※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。9ヶ月の離乳食の進め方や初めての食材について教えてください。義母のアドバイス通り何でもあげていいのかも気になります。

離乳食についてです。
娘は離乳食食べないので
ほとんど進んでません
無理に食べさせてもなかったので
1ヶ月も食べてないと思います。
食べ物は
10倍粥、リンゴ、ほうれん草、ジャガイモ、バナナ、サツマイモ、白身魚、トマト
卵、小麦アレルギーあり
(基本ベビーフード)ぐらいしか食べさせてなくて
義母があれこれ食べさせようとするのを阻止してました。
阻止しなくても食べないから意味無いのですが

そこで1歳になったら何でも食べさせれると思ってるみたいで

長くなりましたがここで質問なんですが
①離乳食すすんでないのですが
量やモグモグ期なのかごっくん期なのか
9ヶ月の離乳食のあげ方でいいのでしょうか?

②殆ど初めて食べるものが多いのですが
どんなあげ方をしていいのか

③義母の言うとうり
何でもあげていいのか

調べてもでてこないので
教えてください

他にも何かありましたらなんでもいいので

教えてください!!

コメント

mochi

①9ヶ月のあげ方ではなく、その子のペースに合わせてあげてください♪1ヶ月くらいしかあげてないんですよね?ならまだゴックンでいいと思います!食べなくても、習慣として食卓に出してあげてください✨

②はじめての食材は必ず1種類にして、平日の午前中にあげてください

③私は何でもあげてません。義母さんは何かアレルギーだったり重篤な症状が出ても責任取れないですよね?古い頭の人間のことは無視して、少しずつ進めてあげてください^ ^

  • さぁや

    さぁや

    一応食べ物に触れさせとこうと
    出して入るのですが
    いつも
    悲惨です椅子も体も顔も
    離乳食まみれ😂

    ストップしたところから
    またスタートしようと思います!!!

    コメントありがとうございます☺

    義母はいつも勝手に大丈夫やろって
    食べさせようとして
    ダメだと言ってんのに
    ちょっとずつ近づいて食べさせようとしたり
    自分が抱っこしてる時に
    食べさせようとして
    イライラやばいです😂
    食べないのは気になるけど
    おかげで義母に変なの食べさせられないから
    安心もあって複雑

    • 7月22日
そら

初めてあげるものは小さじ1から始めるのは変わらずやった方がいいと思います!今現在離乳食を食べさせていないのなら、前回あげてた時期の離乳食から開始して、早めにもぐもぐ期に移行し、ごっくん期に移行するのはいかがですか?いきなりごっくん期の物をあげると飲み込めない可能性もあります。(おやつ食べてるならいきなりごっくん期でも大丈夫だと思います)

②味付けをすると食べなかった子が食べる様にもなるみたいなので、本当薄味で味付けしてあげるのがいいと思います!

③離乳食アプリがあるのでそれを参考にしてあげていいもの、駄目なものをみながらやるのが便利だと思います!

私の姪が離乳食を本当に食べず、お菓子なら食べるからと与え続けていたら今三才ですがお米(白米のみ)と食パンの耳のみとフライドポテトとチキンナゲットか唐揚げしか食べません。野菜はポテトくらいですね、全く受け付けません...なので離乳食は根気よく続けてあげて下さい!食べない食べないで悩んでイライラしてみてて大変そうでした😭

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます
    下に書いてしまいましたすみません💦

    • 7月22日
riomom

みなさん書かれているのでその通りやっていただくことにして…。
うちの娘も食べない子で色々調べたり先生や友達に相談したりしました。

食べるのが目的なのではなく、「食事があるんだよ、1日3回なんだよ」という生活リズムを教えていくものでもあるので、食べなくてもさぁやさんの負担にならない程度で少しずつ進めていくといいと思います。
また、「食べられる食材を増やす、アレルギーがあるかないかを実験する」ための離乳食で、食べたらラッキーです。
うちの娘は量は食べなかったので、食べられる食材の種類をどんどん増やしていきました。今は野菜も肉も魚も好き嫌いなく食べる子になり、保育士さんやベビーシッターさんにいつも褒められますよ!

調べても出てこないとおっしゃっていますが、離乳食の本に進め方や食べていいもの悪いものが必ず載っていますよ!1冊買ってきてお義母さんに見せるといいです!

  • riomom

    riomom

    今思い出しました!
    娘はどうやらドロドロが嫌いだったみたいで、少し粗く潰したかたさにレベルアップすると食べるようになりました。
    もしかしたらさぁやさんのお子さんも食感が問題なのかもしれません。

    • 7月22日
  • さぁや

    さぁや

    うちの子もドロドロか嫌いなのか
    スプーンが嫌いなのか
    ぷいっと顔をそむけます!でも
    やたらリモコンや携帯をカミカミするので
    もしかしたらと思って
    ハイハインあげてみたら
    少し食べて
    それから、おやきにしてみたら
    半分とかは食べたりしてくれます☺️
    少し潰したのは何故かえずくのであげてませんが
    何かが問題あるってことですね

    離乳食の進め方、あげていいの悪いってのはアプリでも
    保健師さんにもらった資料にも乗ってるので
    そこは分かるんですが
    全く食べない子の場合についてのが分からなくて
    それも本ってあるんですかね
    調べ方が悪いのかなσ( ̄^ ̄)?
    コメントありがとうございます☺️

    • 7月22日
さぁや

初めてのものは
最初のやり方をやった方がいいんですね

味付けかぁ
まだそれはやったことないので
調べてやってみます!!

たべたらダメなもので
モグモグ期とごっくん期で違うんですが
ごっくん期の頃のをみるのか
モグモグ期のでいいのか
そこが分からなくて

3歳になっても食べてくれないのは
困りますね…
義母がなんでも食べさせる気満々だから…