※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあぼー
子育て・グッズ

2ヶ月検診での体重増加が少ないことに不安を感じています。夜寝る時間が増えた影響や母乳の出が悪いのか悩んでいます。支援センターで相談しようと考えています。

今日で2ヶ月です!ほぼ9割完母です!

出生時、2440g
1ヶ月検診、3450g
助産師家庭訪問の時は、4030gでそのときは一日31gづつ増えてるとのことで安心してましたが、
2ヶ月の今日、自宅の体重計で計ったので1グラム単位ではわからないのですが、4200gでした。

一ヶ月から二ヶ月の間、一日24gしか増えてないことになります😢これは明らかに体重増加不良ですよね、、、
お肉もプニプニ付いてきて、安心していたのですが。

夜まとめて寝てくれることが多くなったのでそれのせいなのか?
母乳の出がよくないのかどうなんでしょう、、
近くの支援センターに相談しようかなと思っています。
なにかアドバイスや思いつくことがあれば教えてください( ; ; )
完母は無理なのかなぁ、、、

コメント

よっちゃん

徐々に増えるgも少なくなってきますよ!

• たあぼー

たあぼー

そうなんですか?😭一応成長グラフ曲線の範囲内には入っているのですが不安で😭

• 7月23日
みさきんぐ

母乳だけなら20gくらいでも問題ないと小児科で言われました!

• たあぼー

たあぼー

このままでも大丈夫なのでしょうか?😭不安ですが頑張っておっぱいあげ続けて見ます😭

• 7月23日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

体重の増えかたも個人差ありますからね、、機嫌もよくてちゃんと飲んでいて緩やかでも体重が増えているなら大丈夫と思いますよ✨
    もちろん、小児科の先生に相談したら間違いないと思いますが!

• 7月24日
  • たあぼー

たあぼー

ご機嫌なことが多いので心配しすぎもよくないかな?頑張ってみます☺️ みさきんぐさん、ありがとうございました⭐️

• 7月24日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

いろんなことが心配になりますよね💧我が子が大切な証拠♥️
    心配事は一人で抱えず色々な人に聞いたり相談したりで一緒に乗り越えましょう✨
    また、グッドアンサーありがとうございます✨これからもよろしくお願いします🎵

• 7月24日
ゆい

出生時から1ヶ月がほぼ同じです😄
出生時2425g
1ヶ月検診3460g
助産師訪問時約2ヶ月半4710g
3〜4ヶ月検診(約3ヶ月半)5440g
私も体重が心配でしたが、3ヶ月検診で出生時の倍に増えていれば大丈夫と言われました‼︎
母乳よりの混合なので参考になるかわかりませんが💦

• たあぼー

たあぼー

わあ!近いとなんだか嬉しいです☺️✨
    あと1ヶ月後の3ヶ月に倍になってるかなぁ、、不安です😢

• 7月23日