※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
妊娠・出産

妊娠中の運動について相談です。運動不足でお腹が重く感じ、腹筋も弱くなったようです。難産になるか心配。運動の必要性やオススメの運動について知りたい。年齢は35歳で初産、体重は5キロ増。

後期の運動
最近、歩くとお腹が重くて下に引きつる感じがします>< 張りも感じます。
でも体を動かさないと難産になってしまいますか? 病院では、安静の指示はありません。
今まで運動してなかったのもよくなかったのでしょうか。腹筋なんかもう無い気がします。(妊娠してからお腹をかばいすぎました^_^;)
オススメの運動はありますか?もしくは運動しない方がいいのでしょうか?
年齢は35歳で初産、体重は5キロ増です。

コメント

m

まだ運動するには早いかと…

だいたい正期産に入ってから
先生などに運動して下さいて
言われますよ💓😮

今の週はお腹など張ったり
したら早産することが
あります(´_ _)(´_ _)

• 三色パン

三色パン

まだ早いんですね^ ^!
    体力不足が心配で焦ってしまいました^_^; 早産の方が心配な時期ですよね
    ありがとうございます!

• 11月30日
*ty*

後期だとそんなもんだと思いますよ( =^ω^)
私なんて張り止め毎日飲んでたので,常にそんな感じでした😅
体を動かさないと難産になるかはよくわかりませんが,私の体験上言うならば,お産はフルマラソンと同じだと思います。(走ったことないですけどw)
私は陣痛が丸1日続いて,陣痛から分娩に至るまで27時間かかりました。
痛すぎて意識朦朧としながら息みのがしを繰り返すので,次の間隔がくるまで,気ぃ失っての繰り返しでしたw
なので分娩時、疲労困憊で体力なんて残ってない状態で息まないといけないので本当にしんどかったです(>_<)
でも1回の息む時間長くしたら1時間で生まれました!
で,結論思ったことは,お産は持久走だなと。
肺活量大事。
腹筋大事。
安静の指示がとくに出てないなら,ぜひ散歩頑張って下さい👍
とにかく体力勝負なんで,体力つけることが一番,ママにとっても赤ちゃんにとっても良いことだと思います!

長々と失礼しました(;^ω^)

• 三色パン

三色パン

今まで、早産や体のトラブルがあったら困ると思い、必要以上に安静にしてしまいました^_^;
    でも出産時の事を調べだすと、今度は体力がいるとわかり、ぐうたら過ごしてたことを後悔中です。

お産27時間もかかったのですか〜! (すいませんもっと長い方もいると思いますが勉強不足で^_^;
    耐えられる気がしません>< ヒエー

まだ、早産やトラブルも心配なのですが調子を見ながら、日常で運動量を増やしたいと思います('A`)
    やっぱ体力ですよね('A`)
    頑張らねば('A`) …!!!
    ありがとうございます!

• 11月30日
みーママ

私は初期、中期、後期、関係なしに今までの生活同様の毎日でガンガン動いてました。
張りというものを認識し始めたのは27週くらい。

張ったら即座る!を心掛けて、32週まで立ち仕事も、2日に1回2時間の散歩も、休みの日はハイキングもしてました。

張ったら休むというのと無理をしないことを気を付ければ、特にお医者さんから止められない限り動いて大丈夫です(^_^*)
「動かないと難産になる」と必ずしも言い切れないですが、私の場合は本当に痛かったのは2時間くらいで破水から30分くらいの超安産でした!

三色パンさんはまだ30週ということなので張るのは良くないです(>_<)頻度が高いようならお医者さんに行った方がいいと思います!

• 三色パン

三色パン

わ〜いいなあ^ ^ めちゃめちゃ理想の健康安産ですね!もともとアクティブなのが一番いいらしいです('A`)

わたしも少しでも挽回したい〜! 日々努力ですね( ; ; )
    生まれても良い週数になったら運動します(動けるかな…!) それまでは労わりすぎず、日々家事と軽いお散歩を心がけます。
    ありがとうございます^ ^!

• 11月30日
カスタード

私まだ、運動してません∑(゚Д゚)

お腹の張りもあるし、正産期はいってからスクワットとかしよーかなーと思ってます☆
ヨガとかはやってますか?
ヨガの呼吸法は出産の時に役立ちますよ(^^)

1人目の時は、真夏だったし外で歩くとかせずストレッチや骨盤体操みたいなのくらいしかしてないです
(°_°)

産まれるまで寝たきりの方もいるくらいだし、難産は太りすぎるのがいけないんじゃないかなーと思ってます笑

• 三色パン

三色パン

ヨガはとってもいいらしいですね^ ^
    11月にとっても安産で出産された方が、中期からずっとヨガをやってたと言っていました。最後は先生に骨盤を開いてもらったとか…すごいですよね〜
    スクワットは、母親学級でもすすめられました! お腹に力が入るのがこわくてまだやってませんが、わたしも正産期にはやってみます。
    とにかく無事産まれて来て欲しいです(*_*)
    カスタードさんは2人目なんですね、2歳、かわいいでしょうね^ ^
    ありがとうございました^ ^!

• 12月1日