※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てています。お盆休みに断乳を考えています。断乳のタイミングや成功までの期間、寝かしつけ方法について不安があります。

もうすぐ11ヶ月の男の子を育てています!お盆休みに断乳をしようと予定しているんですが、みなさんはお子さんがいつぐらいの時に断乳しましたか??また何日ぐらいで断乳成功されましたか??今寝かしつけにおっぱい飲んでそのまま寝ているのですが、それをやめて抱っこか、トントンで寝かしつけするんですよね?!今かなりおっぱいに頼っているので断乳できるか不安です😅💦

コメント

ちー

1歳前までには断乳しました!!!男の子か分からないですけど3日間ぐらい夜中ギャン泣きでした。夜中おっぱいだと断乳辛かったです

  • えりこ

    えりこ

    やはり断乳辛いですか‥
    お盆休みの時がちょーど
    1歳前ぐらいですね。。。
    夜中ギャン泣きの時は、
    ひたすら抱っこでユラユラ
    されてたんですか??
    断乳されたあとはミルク
    飲ませていたんですか??
    離乳食だけですか??

    • 7月22日
  • ちー

    ちー

    私元々混合で夜中起きた時母乳あげてたのですが日中はミルク上げても夜だけは辞めました!!!ギャン泣きの時ひたすら抱っこなので旦那さんが休みの日を狙うのが1番いいかもしれないです😭😭やっぱり夜中辞めるのがキツいです

    • 7月22日
  • えりこ

    えりこ

    お盆休みは旦那もなんで
    旦那に夜中はお願いする
    つもりです。。。
    元々ちーさんは寝かしつけは
    抱っこだったんですか??
    私寝かしつけも添い乳なんで
    寝かしつけから抱っこだと
    思うとそれもしんどいな〜と
    思ってしまってて😅

    • 7月23日
  • ちー

    ちー

    寝かしつけ添い乳出してたのでないとおっぱい探すので大変でしたよ😭😭

    • 7月25日
  • えりこ

    えりこ

    今まで添い乳してたんで
    しょうがないですよね!!笑
    旦那に頑張ってもらいます😂

    • 7月25日
みゆき

私も添い乳で寝かせたりしてましたが、保育園の入園もあり夜しっかり寝て欲しかったので7ヶ月頃に断乳。
離乳食もしっかり食べていたので、昼間は問題なくいきました。
夜は、最初の2日程は全然寝てくれなかったですが3日目には諦めてぐっすり寝るようになりました。
それまでは3時間に1回は起きていたので、凄く楽になりました。
今は、軽くユラユラして眠たくなると自分で寝ようとしてくれます(^^)

私も友達から教えてもらってのですが、スタートしたら意地でもやめない事だそうです。

  • えりこ

    えりこ

    1回やると決めたら諦めたらダメ🙅‍♀️
    だと私も聞きました!笑
    7ヶ月で断乳されたということは
    それからは離乳食とミルクを
    飲ませていたのですか??
    私も4月から保育園いれて
    いるので寝不足が辛くて
    断乳しようと思っています😳😭

    • 7月22日
  • みゆき

    みゆき

    夜間の授乳がなくなると凄く楽になりますよー(^^)
    元々、離乳食は良く食べてましたし、保育園入れる為に哺乳瓶の練習もしていた事もあって。
    断乳してからは、離乳食とミルクのみです。というか、それまでも昼間は断乳してました。
    最近はご飯もしっかり食べているので、水分補給の為のミルクって感じですwなので、お茶がしっかり飲めてる時はミルクあげてません(^^)

    • 7月22日
  • えりこ

    えりこ

    そうなんですね〜
    うちの子保育園では離乳食
    食べてるんですけど、
    家では少ししか食べないので
    母乳からミルクに切り替える
    形になりそうです😅
    断乳うまくいくか、
    周りに相談する人がいないので
    不安でしょうがないです😳💦

    • 7月23日
aaask

私もお盆休みに、断乳するつもりですがいま添い乳で寝かせてるので不安ですー(*_*)お気持ちわかります!

  • えりこ

    えりこ

    めっちゃ一緒ですね〜!!
    嬉しい!笑
    不安ですよね〜😭💦
    添い乳楽すぎてずっと
    添い乳なんで不安で
    仕方ないです。。。
    寝かしつけが大変そう〜

    • 7月23日
  • aaask

    aaask

    私はまず昼から減らしてく作戦ですo(・x・)/えりこさんはいきなり作戦ですか?
    またお盆になったら近況教えてください^ ^はげましあって頑張りましょう♡笑

    • 7月24日
  • えりこ

    えりこ

    私は平日は保育園いれてるんで
    日中ミルクなんです!
    土日の昼からミルクに
    切り替えていこうかな。と
    思いつつです💪
    旦那さんの協力はありますか?!
    うちは夜は旦那に任せています!笑

    • 7月25日
  • aaask

    aaask

    そうなんですね^ ^じゃあ今は授乳回数一日何回くらいですか?
    うちの旦那も次の日仕事休みなら協力してくれそうなのでお盆休みにと考えてます^ ^

    • 7月25日
  • えりこ

    えりこ

    土日は5回ぐらいかな🤔プラス
    夜中何回か添い乳してます!!
    保育園行きだしてからおっぱいの
    執着がすごくなりました。。
    だから断乳できるかドキドキですが
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月26日
  • aaask

    aaask

    今日からはじめました( ´Д`)
    ギャン泣き中😭えりこさんはどうですか?

    • 8月10日
  • えりこ

    えりこ

    それが私昨日の夕方から乳腺炎に
    なってしまいまして、、
    断乳は延期しました😭😳😭
    ギャン泣きなんですね‥
    頑張って乗り越えられます
    ように。。。
    また教えてください💪

    • 8月11日
ちー

私元々混合で夜中起きた時母乳あげてたのですが日中はミルク上げても夜だけは辞めました!!!ギャン泣きの時ひたすら抱っこなので旦那さんが休みの日を狙うのが1番いいかもしれないです😭😭やっぱり夜中辞めるのがキツいです