※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
お金・保険

会社からの出産手当金が未だに支給されず、上司や部長に連絡しても進展がない状況。出産手当金は自分で用意しないともらえないのか不安。どうすればいいか分からず、ママリで相談しています。

11月中頃に産休に入り、1月に出産しました。
会社から1円も(手当金などの)お金が未だに入ってきません😑

※12月に11月に働いた分のお給料と、8〜11月までの分としてのボーナスはもらってます。

出産手当金、育休手当、もうもらっててもおかしくない時期です。てか普通はもうもらってますこの時期は!!
会社の上司に電話したら「あとは部長が書類用意してくれればいいんだけど…」とのこと。
1ヶ月前も同じこと言われました😞
その1ヶ月前に部長本人に電話しましたよ私…
手当の手続き終わったら連絡下さいって言ったよ?まぁこんな長期休暇中の社員の為のお金なんて後回しにしたい気持ちもわかるけど。あまりお金お金って言いたくないし…

育休手当はハロワに行って書類を用意して持っていったんですけど、出産手当金は「こっち(会社)でやるものだからとくに用意するとかはないよ」と言われましたが、もう信用出来ません!
出産手当金は私が何か用意しないと貰えないのでしょうか?ネットで調べてもイマイチよくわからないので、ママリで質問させていただきます🙇‍♀️
すみませんが、よろしくお願いします!

コメント

こはね

主さんと同じ頃に産休に入り1月頭に出産してます。
出産手当金は医師の記入が必要ですが、その書類を会社に渡しましたか?
出産手当金は3月の終わり
育休手当1回目5月、2回目7月の振込みまで終了しています。
出産手当金は2年以内なら全額、育休手当は、個人で申請する場合4カ月以内見たいです。なお育休手当は申請期間を過ぎると一円も貰えないみたいですよ😭

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

医師の記入…⁈
    では専用の用紙を用意して産院に行きます💦やばいやばい…
    育休手当はハロワの人がこの期間までにと教えてくれたのでそこは大丈夫です🙆‍♀️
    教えてくれて本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
  • こはね

こはね

けんぽのHPから確か印刷できます!医師の記入には2000円くらい必要だったと思います!
    なんでも前倒しにやって置いたほうがいいですね、書類の訂正とかあると大変ですので😂1回提出したあとは、2カ月に1回会社に提出する必要あります(会社に手続きしてもらう場合)これも申請しないと2回目から入らなくなるのでご注意を!

• 7月22日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

お金かかるんですか😵
    知っといてよかった💦
    家にコピー機ないのでコンビニで印刷しないとだ…
    もう2ヶ月に1回行く度に「遅れるなよ〜早くしろ〜」って煽りになりますねw

• 7月22日
  • こはね

こはね

かかります、ただ値段は産院によると思いますが....。
    母子手帳持っていってくださいね!
    無事手続きできるといいですね!

• 7月22日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そうなんですね!では産院に金額も聞いてみます💦
    もう手続きさせます😡笑
    7月に社員のボーナスは支払われてるのに5月に書類提出した私の育休手当がまだなのは意味不明です笑

• 7月22日
いちまま

私は11月下旬に産休、1月出産ですが、出産手当金も育休手当も入ってますよ💦
産後に産院で出産日などを書類に書いてもらって送り返しましたよ!

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

そうですよね普通もらってますよね!!
    もう部長にイライラです😡
    出産手当金は私も書類用意しないとなのでそこはなんとも言えませんが😭
    もう時間が遅いので明日早速産院に送付でいいのか行った方がいいのか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • いちまま

いちまま

それはイライラしますね!
    結構な額入ってきますしね‼️
    私のところは産休に入る前に書類用意してくれて、自分で記入するところはして入院後産院で提出しました!
    なので退院までにもらえたから二度手間なかったのに大変ですね(´;Д;`)

• 7月22日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

なんて親切なんですか😭✨
    二度手間どころじゃおさまらないですほんと😫
    書類用意し提出して、まだですか?って連絡を何度かして、産院に記入してもらい、会社に提出して…どうせまたまだですか?って連絡するんですよ笑
    愚痴ばかりで申し訳ないです💦

• 7月22日
  • いちまま

いちまま

いや、そりゃ愚痴も出ますよ💦
    自分だけならまだしも6ヶ月の子いるし、産院まで行かないと行けなかったらこの猛暑の中…ってなりますもん!
    そして『まだですか?』って今後もなりそうですね😱

• 7月22日
さーちゃん

遅すぎますね💦
私は派遣社員で、12月中旬に出産ですが出産手当て金、育休手当てがもう2回分2月~6月入りました😃
会社から書類が送られてきて出産の病院で診断書だしてもらったりしました😃
うちは全部詳細かいてあり、会社が書類送ってきた気がします。

• キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

羨ましいです😭✨
    なんて優しい会社の方!
    以前から私の勤めてる会社のいい加減さが気になってましたがもう今回の件でイライラMAXです😑
    同期や上司は良いんですけど、上層部の人がだめですね!
    明日は月曜なので早速電話してやります!!!!
    回答ありがとうございました🙏

• 7月22日