※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおころ
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前に親の名前の一文字を取るのはよくないでしょうか?旦那や家族からの意見に戸惑っています。気になるけど、もう変えるつもりはないです。

赤ちゃんの名前についてです。
親の名前の一文字とるのはよくないのでしょうか?
名前を決めていたのですが、旦那が急に、おかあと妹が言うてたんやけど、親の名前はあんまりとらん方がいいんやってと言っていました。
えっ、決めたのに、今またそんなこと言う?と思いました。
義母も義理妹も余計なこと言うなー、、、という気持ちでいっぱいになりました。
でも、そう言われると気になる自分もいて、、、私の中ではもうかえるつもりはないのですが、よくないんでしょうか?

コメント

ギャルクマ

なぜダメなのでしょうか⁇
うちの息子は旦那さんの一文字もらいましたよ⁇💦

  • かおころ

    かおころ

    ですよね(・∀・)
    どっからそんな根拠が、、、って思いますよね(´▽`)

    • 11月30日
ymi¨̮♡

親を越せないとかそう言う意味があるみたいです(^^)

  • かおころ

    かおころ

    そうみたいですねー(・∀・)
    気にしなければ問題ないですよねー(´▽`)

    • 11月30日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    私だったら全然気にしないです(*´ο`*)♡付けたい名前付けちゃいます笑

    • 11月30日
  • かおころ

    かおころ

    ですよね(笑)
    私も気にせずつけます(o^^o)
    ありがとうございます(*≧艸≦)

    • 11月30日
姉妹mama 👯💗

ネットで親などの名前から取ると生涯その人を超す人間になれないって書いてました( i _ i )

  • かおころ

    かおころ

    それ、気にしなかったらいいことですよね(´∀`)

    • 11月30日
  • 姉妹mama 👯💗

    姉妹mama 👯💗


    私も祖母の名前入ってますよ( ^ω^ )

    • 11月30日
  • かおころ

    かおころ

    ほんとですか(´∀`)
    気にせず入れます(笑)

    • 11月30日
でりか

わたしも名前付けるの凄い悩みました。。
ちなみに、旦那の優しい所に似てほしい。自分のように明るくなってほしい。という思いで優梨にしました。梨は、もちろん私の名前を取って付けました。

まわりの、みんなにはいい名前だね!って言われます✨

  • かおころ

    かおころ

    悩みますよねー(´・_・`)
    優梨ちゃん、いい名前ですね(´∀`)
    名前の由来も素敵です♡

    • 11月30日
やきとり

親より大きくなれない、親を越せないという意味があるみたいですよ( *´꒳`*)

  • かおころ

    かおころ

    ですよね(´▽`)
    ありがとうございます(´◡`๑) 
    気にしなかったらいいかなー(笑)

    • 11月30日
  • やきとり

    やきとり

    気にしないなら全然ありだと思いますよ(「・ロ・)「
    世の中にはたくさんいますしね(笑)

    • 11月30日
  • かおころ

    かおころ

    ですよね(笑)
    ありがとうございます(´▽`)

    • 11月30日
あるふぁ

親の名前から文字をもらうと、親を越せないということはよくいわれているようです。
ただ、世の中に親から文字をもらっている人はたくさんいますし、不幸になるといわれているわけではないので、かおころさんとご主人の考え次第だと思いますよ。

  • かおころ

    かおころ

    そうですよねー(´▽`)
    自分たちで考えたんだし、、、よしとします(笑)

    • 11月30日
リノ様

聞いた事はあります💦
親の名前の一文字取ると
親を越えれないとか💦
でもその子次第だし
関係ないと思いますよ(^-^)
お2人できちんと決めてあげる名前なら
いいと思います🙋!

  • かおころ

    かおころ

    そうですよねー(´▽`)
    名前、字画とかなんやかんや、色々考えてたら難しいなーって思いました(笑)
    自分たちが納得して決めるならいいですよね(´◡`๑) 

    • 11月30日
ちょこ♡

親より出世できないとかいいますが、実際親を超えてる人もいるだろうし出世すれば良いってものでもないだろうし…かおころさんと旦那様でよく考えて決めた名前なら良いと思いますよ(*^^*)
もちろん気になるなら、まだ生まれる前のようですし候補考え直しても良いと思いますが*\(^o^)/*

  • かおころ

    かおころ

    ありがとうございます(´▽`)
    自分たちが納得してたらいいですよね(´◡`๑) 
    旦那も人の意見に左右される人なんでちょっと困ります(・∀・)
    気になるならかえる?とは言うてみましたが、、、(笑)
    26日生まれたんですよー(´▽`)
    だから退院するまでには決めないとと思っています(o^^o)

    • 11月30日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    あ、すみません生まれてたんですね💦笑
    おめでとうございます*\(^o^)/*♡♡
    パパママがたくさん悩んでつけた名前なら迷信なんて関係なくお子さんも絶対気に入るはずだし幸せに育つはずです♡
    旦那様とももう一度お話して、良い答えが出ると良いですね(*^^*)

    • 11月30日
  • かおころ

    かおころ

    そうなんです(笑)
    ありがとうございます(´∀`)
    もう決定します♡

    • 12月1日
みなゆ

私の娘は旦那の名前とあたしの名前を組み合わせた名前ですよ(。◡̈。)

  • かおころ

    かおころ

    ほんとですかー!!
    素敵ですね♡(*≧艸≦)
    その子の歩む人生だし、親を超えるだ超えないだとか、その子次第ですよね(笑)

    • 11月30日
ぷくぷく1129

姉妹3人とも母から1字とっています
心を込めて付けたらそれで十分かと思います
親子で同じ文字が入っているって文字に対して親近感も湧くしお揃いでいいと思います!

  • かおころ

    かおころ

    そうですよねー(´◡`๑) 
    ありがとうございます(o^^o)

    • 12月1日
とくめい

親を越せないとか言うようですね。
私はそういう迷信はあまり気にしないのですが、これから子供が増える場合はどうするのかな?といつも疑問に思います。同じ漢字を使うのか、またはまったく関係ない漢字を使うのか…?前者なら選べる名前の幅が狭まるし後者なら平等じゃない気がして。一人っ子なら関係ないですが。
大きなお世話ですが、こんな考え方もあると気に留めてください(^_^)

  • かおころ

    かおころ

    確かにそうですよねー(´◡`๑) 
    2人欲しいとは思ってて、2人とも付けたいと考えてます(´∀`)
    どっちかについててどっちかについていないのは平等じゃない気がしますね(o^^o)

    • 12月1日
柚ママ⑅◡̈*

私はオオバアチャンから私まで代々『美』を使ってます(*^^*)
やっぱ母親は偉大で越えることなんてできないと思ってます‼︎
名前は2人が納得したならそれで大丈夫じゃないですか?!(^-^)/
うちは画数があまり良くない部分があるみたいですが、気にし出すときりがないので(´Д` )
旦那さんがそんなの気にしないってはっきり言ってくれると助かりますね( ´ ▽ ` )ノ

  • かおころ

    かおころ

    ほんと気にしだすときりがないですよねヽ( ;´Д`)ノ
    迷いに迷いました(笑)
    もう決めます(o^^o)

    • 12月1日
ham

親をこえられないとか言いますよね。

わたしも名前を考えるようになってからそのことを知りました。

ですが!!
わたしの名前は父がつけたのですが、わたしの名前は母の一字入ってます(笑)

知ったときもふーんって感じでした(笑)

ちなみにうちも主人の希望で赤ちゃんの名前(女の子です)はわたしの名前から一字とろうと思ってます。

わたし、母、義母、義祖母同じ字を使っているからです。

主人に親をこえられないとかあるみたいだよ?と言っていましたが、そんなのは気にしないと言ってました。

もし、お子さんが将来知ったとしてもあまり気にしないんじゃないかなぁと思うし、わたしももし将来子どもが名付けのときそれを知ったとしてもちゃんと説明してあげればいいんではないかなぁと思います✨

  • かおころ

    かおころ

    そうですよねー(´◡`๑) 
    背負いらいちゃんと説明してあげようと思います♡

    • 12月1日
deleted user

特に根拠はないのに言ってるだけだと思いますよ(^_^;)
理由も言わないんですよね?

私の娘は私の名前を一文字とって付けましたよ!
もし理由があるのだとしても、親の名前の字を付けるのが良くないなんて、ただの迷信ですよ!(^^)
気にしなくて良いと思います( ^o^)

  • かおころ

    かおころ

    そうですよね(o^^o)
    ただの迷信だと思ってつけます(´◡`๑) 
    ありがとうございます(o^^o)

    • 12月1日
YKmama♥

うちは男の子は主人から、女の子は私から1字取るって決めててその通り貫きましたよ☆

私達の子なので周りの意見は無視、2人で決めてから周りに報告しました!!

  • かおころ

    かおころ

    そうですよねー(´◡`๑) 
    ちなみに今回男の子で旦那の字、次が女の子であれば私の字をとろうと思ってます!
    一緒ですねー(o^^o)

    • 12月1日
ねないこ

親の名前をもらうと早死にするとか、その人を越えられないとか耳にしますが、
それを知った上で気にせず息子には夫の字を入れました。
夫のような人になって欲しいという思いは、ひねくれずにそのまま息子に伝わってくれると信じてます。
名前なんかで早死と左右されてたら、とっくに法律で規制されてますよね(笑)

  • かおころ

    かおころ

    確かに、、、(笑)
    名前に左右されてるならみんな絶対つけないですよね(笑)
    気にせずつけます(o^^o)

    • 12月1日
歌う犬

親を越せないとか言いますが
自分の経験上は、名前が親と被ってる人が親とめっちゃ不仲です💦
父VS兄
母VS私
義父VS夫
義母VS義弟
自分が嫌ってほど体験したので避けました。
でも愛情は名前に感じられるので悪いとは思いません。

  • かおころ

    かおころ

    そうなんですねーヽ( ;´Д`)ノ
    そんなこともあるんですね(´・_・`)
    愛情を感じられるならいいかな(o^^o)(笑)

    • 12月1日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうなんですよね、結局は画数でも迷信だと思う人には無意味なしがらみでしかないですし。
    同姓同名が全く同じ人生を歩む訳でもないですから...
    結局は価値観の違いなので、子供が将来的に名乗りにくい名前じゃなければ良いと思いますよ。

    ただ、旦那は義父の一文字を、次男である義弟は義母から一文字を貰っていて、
    三男の義弟はどちらからも名前を貰っていなかったので、自分は養子なんじゃないかと子供ながらに悩んでいたそうですよ。
    ネタ切れにならないのも大切ですよね‼

    • 12月1日
  • かおころ

    かおころ

    つけるなら、子供全員につけてあげたいですよね(笑)

    • 12月4日
くるとんたん

しっかり意味のある素敵なお名前なら良いと思いますよ!(´ω`)♡

ちょっと気になるのは、もし!二人目ちゃんが生まれた時、その子にも親の名前から一文字とって…とかをやってあげるのが難しそうって思いました。気が早いですが!(><)

もうすぐ出産ですね!どうかお大事になさってくださいね♡

  • かおころ

    かおころ

    名前の由来はちゃんと考えました(´▽`)
    私が由来なかったので、子どもにはちゃんとつけてあげたいと思ってました(´∀`)

    26日に出産したんです(笑)

    • 12月4日
deleted user

うちも娘は私から、息子は旦那から一文字とりました。

旦那のお兄さんのところも、息子くんにお兄さんの漢字を一文字とってつけましたが、
2人目も男の子で…。
1人目と2人目の止め字を一緒にしてました。

お父さん→浩一
1人目→浩太
2人目→健太

って感じです。

うちは3人目妊娠中ですが、まだ性別わからずです(*_*)

  • かおころ

    かおころ

    そうなんですね(´▽`)
    私も今回息子で、父から一文字です(´∀`)
    次女の子なら私から一文字とりたいとおもってます(≧∀≦)

    早く性別わかるといいですね(´▽`)

    • 12月4日
ゆずたま

親を越せないなんて迷信が事実になるかならないかは教育次第ですよー(´-`)
うちは主人の因子を強く持って欲しいと思ったので主人の文字を一つ息子につけましたよ☀︎
名前なんて一生物のプレゼントだからきっと沢山考えてその名前にされたんでしょうし、今から急に慌しく決めた名前を貰うよりそのままの方が名前をもらう赤ちゃんも嬉しいんじゃないかなぁと思います!

  • かおころ

    かおころ

    そうですよね(≧∀≦)
    ありがとうございます(´▽`)
    名前決めましたー♡

    • 12月4日
ぴぃー

子供の名前で口出しされると
すごく嫌な気分になりますよね!

  • かおころ

    かおころ

    ほんとに、、、ちょっと嫌な気分になりました(。-_-。)(笑)
    あおたむさん

    • 12月4日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    ですよね( 笑 )

    私も同じような
    経験しましたよーっ(´×ω×`)

    • 12月5日
  • かおころ

    かおころ

    そうなんですねー(´∀`)
    嫌ですよね(笑)

    • 12月5日