※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなそ
妊娠・出産

妊娠17週で、お腹の張りについて心配。張り具合が危険なのか、出血はないが尿漏れあり。破水との違いや痛みに鈍感で不安。検診の間隔も気になる。意見を聞きたいです。

【お腹の張りについて】

現在妊娠17週です。
切迫の危険について質問です。

つわりもほとんど無く、平和にここまで妊婦生活をしてきています。

無理をすると切迫になる可能性もあるから気をつけてとよく言われるのですが、いまいちお腹の張りがどれくらいで危険なものなのか分かりません。

時々、ちょっとお腹苦しいかなーと思ったり圧迫感があるなと感じることは時々あるのですが、その張り具合が危険なものなのかどうかが…
横腹のお肉がつまめるくらいなら問題ないですか?

また、出血はありませんが、尿漏れは時々あります。。
破水との違いはどんなものなんでしょうか?
あまり違いがない場合、気づけるのかどうか。。

恐らく感じ方は人それぞれなので一概に『こう』とは言えないと思うのですが、普通より痛み等に鈍感なタイプなので不安です。

4週に1回の検診は間隔が開きすぎて。゚(゚´Д`゚)゚。

答えのない質問で申し訳ないですが、みなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

a

危険な張りは、休んでも治らない、出血があるものです!だいたい横になって休んで治るなら普通というかよくあるものです。あとわたしはお腹が張ったときは、お腹の中で風船を膨らませるような感じでそれが力こぶくらいの硬さになります。
尿漏れはほんとに尿漏れって感じですが、破水してたらずっとチョロチョロ出ます。切迫の心配があれば、次の検診まで待てるなら次の検診で内診してもらって子宮頸管見てもらうのがいいですよ!

• あやなそ

あやなそ

お返事ありがとうございます!
    確かに今までどうなのかな?と思っても、休んだり寝て起きたらもう大丈夫って感じです。

力こぶくらいのかたさになるんですね💦
    そこまではなったことがないので分かりそうです。

次の検診で、先生に子宮頸管見てもらおうと思います。

• 7月24日
たま

私は未だにお腹の張りはわからない感じです(*´꒳`*)親からはカチカチになるって言われましたが、ありがたいことに経験まだしてません(*´꒳`*)
病院でも分かるって言われたので、今実感なかったら大丈夫だと思います(*´꒳`*)
尿もれは骨盤ベルトしてたらなくなりました(*´꒳`*)おススメです(*´꒳`*)

• あやなそ

あやなそ

全く張らずに後期まで過ごせているんですね。
    素晴らしいです✨

骨盤ベルト、買おうか悩んでいましたが、買ってみます(^^)
    自分でのケアも大切ですもんね。

• 7月24日
pcos1029

切迫早産で安静にしている妊婦です(笑)

張りの危険度は、お腹が張り過ぎて痛かったり、頻繁にカチコチになったり、出血を伴う痛みだったりです!

横になれば治る程度なら、さほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

私は、切迫の痛みが思ったより激痛だったのでびっくりしました💦
赤ちゃん、苦しいよね、ごめんねー無理して😢て思ってます💧

下腹部がチクチク痛む程度なら問題ない事が多いみたいですよ!
私は、下腹部がチクチクどころかめっちゃ痛くて立ってられませんでした😭

大事なお身体、お気をつけてお過ごしくださいね!❤️

• あやなそ

あやなそ

安静にしているところなんですね💦
    そんな時にも、コメントくださってありがとうございます!

切迫は、私が想像しているよりずっと痛くて硬くなるものなんだなと分かってきました💦

ならないよう、休みながら毎日過ごします。

saya11さんも、今は大変だと思いますが、ゆっくりなさってくださいね。
    お大事に!

• 7月24日
おさしみ

回答になっていませんが…

同じ週数です。
私もつわりがほぼなく今日まで来ました。
ここ一週間、前以上に頻尿+尿もれのような感じでもしかして破水ってこんなん?と心配になってきたところです。

次の検診まで半月以上…。不安でしかないです。
私は、11週の終わり頃からエンジェルサウンズを購入し、毎日1回以上は心音を聴いてどうにか不安を軽くしていますが、いつ急にこの心音が止まるか怖いです。

回答じゃなくてすみません。
でも同じようなかたがいて嬉しいです。

• あやなそ

あやなそ

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです…!

つわりがない等はありがたいことですが、自分の中で育ってくれているという実感できるものが何もなさすぎて不安ですよね。
    もう少しして、胎動が感じられるようになれば安心できるのかな…

エンジェルサウンズ、お持ちなんですね!
    買おうかすごく迷っているんです💦
    でも心音が聞こえるなら少しでも気持ち楽になりそうです。

検診まで本当に不安ばかりですが、一緒に頑張りましょうね!
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 7月24日
JJ

私も切迫ではないですが、1人目を23週で早産しました。20週くらいからキューっと子宮が締め付けられるような張りがあり、自覚のない感染症が原因で早産しました。
2人目はなるべく早産しないように、検診は2週に1回にしてもらい、月に1度はおりものの検査と毎回内診して子宮口や子宮頚管を見てもらっています。
15週くらいから立っているとなんとなくお腹が苦しい感じがしてなるべく立ったままにならないようにしたり、ごはん作る合間に何度も休憩したりしています。
初期に絨毛膜下血腫で少量の出血があったのもありなるべく横になったりしてずっと安静にはしています。
先生に軽く張ってる気がする事も話ましたが、張り止めを飲むよりも安静にするのが一番大切だと言われています。
まだ1人目のような張りらしい張りはないですが、立ってるとお腹が苦しいのも張りの前兆かと思ってなるべく無理しないようにしています。キッチンにも椅子を置こうと思い、今日届きます。
ちょっと違和感があればなるべく安静にするのがいいと思いますし、心配なら検診を増やしてもらうといいと思いますよ☺️

• あやなそ

あやなそ

1人目ご出産時は、大変な想いをされたんですね。
    話してくださってありがとうございます。

いろんな対策をして赤ちゃんを守っているの、とても参考になります!
    キッチンに椅子を置いたり、意識的に休んだりしなかがら検診の日を待ちます!

先生に不安なことも全部話してしまって、少しでも安心できるようにしていきます!✨

• 7月24日
れいちぇる

尿漏れは感覚ありますよね?
破水は大抵おりものがみずっぽいなって感じからおかしいなと思うと思います💦羊水はアルカリなので検査したらすぐ分かります🙂

気になったらすぐに病院へ電話すればいいですよ😊

あと、数回お腹張ったから切迫になるってわけじゃないですよ🙂

頻繁にお腹張ると子宮の収縮で赤ちゃんが下がって来て、子宮頚管が短くなり、子宮が開いてしまうので、これがなきゃ大丈夫というものはないですね!

あとは張りとは関係なく、子宮頚管無力症とか、感染症とかいろいろあります!だいたいは内診して気付きます😅

動きすぎないで横になる時間を作るのが大事です😊

私は毎回切迫になります😅
ほぼベッドの上でゴロゴロしています💦
お腹は座って居ても張りますので寝ます!

• あやなそ

あやなそ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!

そうですね、おりものが水っぽいなってかんじでした!

おなかの張りは、実は最近やっと分かるようになって。
    たまにキューっとなります。
    でも横になって休むと元に戻るので、今のところ様子見ています。

下がってきて開いてしまうのがどのくらいのタイミング?なのかは分からないと思うので、このまま張りが頻繁なままだった場合は検診外でも診察に行ってみようかなと思います!

• 8月8日
  • れいちぇる

れいちぇる

子宮頸管が0になると子宮が開きます!それは先生に見てもらわないと感覚ないからわかりませんよ😱

張りは横になっても治まらないとか1日に何度も張るとか痛いくらい張るとかが続くと下がって来てしまいます!

ただ、いつなるかは人それぞれだし多少張るのは仕方ないですが、疲れてとかじゃなくてずっと張ってると危ないと思いますので病院で聞くといいですよ😊

• 8月8日
  • あやなそ

あやなそ

そうですよね。感覚的なものではないと思うので病院に行かないと、と思います。

夜寝る前と朝起きたとき、仰向けで寝ると頻繁に固くなる気がするんです。
    日中動いているときは気になるほど張らなくて。

近々病院に行ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • れいちぇる

れいちぇる

仰向けはお腹張りやすいし、寝起きは私も張ります。ので、抱き枕買いました😊
    向きがあるみたいです!

• 8月9日