※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

妊娠中でつわりもあり、長女が構ってちゃんでイライラ。家事も育児も中途半端で申し訳ない気持ち。母子手帳が遅れて凹む。自分が情けなくて辛い。どうすればイライラをせずに育児と家事をこなせるか。

自分が情けなくて辛い、、、
現在、2人目妊娠中で8週目。つわりもあり、身体がしんどいのに加えて、長女が構ってちゃん。
構いたいのは山々なんですけど、近ずけば引っかかれたり、抓られたり、、、悪気は無いのは分かっていてもイライラしてしまいます😔💦
お昼寝もせず、グズグズするからご飯の準備もままならず、ろくなご飯を作ってあげられない。
旦那さんは気なしなくていいって言ってくれるけど、家事も育児も自分の事も旦那さんの事もぜーんぶ中途半端😔
お腹の赤ちゃんにも気を使ってあげられてなくて、申し訳ない、、、
そんな中、検診で今度こそ母子手帳貰えるかと思ってたのに、また2週間後って言われて凹む、、、
10週になれば初期流産のリスクも減るから~って、、、
分かるんですけど😥なんかモヤモヤ、、、
マタニティブルーなんですかね😢
何一つまともに出来ない自分が情けなくて、辛いです。
どうしたら、長女にイライラせずに、育児も家事もちゃんとこなせますかね、、、

コメント

保育士ひな

一歳だとまだまだ我が道をいくのでてこずることありますよね💦
でも、ご主人が気にしなくて良いといってくれるなら😃それでいいと思います。
中途半端でいいんですよ😃
できるときにやればいいと思ってます🎵
今は体優先で。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます😢
    ホントに我が道を行くって感じで、私の事分かれって方が無理なのも分かってるんですけどね、、、
    適度に力抜いて、長女に当たらないようにしようと思います!

• 7月24日
りり

上のお子さん、まだ一歳なんですね。三男が同じ年齢なので…悪阻ありの時期、暑い時期、まだまだ赤ちゃんなお子さんと毎日大変だと思います。
私の長男、次男は小学生なので悪阻があった時は話せば分かってもらえるのでまだ何とかやれました。
しかし長男2歳の時に次男が出来た時に悪阻があった数ヵ月はもうイライラMAXでずっと長男に当たってしまってました💦机には落書き、裏にも落書き、おもちゃ散らかり、ご飯準備できず…旦那は朝早い夜遅いが当たり前の仕事なので本当に辛かったのを覚えてます。辛すぎて実家へ一旦帰った事もありました。それが良かったのか、悪阻はマシになりました。少しの気分転換も大事で精神的に楽になります。
無理だと思ったらもう本当に無理なので、難しいですが悩まずに上のお子さんだけ見て下さい。多分、お母さんの体調、お腹の赤ちゃんの事分かってるので…辛くても少し笑うと安心してくれます。頑張らず、今を大事に過ごしてください。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    娘もまだまだ赤ちゃんな事を時々忘れそうになってしまってますね😥
    寂しい思いさせて申し訳ないです、、、
    無理せず、気持ちに余裕を持って少しでも娘と旦那さんに笑って接しられるようにしようと思います!

• 7月24日
かずくんりくちゃんママ

つわりが酷いとなにかとイライラしちゃいますよね(涙)
今は考えすぎずに旦那さんの言葉に甘えさせてもらっていいと思います(^○^)
今はお腹の赤ちゃんとお母さんの体を大事にしてあげてください😊
相手してあげれるときにう~んと娘さんを可愛い可愛いしてあげるといいと思います!

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    娘が寝て、寝顔見ると今日はごめんね、、、って毎晩繰り返してます😔
    悪阻も波があるので、たまには娘と遊ぼうと思います!

• 7月24日
まる

状況が同じすぎて共感しまくりです😖💞息子が1歳2ヶ月で、👶🏼が9週です!!毎日息子に叩かれるわ、引っ張られるわ、お腹に乗られるわ、物投げられるわでほんとイライラしちゃってます😢💦まだ分からないから仕方ないと思いながらもおっきい声出してしまうし、悪阻が酷く家事もままならないし、十分に遊んであげられなくて毎日はんせいです☹️
私も、母子手帳も予定日も2週間後って言われて凹んでます。。。
もう、今は無理せず出来ることだけしましょ〜😭💗
無理しすぎても👶🏼に悪いし、切迫とかで入院したらもっと大変ですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• ももんちゃん

ももんちゃん

同じ方が居て安心しました!
    娘の寝顔見て毎晩ごめんね、、、って繰り返してます😔😔
    娘もまだ赤ちゃんですしね、、、
    お互い無理せず乗り切りましょうね!

• 7月24日
デーニッシュ

旦那様優しいですね~✨

合言葉は家事も育児も手抜き~❗✨(*^^*)

私の場合、つわりと上の子のお世話の時に、旦那側の優しい親戚の方にこの言葉をかけていただいて、すごく楽になったのですが!💦

上のお子さんがお母さんを独り占めできるのも今だけですもんね❗

暑い日が続きますが、お互いお腹の赤ちゃんも上の子も、そしてママも無理せず過ごしてくださいね‼(*^^*)

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    旦那さんが優しいから、申し訳ない気持ちが大きくて😔
    娘もまだまだ赤ちゃんですもんね💦
    体調見ながら娘との時間を大切にしようと思います!

• 7月24日
武ミこ

ひらきなおっちゃったら少し楽になるかもしれませんよ!
できる範囲でいいですよ!長女さんいっぱい構ってあげれるのも今のうちですし♪
つわり辛い時はスーパーのお惣菜に頼りましょ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    開き直りも大切ですよね💦
    頼れるものに頼って乗り切ろうと思います!

• 7月24日