※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

最近楽しくない。家族との時間が苦痛。趣味もなく、外出も面倒。気分転換を考えたが、予定が立て込んでいる。鬱々とした気分をなんとかしたい。前向きな気持ちで接したい。時間以外の解決策があれば助かる。

最近生きていて全然楽しくないです。

こどもは可愛いは可愛いですが、最近自己主張が激しかったり、病み上がりということもあり機嫌が悪いことも多く、一緒にいるのが苦痛に感じてしまうこともしばしばです。
専業で四六時中一緒なのでそう思ってしまうのかな、少し自由な時間を作ろうかなとも思いますが、作ったところで特にしたいことがあるわけではありません。
これといった趣味もないですし、出無精なので、外出はそれ自体が面倒に感じてしまいます。一人行動も苦手です。

でもたまにはおもいっきり遊びに行くのもいいかな、気分転換になるかなと思い、家族みんなでお出かけをと思ったところで娘の発熱、主人の仕事の関係もあり、しばらくは無理そうです。
我が家は主人も外出はあまり好きでないのもあり、かなり久々のお出かけの予定だったのですが、思った以上に自分が楽しみにしていたみたいで、ショックが大きいです。

なんだか何もしたくない、でもこの鬱々とした気分をなんとかしたいです。こどもにいらいらしてしまう自分が嫌です。
楽しいこと、何かないでしょうか?
以前なら楽しかったことがなぜかまったく楽しくないです、、
気持ちをすっきりさせて、娘に前向きな気持ちで接したいです。

きっと時間くらいしか解決策はないんだろうな、でももしかしたらという思いで投稿しました。アドバイスがあれば助かります。
長々とお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママり🔰

お出掛けを楽しみにされてたんなら次に出掛けるところを考えてみてはどうですか?プチ旅行とか😄

• くろねこ

くろねこ

そうですね。先にはなるかもしれませんが、計画をたてるだけでも、少しは気分転換になるかもしれませんね。やってみようと思います。ありがとうございます。

• 7月23日
ジェシー

一時保育を利用して短時間の仕事をしてみるとかはどうでしょう?
もともと専業主婦なのでしたら、収入は二の次でとりあえず一時保育代が稼げたらいいやぐらいな感じでやってみるのも手かなと思います。
うちはフルタイム勤務なので保育園に入れてますが、「仕事」という「自分の時間」がもてることでかえってリフレッシュになってますよ!

• くろねこ

くろねこ

残念ながら主人が専業希望で、少なくとも子育てが一段落するまでは仕事をしないという約束で結婚しましたので、難しそうです。
    コメントありがとうございます。

• 7月23日
スヌーピー

お散歩とかはされてますか?
朝か夕方涼しいうちに
お散歩とかしたらリフレッシュになると思います!
家にいすぎても逆にストレスになりますし💦

• くろねこ

くろねこ

少し前までは雨でない限りは毎日外出していたのですが、最近暑いのと、娘がまだ病み上がりなのもあってここのところ引きこもり状態です、、
    お散歩、行ってみようと思います。

• 7月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

ちょっとお散歩したりでも
    気分は違うと思いますよ♡

• 7月23日
kn

子どもは可愛いですが、四六時中一緒だと息が詰まりそうになる気持ちよく分かります😥以前はランニングがストレス解消だったのですが、産後時間も体力も無くなり、できなくなってしまいました💦代わりの息抜きにと、レンタルコミックをして、息子が寝た後に読んでいます😊小説も好きなのですが、時間もなく一気に読めないので、ちょこちょこ読める漫画にしています。私は割と息抜きになります😊

• くろねこ

くろねこ

共感していただけて嬉しいです。少し気持ちが軽くなった気がします。
    レンタルコミックされてるんですね。
    私は専業なのもあり、自分の息抜きにお金を使うのが何となく気が引けてしていなかったのですが、それでこの様ではどうにもならないですよね、、
    もう少しお金を払ってすることでも自分の楽しみになりそうなことを探してみようと思います。ありがとうございます。

• 7月23日
まめ

こんばんわ!
まさに私も同じ気持ちでいたので、コメントさせてください!
1歳3ヶ月の息子がいますが、可愛いんですけどとにかくべったりで、ちょっとでも離れれば泣くし、自分の時間がないのに、主人は休みの日も一日中寝てるかテレビかゲーム、、、
私は息子が寝た後のビールと、一時保育に預けて行くマッサージが至福の時です!笑

• くろねこ

くろねこ

マッサージいいですね(*^-^*)
    専業なのもあり、自分にお金をかけることに抵抗があってなかなかできずにいたのですが、今後はもう少しお金をかけたリフレッシュも考えてみようと思います💡

• 7月24日