※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が1日に4〜5回のうんちで心配。保健師に相談したが、下痢か不明。赤くかぶれてしまい、病院への訪問を検討中。離乳食は一時中止。

生後7ヶ月の娘、離乳食始めて1ヶ月ちょっとです。
1週間くらい前からうんちが1日に4〜5回出ていて心配です(もともとは1〜2日に1回です)。
だいたいお粥小さじ4、じゃがいも小さじ3、野菜小さじ2、豆腐小さじ2、まで増やせています。
ちょうど支援センターに行った時にそのことについて保健師に聞いたら、ゆるいくらいならよくあることで特に心配ないと言われました。
その時はそうかと思いましたが、その後も6回うんちをしたりして心配です。
熱はなく、食欲もあります。
うんちがゆるいだけなのか、下痢なのか、よく分からないなと思っていましたが、昨日、おむつ替えの時におしりからタイムリーに水分が出てきたので、これは下痢だよね!と思いました。
そう思ったのもつかの間、あっという間に股〜おしりが赤くかぶれてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。
土曜日だったので、ひとまず汗疹の時にもらったキンダベート軟膏をつけ、今朝見てみたら少しは良くなっていました。
ひとまず離乳食はお休みして下痢が良くなるのかみてみます。
明日月曜日なので病院にも行こうと思っています。
皆さんこんなことありましたか?
離乳食以外が原因で下痢しているのかもしれないですが、、心配ない下痢だったとしても、離乳食進める気になれません。

コメント

とも

うちもここ数日1日に何度もうんちをするようになり、(下痢ではないのですが)昨日からおしりがかぶれてしまいました😣
もしかしたら冷房の関係もあるのかな?と思いました。
暑くて外に出ないので、一日中冷房の家の中で過ごしているのが良くないのかな?って。
どうしようもないですけどね😢

• るびー

るびー

下痢ではないなら、あまり心配ないのかも?ですね🤔
    うちは、やっぱり下痢っぽいです😩
    おしりかぶれてるのかわいそうですよね😥
    うちは先週毎日外出していたので、それも心配ですが、元気はあるんですよね😶
    下痢のようなので、うちは離乳食お休みします💦

• 7月22日
YUU

うちもつい最近まで下痢してました!
ほんと同じ感じで何が原因かわからず、
とりあえず離乳食中断してました。
他に症状もないし機嫌も良いしで
受診しなかったのですが、
なかなか治らず。
予防注射のついでに受診すると
注射は延期で薬を処方されました。
結局2週間以上下痢でした。
薬を飲んで1週間くらいで治りましたよ!
よくあることだから心配ないと
離乳食は練習だから続けた方がいいと
うちの医者には言われました。
消化の良いものだったら大丈夫とのこと。
それから再開しましたが、
あまり食べてくれなくなってて、
中断しなければよかったと思いました。
あくまでうちの場合ですが、、
ご参考になれば😊

• るびー

るびー

ほかに症状ないと何が原因かわからないですよね😩
    よくあることと言われても、2回食に進んだらもっと回数増えるの⁉︎と心配です💨
    季節的にも水分補給気をつかいますね💦
    あまり食べなくなっちゃうと残念ですね😥
    お粥だけでも続けようかな、、
    とりあえず病院に行ってお腹のお薬もらいたいと思います✨

• 7月22日
nana666

下痢ですね😣
うちの子もよく下痢になりますが結構長引くので明日にでも病院に行って整腸剤とお尻のお薬もらうと安心だと思います✨
原因は離乳食ではなくお腹の風邪だと思いますよ🤔うちは下痢でも離乳食をあげていますが繊維の多い食べ物や乳製品はあげないほうがいいです。
お薬もらえば一週間くらいで治ると思います✨
お尻の荒れがひどくて泣いてしまうようならお尻拭きは使わずに、面倒ですが毎回お湯で洗ってあげるとしみないのかあまり泣かないですよ。お大事に🙏✨

• るびー

るびー

よく下痢になるんですね😩
    お腹の風邪、それっぽいですね!
    おうちでは除湿や冷房つけっぱなしですし、寝る時も頭はすごい汗ですが足は冷えていたのかも😱
    早速荒れがひどいので、今日はペットシート敷いて、お湯でコットンを濡らして優しくふいてますが、もがくのでしみてそうです😢
    あっという間に皮も剥けてる感じで😖
    そしてまたすぐに下痢、、の繰り返しです💦
    明日お薬もらってきます!
    離乳食も消化の良いものを少なめにあげようと思います✨

• 7月22日
  • nana666

nana666

汗かいて冷房で冷えて…うちも最近それで風邪になりました😣
    エアコン付けないわけにはいかないし難しいですよね💦

お尻は下痢ですぐ荒れちゃいますよね💦お薬はキンダベードしかないですか?日中つけるならアズノールか亜鉛華軟膏が良いと思います。キンダベードは夜寝る前だけにした方が良いかもしれません。もしお薬なければプロペト(ワセリン)でしのいでも良いかもです。オムツを変える度に塗ってあげてください!

• 7月22日
  • るびー

るびー

詳しくアドバイスくださりありがとうございました✨
    夏の室温調節、ほんと難しいです😥
    下痢ってほんとすぐに荒れますね😖
    あの後ワセリンを買って、おむつ替えの度に塗ってましたが、やはり下痢もかぶれも気になって病院に行き、整腸剤と亜鉛華軟膏もらいました!
    キンダベートは、カンジダになりやすくなるからもう塗らないでくださいと言われました😱💦皆さんおっしゃるようにおむつかぶれには強いんですね💦
    亜鉛華軟膏、なんだかいい感じです😊
    離乳食は、栄養状態を良くするためにあげてくださいとのことでした。
    今日はまたあげようと思います✨
    色々とありがとうございました✨

• 7月23日
らんらん

「はじめての離乳食」という学研の本によれば、豆腐や魚などのタンパク質はお休みして、野菜スープやお粥のみは食べさせている方がいいようです👀

ちなみに、余計なことかもですがキンダベートは肌には問題ないですが、オムツ被れなどには強い気がします💧先生の治療方針にもよるかもですが、うちは亜鉛華軟膏だしてもらってます。

• るびー

るびー

参考情報ありがとうございます!
    先ほど病院行ってきたのですが、同じようなこと言われました!✨
    離乳食は、栄養状態悪くならないようにしないといけないので、続けてくださいとのことでした。
    たんぱく質も特に問題ないと言われましたが、、念のためお休みしようかなと思います。
    キンダベートは、カンジダになりやすくなったりするから塗らないでくださいとのことでした😫💦💦
    亜鉛の軟膏もらいました!
    本当にどうもありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
らんらん

ちなみに参考になれば💧

• るびー

るびー

写真まで載せていただき、本当にありがとうございます😊✨✨✨

• 7月22日
朧

全く同じことに離乳食始まってすぐなりました😂
私の場合はカボチャを食べてからそのような状態になって病院で薬を貰いましたが、結局完治まで1か月かかりました💧
先生はカボチャが原因じゃないと言い張っており、離乳食を初めて胃がビックリしたんじゃないかなって言われました😖💦
その時は離乳食はお粥だけにしてと言われあげてましたが、それも良くなかったのかもしれません…。

• るびー

るびー

同じような方いらっしゃって安心しました💦
    完治まで1ヶ月!整腸剤くらいしか飲めないしそんなに早く治らないですよね😥
    頻繁なおむつ替えが毎日の仕事ですね💦
    先生によっても言うこと少し違いますよね😥
    うちは離乳食は普通にあげてくださいとのことで、、様子見しつつあげてみます。
    コメントどうもありがとうございました。

• 7月23日
  • 朧

整腸剤も少し強めの整腸剤に変えてくれたらすぐ治ったんですよね😅
    オムツの消費がやばかったです💦
    おならしたら一緒に出てくるので、する度に変えてました🤣🤣🤣
    お尻も真っ赤になってお尻拭く→薬塗る→おなら→オムツ替え…のエンドレスでした😭

今の時期なら暑いから特に被れ気になりますよね😖💦

• 7月23日