※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

出産育児一時金についての質問です。扶養外で国民健康保険に入っている場合、出産育児一時金の支給条件や手続きについて教えてください。夫の健康保険に加入するときに変わることも知りたいです。

出産育児一時金についてです。わかる方いらっしゃったら教えてください。
私はいま働いていないですが、夫の扶養ではなく、国民健康保険に入っています。そのまま出産を迎えると、出産育児一時金42万円は出るでしょうか?病院に直接支払制度となるようですが、なにか書類を書いたり手続きは必要なのでしょうか?

また、子供が生まれて夫の健康保険に入れるタイミングで私も夫のに入ろうと思うのですが、それだと出産育児一時金は出ないでしょうか??😣

コメント

颯真mama.

わたしも出産のときは
国保でしたが
一時金は出ましたよ!
書類はたしか病院から
これを書いてくださいって
もらった気がします!

nana

出産育児一時金は全員もらえますよ!
旦那さんの扶養にいても、国保でも社保でも、42万円は入っている保険から必ず出ます。

直接支払い制度がある病院なら、病院側から書類を渡されるはずなので、それに保険者名や保険組合などを記入して提出すれば大丈夫です。

私な病院では、出産予定日1ヶ月前までに、受付に書類を記入して提出する形でした。