※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんまま
妊娠・出産

20週の子宮頸管2.8センチで安静指示を受け、張り止めとホルモン注射を服用中。2人目で切迫早産の可能性や影響に不安。検査や安静の必要性について知りたい。

20週のころに子宮頸管2.8センチで安静指示をもらい、毎週ホルモン注射と1日3錠の張り止めを飲んでます!
1人目のときは何も問題なく出産できました!
1人目は大丈夫だったのに2人目から切迫早産になることはあるんでしょうか?体質とか感染とか聞きますがなにが原因かわからないんです。検査とかあるんですか?
また張り止めの薬とホルモン注射について胎児に影響があるみたいな記事を見ました😵大丈夫でしょうか?
また安静は生産期まで続きますよね?先週は3.3センチまで頸管のびてました!
経験ある方教えてください!

コメント

はらまき

一人目で一度産道を通していることと、上の子のお世話で知らず知らずのうちに負担をかけているのでお腹が張りがちだったりなどの理由で切迫はなりやすいみたいです😭
ホルモン注射については経験がないのでわかりませんが💦
張り止め薬は副作用で動悸があり、それがさらにいくと胎児心拍も上がってしまうことがあるのであまりにも副作用が強いなと思ったらお医者さんに相談するのがいいと思います!

• ろんまま

ろんまま

ありがとうございます😊
    そうなんですね!1人めのとき何も無かったのに…と思ってしまい😢
    副作用はたまーに動悸を感じる程度でそんなにキツくはありません!気にしすぎですよね😂

• 7月23日