※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

夜間断乳で1週間経ち、赤ちゃんが朝まで寝ない悩み。添い乳より辛い。やり方が間違っているのか、朝まで寝る日は来る?アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてアドバイスください😭
夜間断乳して1週間経ちます。
1日目は21時就寝、そこから2時間おきに起きるたびに、お茶を飲ませてひたすら抱っこして寝かせました。
4:30頃におっぱいが張って痛かったので飲ませてしまいました。その日はおっぱいからの寝落ちでそのあと7時半まで寝ました。
2日目は21時就寝、2時に起き、お茶からの抱っこで寝る、4時に起き、お茶からの抱っこで寝る…が、ここから15分おきに起き、寝かしても寝かしても起きるので、5時40分にリビングに連れて行き、授乳し、そのまま起きたので寝かせませんでした。
3日目以降もほとんど2日と一緒です。。。
と、こんな感じで全く朝まで寝る気配がありません。
夜間断乳する前より起きるようになり、2時間ごとに起きられるのがつらくて夜間断乳したのに、もっときつくなりました。こんなんなら、添い乳で2時間おきに起きてた方が楽でした。
やり方がいけないのでしょうか?
こんな感じでやり続けて朝まで寝てくれる日がくるのでしょうか?
1週間頑張りましたがキツくてキツくてたまりません。

トントンで寝るよ、勝手に寝るよ、以外のアドバイスで助言ください!よろしくお願いします😭😭

コメント

あぼたろ

うちは1歳で夜間断乳しました!

うちは夜間断乳1ヶ月かかりましたよ!

もうすこしがんばってみてください(╥Д╥ )!!

• ゆうま

ゆうま

1ヶ月かかるんですね…
    どうやってされました??
    なんか悪化してるような気がして、、、

• 7月23日
  • あぼたろ

あぼたろ

うちもめちゃめちゃ泣いて泣いて(╥Д╥ )

くじけてあげた日もありましたが心を鬼にしてがんばりました(╥Д╥ )

ひたすら抱っこでゆらゆらしたり歌ったりだっこしたまま部屋変えたりいろいろしました(╥Д╥ )

ネットに3日は辛抱とか買いてありますが、嘘じゃん!嘘つき!1ヶ月もかかってるよ!!って思ってました(╥Д╥ )

やっぱり個人差あるしその子しだいですよね(╥Д╥ )

• 7月23日
  • ゆうま

ゆうま

ほんとそれです。。。
    朝はもう5時になったら泣いて起きたらあげようと決めてしまいました。。。
    やっぱダメですかね??

• 7月23日
  • あぼたろ

あぼたろ

全然いいとおもいます(╥Д╥ )

もうゆるく自分に甘くしていいとおもいます(╥Д╥ )

つかれますもん(╥Д╥ )

• 7月23日
じゅん525

夜間断乳しても半年くらいは1時間おき、そこから少しずつ寝る時間が伸びていき、朝まで寝るようになったのは1年半後とかでしたよ。

• ゆうま

ゆうま

そうなんですね…😭

• 7月23日
パイナポー

うちも一人目そんな感じでした!!
朝まで寝るようになったのって、断乳してどれくらいだったかなー😢

今は辛いですが…もう少し頑張って見てください😭💓
私も今二人目の断乳中です🤔
眠いですよね😢

• ゆうま

ゆうま

どんな断乳の仕方されてますかー?
    よければ教えて下さい!

• 7月23日
  • パイナポー

パイナポー

泣いたらとりあえずトントンしてますが無理で。笑
    抱っこ紐してます😂😂😂
    息子の時もしましたが断乳のときは全然だめでしたが、娘は抱っこ紐いれると寝てくれます😂
    あとはお茶も飲ませてますよ!

• 7月23日
ゆきんこ

今まで2時間おきくらいで添い乳してたのなら、お腹空いて起きちゃってる可能性ないですか?
もちろん、口さみしいのもあると思いますが。
娘が10ヶ月で断乳した時、同じく大泣きだったので夜中でも麦茶とハイハインあげましたよ。
私も何かで聞いたのでやってみたのですが、麦茶だけだと激怒だったのが、ハイハインは無心で貪り食べていたので、あ〜〜お腹空いてたんだなぁと思いました。食べおわってからは大仏のようにコテンと爆睡でした。
当てはまるかわかりませんが、もしお腹すいて起きちゃっているとしたら、お試しありかもです!
夜中にお菓子?なんて思わず、断乳中だけの応急措置なので、癖になるとか考えずにまずはやってみてください☺︎

• ゆうま

ゆうま

そうなんですね!
    お菓子あげたことないので考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月24日