※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

子育てで孤独を感じる方への相談です。新しい土地で友達もいない状況で孤独を感じ、SNSで他の人の楽しい投稿を見て羨ましく感じることがあります。同じような状況の方はどのように孤独感を払拭しているのでしょうか?

子育てで孤独を感じることはありますか??

子供はとてもかわいいです。

が、旦那は平日は夜遅く、休日もいないこともあります。
旦那の転勤についてきて、ゆかりもない土地に住んでおり、お友達は一人もいません。
実家も新幹線で2時間の距離なので、気軽に人と会うことができず、ほぼ子供と2人で過ごしています。

生後半年がたち、最近孤独を感じるようになってきました。児童館など行ってみて人と喋ったりして少しは解消できていますが、仲の良いお友達や両親と離れているのが辛いです。。

旦那がいない時などに、じゃあ母とご飯たべようとか、友達とご飯たべようってできないのが、なんとなく孤独を感じます。
SNSなどで、実家にしょっちゅう帰っていたり、お友達とランチしてる投稿などみると、とても羨ましく、孤独を感じます。。

そんな環境の中子育て頑張っている方は山ほどいるとは思うのですが、みなさんどうやって孤独感はうめてらっしゃるのでしょうか??><

コメント

とかげ

私も実家が青森で今は旦那さんの実家の宮崎県にいます。みりーさんとほぼ同じ状況です。
すごく寂しいです。わかります!!!
私は友達に電話したりしていました!
今は日中保育園に預けて私は仕事。という感じです。迎えにいくととても息子が愛おしく感じます😊

• みみこ

みみこ

ご実家とかなり離れているのですね><それは辛いですね><
    今はお仕事されてるのですね!仕事だと大人と会話するし、子育てでこもっているより孤独を感じないですよね^_^私もお仕事再開する方向で考えようと思います^_^共感ありがとうございました!!

• 7月22日
  • とかげ

とかげ

一緒にがんばりましょう😊

• 7月22日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます♡がんばりましょー😊💕💕💕

• 7月22日
pino

孤独感すごくわかります。
我が子は凄くかわいいし、愛おしいんですけどね。。
SNSも見ないようにしたらいいんでしょうけど、ついつい見てしまうんですよね。。それで羨ましい気持ちになって余計に辛くなってきて。
大人になってからのお友達作りもなかなか難しいですよね、、。

• みみこ

みみこ

共感ありがとうございます><そうなんですよね、、、我が子は本当にかわいいのですが、その可愛さも自分一人で向き合ってるだけだとなんだか虚しくなっちゃいますよね😭
    私も子供が寝た後などついSNS見てしまい。。悪循環なんですけどね😭
    ですよね😭その場で会話したりしても、なかなかお友達にはなれず。。孤独辛いですよね。。

• 7月22日
みぃちゃん

お気持ちわかります!
私も実家までは車で3時間半ほど、義実家二世帯で同居ですが、義両親とも働いているため、ほとんど子供と2人の生活です。。
娘はほとんど泣かないし、よく寝るいい子でとてもかわいいですが、やっぱり友達に会ったり気分転換したいですよね😣
支援センターとかもありますが、まだ寝返りもしないくらいなので、なかなか行く勇気がでないです😥
実家が近い方羨ましいって思います💦

• みみこ

みみこ

共感ありがとうございます😭✨
    お子様とほぼ二人の生活なのですね😣ほんと、お友達とランチや買い物行ったりしたいし、実親にも孫を見せてあげたいしって思いますよね😭
    私もずっと躊躇していて、腰が座った最近ようやく支援センターなど行き始めました✨まだ3ヶ月ぐらいかな?と思う赤ちゃんもきてますよ😊✨少しでも人と会話して発散したいですよね😭

• 7月22日
まり

ほぼ同じ状況で気持ちわかり過ぎます!日中赤ちゃんと自分だけの時の孤独と不安がすごいです。。

他の方も書かれていましたが、新しい土地で一から友達を作るのってなかなか難しいですよね>_<
環境の違いとかあるし…

月齢も違いですし、近かったらお友達になりたいくらいです。ランチや買い物行きたいですよね>_<

• みみこ

みみこ

共感とても嬉しいです😭✨不安もありますよね。。すぐ頼れる人がいないから体調も崩せないですし。。
    そうなんです😣この歳で一からお友達作るのなかなか大変で😣
    ほんと!近かったらぜひお願いしたいくらいです😣気軽にランチやお茶したいですよね😣

• 7月22日
  • まり

まり

全てにおいてお気持ちすごくわかります😭この話題で一緒にランチやお茶を永遠にできそうです。。
    今日も大丈夫ですか?💦

児童館などでママ友ができてもすぐ頼れるわけじゃないので、近くに気軽に預けられる人がいるといないとでは気持ちが全然違いますよね。。

何かあっても全て自分の判断で動かないといけないし、常に気が張って辛いですよね😢

みりーさんは今はどちらにお住まいないんですか??私は東京の三鷹市というところです。奇跡的に近ければ嬉しいのですが😣

• 7月23日
  • みみこ

みみこ

ほんと永遠にできそうです😭✨
    今日も暑いですね💦家に篭ってようと思ったのですが息がつまるので外に出てきました😵息子と二人きりのお茶です。。笑
    今日は大丈夫ですか??

ほんと気が張り詰めてしまって辛いですよね😣ワンオペだし。。

三鷹なのですね!!実家が井の頭線沿いなのでかなり近いです😭😭😭😭嫁ぐ前はいつも吉祥寺で遊んでました😭私は今大阪に住んでいるんです😢😢残念です😭

• 7月23日
  • まり

まり

うわあ、ご実家井の頭線沿いなんですか!うちも吉祥寺寄りの三鷹なので近かったら絶対ランチできてましたね😣語り合いたかったです💦

大阪はさすがに遠いし大変ですね😭今日は外出されたんですね、歩き&ベビーカーでカフェまで行かれたんですか?暑いけどみりーさんの気持ちがラクになるなら一番ですね✨

こちらも暑いので外出は夕方にしようか悩み中です💦ワンオペ辛いのものすごくわかります!!この話題でも永遠に語り合えそうですね😣

• 7月23日
  • みみこ

みみこ

吉祥寺寄りなんですね!!わーほんとに語り合いたかったです😭✨

歩き&ベビーカーでしたが途中でギャン泣きされてこの暑い中抱っこ紐に変えました😢 こんな時もお友達が近くにいればどっちかの家でお茶とか気軽にできるのになぁとか思っちゃいます😭

東京もかなり暑いみたいですね!!熱中症も心配だし夕方さくっとお散歩もいいですよね😊☘️

ワンオペも一緒でしたか😭✨永遠に語れます😭早くこの状況打破したいですね😭😭

• 7月23日
  • まり

まり

吉祥寺近いので、ほんと語り合いたかったです😭もし帰省される時があればぜひ教えてください✨
    環境がほぼ同じなので語り合えばすごくラクになれそうですよね💦

昨日はお疲れ様でした💦やっぱりギャン泣きですよね…この暑い中抱っこ紐ですか😵大変さが自分のことのように伝わります😣ちなみに徒歩何分くらいのカフェに行かれたんですか?
    うちは近くにそういうお店がないので羨ましいです💦

みりーさんは育休中ですか?私は妊娠中に退職してしまい今更ながら後悔してます😣WMもすごく尊敬しますが、専業主婦のワンオペもかなり辛いですよね💦子供とつきっきりで遊び方もわからないし家事もままならないし…😣どうしたら現状打破できるんですかね??

• 7月24日
  • みみこ

みみこ

帰省の時はぜひお願いします😣✨✨義両親がうるさくてなかなか好きに実家に帰れないのでそれもストレスなのですが😭

カフェは徒歩10分ほどのところに行きました✨電車乗るのも億劫ですし、近くにないなら家でいいやってなりますよね😭💦

お仕事退職されたんですね✨✨確かに専業主婦で子育てはかなり大変ですよね💦終わりが見えないと言うか😭私は育休中なんです😣前まで専業主婦が良くてこのまま退職かなぁと思ってましたが、今は仕事した方が息抜きになるのかもと思い、保活しようか迷い中です💦パートでも気が紛れそうですよね💓

今日初めて支援センターに行って見ましたが、たくさんの親子がいらしていて、気晴らしになりましたよ✨今まで苦手で避けていたのですが、思ったより楽しめました💕やはり喋り相手や相談相手欲しいですし外に出るしかないですかね😭
    三鷹は児童館や支援センターたくさんありそうですね💓

• 7月24日
  • まり

まり

ごめんなさい、コメントで返信してしまいました💦

• 7月25日
まり

こちらこそ帰省の時はぜひお会いしましょう!義両親は同居ですか?💦実家に帰りづらいなんてかわいそうです😭帰る時はご連絡くださいね✨

カフェが徒歩圏内にあるなんて羨ましいです💦電車も億劫ですよね😣まず駅まで歩くのがキツイですよね💦

退職したこと最高に後悔してます😭💦みりーさんは育休中なんですね、羨ましいです✨絶対早めに復帰した方がいいと思います!お住いの地域は保育園の枠空いてますか??三鷹は超激戦で、実は私もあまりの辛さに働いて預けようと思って問い合わせたら、待機児童300人とかで全く無理で…月謝の超高い無認可に預けようか検討中です💦

支援センター行かれたんですね、気晴らしになって良かったです✨センターまでは近いですか?三鷹はいくつかセンターあるんですが、地味にどこも徒歩20分くらいで…💦車があったり涼しければ毎日でも行きたいくらいです😭

うちも今日小児科に予防接種に行ってたくさんの親子とお話して気晴らしになりました✨お気持ちわかります、外に出たくないけど話し相手が欲しかったら出ないと行けないんですかね😣

• みみこ

みみこ

こんばんは😊
    同居じゃないのですが、嫁いだ身だからあなたの実家はもう義実家だっていう考えなんです😭💦ほんとストレスです💦

やはりお仕事してた方がメリハリつきますかね??😣私のところは東京と比べたら入りやすいかと思います😣が、、この地域の中では激戦と言われているところなのでそろそろ活動しなくてはです😵
    三鷹、待機児童300人もいるのですね!😭💦💦さすが東京😣認可外に預けて点数稼いで、認可に移る人もいますよね✨

支援センター は徒歩10分ほどなんです✨
    わかります!病院でママたちと話すだけでもかなりの息抜きになりますよね💕やはり大人同士で会話したり相談事話したりすることが、自分にとってもストレス発散になりますよね😊

• 7月26日
  • まり

まり

こんばんは✨ええー、義両親はそんな考えの方々なんですね、それはストレスすぎます💦近くにお住まいなんですか?こっそり実家に帰るとかもできないんですかね?💦

お仕事してた方がメリハリつくと私は思います😣人によるんですかね?💦三鷹に引越した時は保活のことまで考えてなかったので今更後悔中です😭みりーさんは預けるなら1歳から予定ですか?そちらも激戦なんですね💦保活応援してます!

支援センターは徒歩10分ならなんとか暑さも大丈夫そうですね✨保育士さんとかもいたりしますか?大人同士の会話は絶対必要ですよね😣

• 7月27日