※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

イヤイヤ期で野菜を食べない子どもについて、どう対処すればいいか悩んでいます。他の食べ物を優先させるとダメ、何も食べさせないのも心配。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期で参っています。。最近、今まで食べていた野菜を食べなくなりました(>_<)
あげようとすると、嫌!と断固として食べようとしません。好きなものを隠して、先にあげようとしましたがダメ。こうゆう場合はどうすればよいのでしょうか…。食べないのをあきらめて好きなものを食べさた方がいいのか…。でもあげてしまったら野菜食べなくても他が出てくるとか思うのかなとか。
しかし何も食べさせなかったらやっぱりダメですよねX-<
悩み所です…みなさんどう対処されてますか?(´・ω・`)

コメント

あんぴん☆

保育士でまさに2歳児担任の時は、毎日が戦争でした(笑)

保育園は行ってますか??
もし行ってるなら、割と園だと周りの刺激があってお母さん達も園で栄養取れてるから家ではいーや!って人が多かったです😂

• いちご

いちご

保育士のみなさん、イヤイヤ期が何人も…と考えると本当に大変ですよね( ;∀;)
    うちの子も保育園に行っているので、確かに給食の面などでは安心しています!😊割りきって良さそうですね🤣

• 7月22日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

なら一度担任よ先生に聞いても良さそうですね(^^)意外とみんな保育園だと食べますよ😊!

• 7月22日
ほのか

私の子供も1歳過ぎからとにかく酷かったです!毎日頭が痛くなるほど悩んでましたが保育園に行きだしてからだんだん食べれるようになりました😭

• いちご

いちご

だんだん好き嫌い酷くなりますよね💦😩波があるのならまた食べれるようになってほしいです…💦

• 7月22日

うちはまだ完全なイヤイヤ期じゃないからなのかもしれませんが、私が食べて、あっ!うまっっ!〇〇にもあげようか〜?😏💕
って言うと、睨みながら、うん。と小さく頷いてくれて食べてくれたりします、、笑
でも完全にイヤイヤ!って時期だと多分それも効かなくなるのかな〜とは思ってます💦
手づかみで食べれるサイズの、ごはんの中に人参を隠して入れて、海苔で包んであげるとか?どうですかねーヽ(;▽;)ノ

• いちご

いちご

うちも最初はそこまでなく、いろんな作戦で食べてきましたが、ここ最近いきなりで😩💦あ!海苔で巻いたら食べました!✨でも日によりけりで😅

• 7月22日
はなさお

1歳すぎからだんだん野菜食べなくなり1歳半でほとんど食べなくなりました💦
1歳半健診で味覚が発達するので好き嫌いが出てくると言われました。

2月から体重が落ちたり戻ったりの繰り返しです💦とりあえず嫌いなメニューも出しますが好きなものしか食べなくて終わりです😅

野菜嫌いの息子でも食べるのが、お好み焼きとほうれん草の納豆和えです。
たまに料理をお手伝いしてくれるのでつまみ食いで野菜を食べてくれる時もあります。
いつか食べてくれると信じて待ってます😭

• いちご

いちご

頑固な子はやはり食べないのですね💦🤪うちも体重が心配で💦最近増えにくいです😓お好み焼きなどだったら食べてくれそうですね!❤️作るの面倒で作ってなかったんですが、メニューに今後取り入れてみます🤗✨

• 7月22日
nana666

うちもいつからか野菜を食べなくなりました😱😱
今はスムージーにしたり、ホットケーキに野菜をぶちこんでいます笑
野菜はとにかくペースト状にして何かに混ぜて誤魔化す毎日です😂

• いちご

いちご

手間をかけて頑張ってらっしゃるんですね!✨めんどくさがりの私はなかなかしたくなくて(笑)😂見習います❣️😣

• 7月22日
  • nana666

nana666

いやいや、逆に手間をかけて作ったものがポイポイされるからミキサーに野菜とバナナを入れてそれを飲ませてるだけですよ😂😂簡単ですし、子供もジュースだと思っているのか喜んで飲むし最高です😂😂

• 7月22日