※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん
妊娠・出産

出産後、おっぱいが張って痛いです。搾乳や冷やしすぎについて悩んでいます。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

21日に出産しました。出産3日目にして、おっぱいがガチガチに張っていて痛いです😭赤ちゃんは黄疸が出て保育器で、助産師さんに一度搾乳してもらい30〜40mlほど搾乳したと思います。保冷剤ももらいましたが、すぐガチガチになってしまいます😭冷やしすぎも良くないと聞くし、搾乳しすぎも良くないと聞きます。ですが痛くてパンパンです😭同じ経験された方、どう対処されましたか?

コメント

さおりんご

わたしも産んで4日目くらいから退院して計5日くらいはおっぱいの張りに苦しみました😭
産まれて間もないのであまり量も飲まなくてほぼミルクだったので😭
産院では冷やしてもらって、あとは家では保冷剤にタオルまいてずっと当ててました🙌🏻
苦しいですよねーとりあえず引くまで待つしかないという感じでした😅
搾乳期は逆に出過ぎるようになるからあまりよくないと言われて買わずに今まできました⭐️

• ゆかたん

ゆかたん

コメントありがとうございます!
    5日間も続くのですね😭
    私も搾乳機は使わなくて良いと言われました
    ちなみに冷やすのは、保冷剤は脇に挟みましたか?おっぱい全体にあてましたか?

• 7月23日
  • さおりんご

さおりんご

いろんなところに当ててました😊
    家にあった保冷剤が小さかったので😂
    冷やしすぎも体によくないかなーと思って夜だけとかにはしてましたが少しは楽になりました🙌🏻
    おっぱいの痛みがこんなにあるなんて知らなかったからびっくりしますよね😣
    わたしは精神的にも参っていたり股も縫ったりしてたのでその上おっぱいまで痛くて追い詰められました😫
    ゆかたんさんも早く痛みが引くといいですね😭

• 7月23日
  • ゆかたん

ゆかたん

おっぱい想像以上に痛いですね😭乳首も痛いし、ガチガチ岩みたいに固いし、、体の変化ってスゴイ!
    ありがとうございます😭

• 7月23日
るっくんママ

私も入院中ガチガチパンパンで眠れなくてしんどかったので、2時間に1回病院の搾乳器で搾乳したり、息子に母乳飲んでもらいマシになりました💦

• ゆかたん

ゆかたん

コメントありがとうございます!
    2時間に1回も搾乳されたんですね😭
    私はまだ寝れないほどではないけど、徐々にジンジンしてきました😭

• 7月23日
  • るっくんママ

るっくんママ

辛いですが、いきなり楽になる時が来るのでがんばってください😩👍✨✨

• 7月23日
  • ゆかたん

ゆかたん

そのお言葉を希望に、地道に冷やしてみます😭

• 7月23日
ノン

7/17に出産しました。
21日頃おっぱいの張りで痛すぎて寝れないくらいでした泣
助産師さんに今夜あたりが張りのピークかな、と言われ本当?と思っていたらやはり今は少し治ってきました。
変わらずガチガチでマッサージしないとなかなか出ません。

痛いときはおっぱい専用の冷えピタみたいなものをおっぱい全体に張っています。

• ゆかたん

ゆかたん

3日、4日目あたりが張りのピークなんですかね。でも徐々に落ち着いてくると安心しますね😭
    おっぱい専用の冷えピタなんてあるんですね!試してみます!

• 7月23日
ぽん

私も一緒でした😂こんなガチガチなのおっぱいじゃない!って感じですよね(笑)
3日目あたりがちょうどガチガチに張るみたいで、それがだんだんと張りがなくなってきますよ!
食生活にも気をつけつつ、ひたすら飲んでもらうしかないのかな〜と😅
搾乳器ダメだと知りつつ、楽になるかな?と思い買いましたが、完母の私にとって洗うのもレンジで消毒することすらも面倒で使っていません…(笑)

• ゆかたん

ゆかたん

皆さん通られる道なのですね😭ほんとに、破裂しそうなほどパンパンです
    そうなんですね!今日お見舞いにケーキ貰いましたが、当分食べない方が良いよ〜と言われてしまいました😭
    そうですよね、私も哺乳瓶すら、手入れも面倒だし、必要になったら買えばいいやと揃えてないです😂

• 7月23日
  • ぽん

ぽん

今まで体重管理頑張ってきて、甘い物を控えたりしてたらケーキ食べたくなっちゃいますよね😂
    寝不足の時など搾乳して旦那さんに哺乳瓶であげてもらおうかなって思ってましたが、哺乳瓶も使ってないのでお金の無駄でした💸💸💸

• 7月23日