらママ

ゆらママ

たしかに、私の親は過保護だったので、幼稚園の時初めてシャンプーハットなしでかけられて、死ぬほど怖くて逃げ回ったのを今でも覚えています😂💦笑
    それを考えると、今のうちからの方がいいのかなって思います!

• 7月23日
  • としたろう

としたろう

そうですね😅外ではシャンプーハット使ってなんかくれないですからね😅
    子供の為を思ったら、あえて荒行を!!

• 7月23日
  • ゆらママ

ゆらママ

そーですよね!
    男の子ですし!
    心を鬼にして強く育てます!
    ありがとうございます✨

• 7月23日