※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
子育て・グッズ

左利きの2歳の息子がいます。右利きに直すか悩んでいます。地域では右で書かせるため心配。意見を聞きたいです。

お子さんが左利きの方にお聞きします😊
右利きに直しましたか?
今2歳1ヶ月の息子がいます。
今は食事もボール投げもお絵かきも左手ですがたまーに右を使うこともあります♪
両方使える方がいいかなとは思いますがやっぱり心配なのは小学校の習字で私の地域はみんな右で書かされるみたいです😞
お絵描きの時だけでもと右で持たせるのですがすぐ持ち替えます💦
ハサミは初めから右でしか教えてないのですが使い始めるといつのまにか左手でやってます💦
今は右利きに直さない方が多いと聞くのですが実際大人の左利きの方に聞いたら今までの経験から大変なこともあったからできれば右に直したほうが……とも言われたり。
いろんなご意見をお伺いしたいなと思って質問しました🙆

コメント

さらい

なおしてないです。
私自身も左ですが、、

• あめだま

あめだま

そうなんですね✨
    コメントありがとうございました🙆

• 7月24日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ご飯とかは左でもいいけどペンなどは右に治しました!
筆もですが英語が始まって筆記体とかになると苦労する子もいるみたいなので…

• あめだま

あめだま

そうですよね、やっぱりペンなどは右のほうが後々のことを考えると楽なのかなと思うので無理しない程度に直してみたいと思います😊

• 7月24日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだ2歳なら渡すものを右に渡して右でやるように仕向けます!
    まだ2歳なら治セル見込みは高いと思います!

• 7月24日
  • あめだま

あめだま

そうなんですね!右も使ってるのでなるべく右側に渡したいと思います😊
    ありがとうございます🙇

• 7月24日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

治るといいですねー!

• 7月24日

私自身が左から右に直されました。いつ直されたかは分かりませんが幼稚園に入る時はもう右利きでした。

ちなみに、私の弟は左利きのままです。左利きで大変だった話は聞いたことないですね💦

• あめだま

あめだま

そうなんですね😊
    弟さん不便なことなかったのですね✨
    うーむ、これから初めてすることはなるべく右で教えようかなと思います😊

• 7月24日

退会ユーザー

はい✨私はもう左使えないので比べられないですがやはり右利きにして良かったなって思っています。

左利きだとはさみとか左利き用とかにしないと使いにくいかったりはありますよね💦

• 7月24日
  • あめだま

あめだま

そうですよね!ハサミだって左利き用売ってますが外で使うときはどれも右利き用ですし😞
    無理せずまだ直せる年齢なら頑張ってみます😊

• 7月24日
berry

上の子が左利きです。何度も鉛筆は右に直そうとしましたが、ダメでした💦本人にもストレスになるのでもう直すのを諦めましたよ😂実母には未だに右の方がいいから右で書きなよとは言われますが😩

• あめだま

あめだま

そうなのですね😊うちもすぐ持ち替えてしまいます💦ストレスになってしまうなら可哀想ですもんね!
    私も義母が左利きで大変だったから右にした方がいいとよく言われてしまいます😞

• 7月24日

自分の子供の話ではないですが
工場で新人教育の経験があります。
製造ラインでスピードも要求される作業なのですが、ラインのつくりがやっぱり右利き用にできてるんですよね(^_^;)
大抵の人は左利きでもついていけるんですが
頑なに左しか使おうとしない人が来た時は、持ち替えや体をひねったり回り込んだりされてて、どうしても作業が遅れてしまい、かなり苦労されてました。

もし我が子が左利きだったら、無理に治す事はしないと思いますが、右もある程度は使えるようにしてあげたいです(^^)b

• あめだま

あめだま

将来仕事にも影響するのもありますよね💦
    私も両方使えたら本人もいいんじゃないかと思うので無理せず両方教えていきたいと思います😊

• 7月24日
ドル

私が細かな作業、お金を数えたり、トランプを配ったり、たとえば小さなシールを貼ったり剥がしたり。

色々左な事が大人になり判明しました。
母親に聞くと無理に直したりはしてなかったそうですが、箸やハサミ、包丁、鉛筆など基本的な事は右で教えたそうです。

子供の頃父が生きている時は箸などとても厳しかったそうなので。怖くて自然と右でしていたそうです 笑

今では基本的な事は右で良かったなーと思ってます。

• あめだま

あめだま

そうなのですね😊それが理想です(笑)
    無理にはしたくないので教えるときに右で教えていきたいです!
    お父さん厳しかったのですね😊想像したら笑ってしまいました(笑)
    でも本人にしたら怖かったのですよね💦

• 7月24日
モンブラン

私自身と主人の話ですが…。
どちらも左利きで私は矯正し、主人は矯正していません。

私は厳しく矯正されたのでとても嫌な記憶ばかり残ってます😣
箸を左で持つ度手を叩かれたり叱られたり…。
親は私のために矯正したんでしょうけど、自己肯定感がとても低くなりました😣
それに箸やハサミなどは矯正したんで右ですが、作業的なことは左の方がやり易いので、完全に右に直せるわけではないと思います。
また、無理に直すと脳に混乱が生じるという説もあるので、お子さんのペースに合わせてあげた方がいいかなぁと思います🤔

主人は左利きですが、そこまで不便じゃないというか、不便なことに慣れたそうです😅

• あめだま

あめだま

そうなんですね!私も無理に直してストレスをかけたくないのでこれから教えることや渡すときなどを意識していきたいなと思います😊
    不便なことも多いと思いますが怒ってまで直すことではないと思うので本人のペースに合わせていきますね!

• 7月24日
  • モンブラン

モンブラン

本当なのかは知りませんが、利き手を無理矢理矯正すると、脳が混乱してどもりやすい子になると聞きました🤔
    実際私どもりやすいです😣

• 7月24日