※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

学生時代の友人とのコミュニケーションに寂しさを感じています。結婚や出産で友達が減っていく中、この寂しさをどう解消すればいいか悩んでいます。

高校の時の友人がLINEのタイムラインで出産報告。
私も久々にコメントして、返事が
また落ち着いて会えたら会おうねー。と。

共通の友人には
近々気分転換に会いにいくわ!とか
抱っこしたってー、手伝ってなー。とか

近々会う風に言っていて、
私には社交辞令のように会う気もないのに
そっけない返事でなんだか落ち込みました。
学生時代の友人と話が合わないことに寂しさを感じています。
みんなそんなもんですか?
結婚、出産してからどんどん友達がいなくなってる気がします。この寂しさはどうやって解消してますか?

嫌なら見なきゃ良いってことはわかっていますので
批判コメントはお控えください。

コメント

小野家のあおちゃん

私は結婚して子供も産まれ、遊ぶ友達とかもだんだんと減り限られてきました!!
一緒に遊んで楽な子とそうでない子とかもいたり、遊ぶ時間や子供もいたり旦那も帰ってきたり…と色々予定も狂う事があるのでそういう事を理解してくれるような子じゃないとうまく行かないですね('・_・`)

• ママ

ママ

やはり学生時代の友達と合わなくなることもありますよね。遊んでても学生時代のように楽しくないと感じることも多々ありますよね。仕方ないことなんですね。温かいコメントありがとうございます😊

• 7月23日
^_^

なかなか 会えなかったり 遠いとこに住んでいる友達だとそんな感じなコメントよくある気がします!
でも周りと比べるとちょっと悲しいですよね〜😢😢
私の場合ですが学生時代の友達は結婚していない子が多く 友達と会ってと友達と私の話したいことにズレがあるな〜と感じる時もあります!
結婚して子どもが生まれると友人関係も変わってくるっていいますよ!

• ママ

ママ

わかります😭独身の友達とは話合わないことありますよね😓私はとても仲良かった独身の友達と疎遠になり悲しいです😢やはりそうなんですね…。

• 7月23日

やはり学生時代の友達よりも、近くにいる人と仲良くなっていった方が良いですよ☺️
その方が話が合うし、今後も付き合っていけますからね!

• ママ

ママ

確かにそうですね!納得です😍無理せず話したいこと話せる相手の方がよいですね🤗

• 7月23日