※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

女の子の名前について「美知(みち)」の印象や意見を求めています。自分のやりたいことを見つけて欲しいという想いを込めて考えた名前で、皆の意見を聞きたいそうです。

女の子の名付けについてです
「美知(みち)」という名前、率直にどう思いますか?
古臭いなどネガティブな意見も欲しいです

名付けについては、
「自分のやりたいことを見つけて欲しい」「自分で切り開いて欲しい」
という想いを込めて考えています。
「志」や「歩」って漢字を入れようと思ったのですが、みちを道とかけてみたのと、色々興味を持って知って欲しいという想いも込めて「美知」で考えています。

今のところこの名前がベストなのですが、
あんまりピンと来ていなくて、ぜひ皆さまの意見を聞きたいです。

コメント

おふね

素敵だと思います😊
由来もありますし、名前も古いとかも思いません✨

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。そう言っていただけると名前に自信が出てきます!

• 7月23日
♥

とても素敵な名前だと思います!古臭いだなんて全く思いません!

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。周りの子供たちは海外でも通用するような名前の子が多いので、古臭いのかな?と不安に思っていました

• 7月23日
ふぇっふぇ

素敵なお名前✨
みっちゃんとかみっちーって呼ばれそうですね💓

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。あだ名のことは考えてなかったです!みっちゃん、みっちー可愛いですね!

• 7月23日
せーちゃん👑🐃

素敵な名前ですね😊
みんなに みっちゃん💕と
読んでもらえそうだし
名前の由来も素敵です✨✨

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。由来も素敵と言ってもらえて嬉しいです!

• 7月23日
fjmt

とてもステキな名前だと思います😊

ただ、私の妹の同級生にいた「みちちゃん」は「未知の生物」と男の子からからかわれてました💦

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。確かに、みち=未知というイメージなので、最初はためらいました😔ネガティブな意見も教えていただきありがとうございます♡

• 7月23日
Na❤︎

古風で可愛い名前だと思います☺︎

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。やはり少し古風ですよね(^^; 初めての子供なので、保育園で周りの子供たちの名前と並べた時にどうなのかも少し心配です🤔

• 7月23日

名前も漢字も素敵です😊
みっちゃん❤️ってみんなに慕われそうです☺️💕

• ぷち

ぷち

遅くなりました。。ありがとうございます😊
    みっちゃんってあだ名可愛いですよね!

• 7月24日

友達が 美知 です!
とても可愛い名前だと思います💕

• ぷち

ぷち

お友達にいるんですね!可愛いと言ってもらえて嬉しいです!

• 7月24日

ご両親にも聡明さを感じます^ ^
強いて言えばとても良い意味での古風さは感じますが、古臭さなどのネガティブな印象は一切感じません( ^ω^ )

よく考えて色んな思いがあって付けていても、完全に当て字とかキラキラネームと言われるような名前も多い世の中なのでよりそう思いました)^o^(

• ぷち

ぷち

遅くなりました。。ありがとうございます☺️
    古風さはありますよね。ただネガティブイメージはないと言っていただき自信がつきました!

• 7月24日
はじめてのままり

私も同じ感じの名前で
みーちゃんとか
みっちゃんとか呼ばれます!
呼びやすいように呼んでもらえる名前ですよ😍

• ぷち

ぷち

遅くなりました。ありがとうございます😊
    みーちゃんもみっちゃんも可愛いあだ名で良いですね!!!

• 7月24日
すくる

素敵なお名前だとおもいます!
古風と感じるのは、どちらの字も昭和に多かった形容詞を表す字だからでは無いですか?
今時の名前の漢字は名詞を表す字が多いので(^_^;)

唯一気になるとしたら「美」の漢字を自分の容姿と比べて、重く考える子も最近は多いようですので…
今の状態ですと「美」に意味が持たれていませんので「美」じゃなくても「実」でも良くなってしまいますから(この字の場合、「知」の字も乗じてアダムとイヴ的な意味も持ちそうですが…)

そこの所を本人が納得されるような説明が出来るなら良いと思います(*・ω・)

結構気にしてて、電話での説明で「美しいの美」じゃなく「美術の美」と私の母は言ってますね…

• すくる

すくる

ちなみに今の日本人でしたら「ミチ」と言う響きにおかしさを感じる方は少ないかと思います
    なんせ、今の皇后様が「美智子」様なんですから
    そして、恐れ多いと同じ名前を着けない、でもあやかって少し文字を頂くと言う意味でも「美知」はどの年代からしても良いお名前かと思います

実際は違うのですが、由来関係なくたまたま漢字が一緒だとおこがましいと言われる方もいらっしゃるので…
    私事ですが、私自身皇家のお嬢さんと同世代で内1人と偶然同じ名前になりました💦(私は年上なので親はあやかっては無いです)

おこがましいはまだ面と向かっては言われた事はないですが
    学校では「○○様」と先生が冗談で言って、そこから男子に広まりからかわれましたね…(/ー ̄;)

• 7月23日
  • ぷち

ぷち

色々な視点から丁寧な考察をいただいて、本当にありがたいです。確かに「美」という文字については他に選択肢がなく、、という感じでしたw
    あと皇族の方と近い名前ということは視点になかったので確かに!という感じです。
    参考にさせていただきます♡

• 7月24日
はじめてのママリ🍀

素敵だと思います\♡︎/
古い感じもしませんし、
キラキラでもないです⑅︎◡̈︎*

• ぷち

ぷち

古くもキラキラでもないと言っていただいて嬉しいです!

• 7月24日

かわいいと思いました!未知書房が頭にパッと浮かびました!

• ぷち

ぷち

遅くなりました。ありがとうございます😊
    未知書房知らなかったです!可愛いと言っていただけて嬉しいです♡

• 7月24日

すっごい素敵だと思いました。
字も響きも。

しかし、みっちゃんみちみち…(以下略)は幼少期の一時期歌われる覚悟は必要そうです。

でもそれを踏まえても捨てがたいほど綺麗な名前です。

• ぷち

ぷち

みっちゃんみちみちの歌知りませんでした!調べたら有名な歌なんですね!
    ネガティブ面での意見参考になりました♡

• 7月25日
ちびまるこ

親がインテリなのかな??賢そうな名前だなぁと思います💙

• ぷち

ぷち

賢そうな名前と言っていただけて嬉しいです♡

• 7月25日
あき

とっっても素敵なお名前です✨もし自分に二人目が出来て女の子だったら候補に入れたいくらい好きな名前です🍀
選ぶ漢字や名前に込める想いを伺って、ぷちさんの好みと私の好み、なんとなく似てるかなーなんて思いました💡✨

• ぷち

ぷち

遅くなりました。。ありがとうございます☺️
    そんな風に言っていただけてとても嬉しいです!!

• 7月25日