※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

義姉が育児や家事を兄に任せており、甥っ子が兄に慣れていない状況で問題が起きている。女性は義姉の対応に悩んでおり、兄は問題ないと言っている。女性は自分の感情に疑問を持っている。

う〜ん…
やっぱり義姉(兄の奥さん)のことが苦手です😓
*テンションが異常に高い
*話が終わらない
*私の両親や私に普通に兄をディスる
が、主な理由です💦

息子(甥っ子生後5ヶ月)が生まれて、兄は以前よりも増して『自分のことだけやっててくれれば良いです!!』と全面的に言われるそうです😭
平日は仕事で帰りが遅いことも多いので家事育児はほとんど義姉に任せてしまっているので最近パパ見知りも多少出てきたみたいで兄が抱っこすると大泣きだそうです。
今日は休みで家にいると甥っ子はいつもいないパパがいる?!と思ったのか泣いてグズグズだったそうで義姉も兄にイライラ…

『おれ、いない方がいいのかな』と思った兄は実家に来ていたそうです💦

このまま兄を排除して育児してると甥っ子にとって良くないんじゃないかな、
なんかギャフンと言わせてやりたい、
まぁ私のことじゃないからいいか、、、

私の両親も私達夫婦も何事も協力して仲良くやっていこう!って感じなので、義姉のようなタイプの人はどうしたらいいか分かりません😭
兄は何を言っても性格だから変わらないし、やってくれてるから不満を言うつもりはないと言ってます💦

兄がそう言ってるのに勝手にモヤモヤ、イライラしてる私はやっぱりおかしいんだな…

コメント

ぽてち

合う人合わない人がいるのは当然なので、義姉さんのことが苦手なのは仕方ないと思います😫❗️
でも、育児の仕方や生活スタイルは夫婦によってそれぞれなので…💦
家事育児を放棄して遊んでいるとかならひとこと言ってもいいかもしれませんが、そうでないならギャフンと言わせる…というのはなんかおかしいと思います😅

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます☀️
    私、これを打ってる時に『私、何言ってるんだ?!』と思いました💦
    結婚当初から義姉は自分のやり方を通す人だったようで、
    兄はキレイに使ってるつもりでも
    『汚れるからキッチンを使わないで』と言われ、協力するにも踏み込めないらしく…
    育児もオムツ替え、ミルク、着替え、率先してやるけど『私がやるからいいですっ!』となってしまっているようです😓
    そこで負けずに『おれにもお世話させて!』って言って、数をこなさないと!と私も言ったんですけどションボリしてました😓
    義姉の気持ちも分かるけど、兄のことも心配で…
    長々すみません💦

• 7月23日
  • ぽてち

ぽてち

そこはそれこそ夫婦の問題だと思います😓
    旦那さん(お兄さん)だけじゃなく、義姉さんにも自分のやりたいやり方があったり、旦那さんへの不満があったりするんでしょうし…旦那さんも実家に逃げるんではなく、話し合ったりするのがいいと思いますけどね😅💦
    まだ赤ちゃん5カ月とのことなので、義姉さんも気持ちに波があったり、ストレスもあるかもしれません…
    誰でもそうだと思います😣
    私だったら、いちいち実家に帰って、妹が口出しできたらすごく嫌ですけどね…😱💦

• 7月23日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

そうですよね😓
    私がとやかく言うことではないですね💦
    自分と180°考え方や立ち居振る舞いが違う義姉への苦手意識を勝手に増幅させてました💦
    気をつけます😓

• 7月23日
Rick

私もtommyさんとおなじことを思いました。身内目線だと義姉さんが悪者に思えるのかもしれませんが…。当事者だと、そんな旦那さんイヤすぎる

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

うちの実家は昔から仲が良くて、悪く言えば親離れ子離れできていなくて、兄の話だけを聞いて肩を持ってしまいました💦
    この相談をしながら『私、何言ってるんだろう?』と思いました😓
    上のぽてちさん、tommyさんの返事に書かせていただきましたが、兄も兄なりに率先してやっているのに義姉としては違うこともあり、なかなか上手くいかないようです💦
    私も妻の立場で、お兄ちゃんはこうしないとダメだよ?など、たぶん義姉さんはこう思ってるんだよ?と伝えていますが、所詮は他所の家庭だもんな…と妹としては複雑です😓

• 7月23日
りり

「ディスる」
「自分のことだけやって〜」
「パパ見知り」
「家事育児任せきり」
その義姉さん、私のことかと思いました笑

お兄さん、仕事が忙しいのは仕方ないですがもう少し協力する姿勢を見せたらどうでしょう⁈
休日頑張って平日分を挽回するとか…
実家に帰るのは育児を放棄しているように思えちゃいます。
子供を見ててあげて義姉さんにランチにでも行って貰うとかどうでしょう?

協力しようとしてるのに拒否するんであれば義姉さん、良くないですね。

私は義姉さん側なので義姉さんの気持ちも分かります😰

うちは仕事で忙しく平日も夜遅く、休日も月に1.2回しかなくて泊まり出張もあるのに、数少ない休日には飲みや遊びに行ったりで、子供はパパ見知りになりました。
パパが抱っこしても泣くのですぐ渡してきたりして、オイッ!と思います笑。
自分が着た服もその辺にポイポイするし、お菓子食べてもゴミもソファの上に落ちていたり、飲みかけのペットボトルが何日も置きっ放しでそれこそ「せめて自分のことだけ自分でやって」と思います😅
何だか旦那の愚痴になってしまいましたが笑、お兄さんも反省する所ないですかね?

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

兄の話だけを聞いて肩を持つのは違うなと反省してます💦
    母も私も義両親や義家族に夫の不満を笑顔で言える人間ではないので、
    そんな言い方しなくても…と思うのと同時に、言いたいことをズバズバ笑顔で言える義姉が羨ましくもあります😓
    兄は休みの日は甥っ子を見て、義姉に外出してもらっているらしいのですがこの暑さでそれが出来ないから余計にイライラしてるのかもしれないと言ってました😭
    『やらなくていいです!って言われても、お兄ちゃんも数をこなさないとパッパとできるようにならないよ?』と伝えましたが、所詮は他所の家庭だもんなと妹としては複雑な心境です…😭

• 7月23日
  • りり

りり

他の方のコメントにもありましたが、私が義両親に旦那の愚痴を言う時は、義両親からも注意してもらいたい、自慢の息子の現実を理解してもらいたい時に言います。
    私は実母を亡くしておりますし、姉妹もいないのではけ口がなくて余計に言ってしまうのかも?
    でもお兄さんも協力しようとしてるのに拒否は可哀想ですね💦
    義姉さん、完璧主義者かな?
    この際ラッキーだと思ってお世話はお願いして遊ぶ時だけ全力で遊んであげるとか😅
    育児負担については各家庭の考えがあるので、当人たちが話し合って解決するしかないですね💧
    モヤモヤするとは思いますが😢

• 7月23日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

義姉としては母からも注意してほしいという思いがあるのかもしれないですね😅
    母も私も優しい兄が自慢なのでこんなにケチョンケチョンに言われるほど何も出来ないのか…とガッカリで😓
    義姉は完璧主義とは言わないですが、こだわりが強いと自分で言ってます。
    まぁ本人達で話し合いが第一ですね💦

• 7月23日