※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
お金・保険

袋分け貯金を始める際のアドバイスをお願いします。家族3人で、食費や日用品はどれくらい使っているでしょうか?項目ごとに分け方も教えてください。

袋分け貯金を始めようと思っています!
アドバイスお願いします♪

旦那の給料は手取り21〜24万程度です!
4ヶ月の娘と3人家族で、私は専業主婦です。

同じくらいの方、食費、日用品でどれくらい使ってますか?
あとどのような項目で分けてますか?
教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

手取り同じくらいで家族構成も一緒です☘️

私は、
食費(外食費込)→3万
生活費(食費以外全て)→2万
のみおろしています!

あとは通帳別に、
学資保険・地震火災保険・自動車保険や自動車税・NHK・浄水器のカートリッジ代など積み立てています🙋
月トータルで22000円くらいです。

あとは
住宅ローン、水道光熱費、携帯2台、生命医療保険、旦那小遣い等の支払いがあるので、毎月ほぼ残りません!笑

• まーち

まーち

参考になります!ありがとうございます^ ^

通帳別というのはそれだけ通帳を持っているとゆーことですか??☺️

• 7月22日

退会ユーザー

夫婦それぞれ2冊ずつ通帳持っていて、1冊ずつはお給料入ったり引き落としのあるメイン口座、その通帳の後ろに貯蓄できるので、そこで2つ。
    もう2冊ずつは貯蓄用なのでそこでも2つなので、計4カ所(?)で振り分けて貯蓄しています!

・ボーナスや臨時収入が入った時
    ・娘の学資保険積立+児童手当
    ・地震火災保険+自動車税+車検代
    ・自動車保険+NHK+カートリッジ

な感じで振り分けています😅
    下3つは支払いでなくなるので、貯金はほぼボーナス頼りです🤣

• 7月22日
  • まーち

まーち

なるほど!
    そのような使い方ができるんですね^ ^ちなみに口座はどこの銀行で持ってますか??

先取り貯金しないと本当たまらなくてかつかつです( ; ; )

• 7月23日

退会ユーザー

銀行は地銀なのですが、どこの銀行さんでも大体1冊の通帳で表のメインと、裏の積立みたいなのがあると思うので見てみてください⭐️

そうなんですよね😭
    先取り貯金しておかないと、いざという時の大金どこから出すんだって話ですよね😭😭

• 7月23日