※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaz77
子育て・グッズ

息子が託児所で下痢が続いている。先生からは問題ないと言われ整腸剤を処方。託児所からは便の状態を指摘され、毎回緊張している。下痢が続くことに不安を感じている。

7月から仕事復帰しました。それに合わせて息子も託児所を利用するようになったんですが、託児所利用1日前より下痢があり、3日続き機嫌はよく、嘔吐もなく食欲もあったのですが、初めての託児所、集団生活ということもあり1日休ませて小児科に連れて行きました。すると、小児科の先生からは問題ない。念のため整腸剤だしときます。登園許可証も書くまでないと言われその旨託児所に伝え、また預けていました。そして徐々に落ち着いてきてたので整腸剤も飲ませず様子をみて症状は落ち着きました。息子は意外や意外に託児所に連れて行くたびに泣いて私にしがみついてを繰り返し、最近やっと慣れてきてるかなー。と思っていたのですが、またもや下痢。今はお尻も真っ赤っかで…粘液便っぽいのが出てます。今回も機嫌はよくご飯も食べるし嘔吐もないです。今回の下痢が出てからは以前もらっていた整腸剤を飲ませているのですが、なかなか固まらないというか…託児所からはやはり団体生活という事もあり毎回のように便が今日も緩かったです。とご指摘をうけます。なるべく託児所にも迷惑をかけないようにちょっとした事でも報告して仕事に向かうようにはしているのですが私も正直今気持ちに余裕がなく耳を塞ぎたくなってしまうような気持ちになります。そして、私が託児所に預けに行くまでに緊張するというか…大事なことを言って頂いてるのはわかっているのですが…子供の下痢ってこんなに続くものなのですか?乱文失礼しました。

コメント

®️

便が緩かったですっていうのは指摘ではなく報告じゃないですか?
下痢は続くことの方が多いです。自己判断でやめていいものなのか、飲ませ出してもいいものなのか…
そんなに緊張もすることでもないですし、先生たちも慣れっこだと思うので、負のループから抜け出せるといいですね💦
お母さんの不安や緊張が伝わってしまっているのかもですよ💧

• akaz77

akaz77

お返事遅くなってすみません💧結局小児科に行ってミルクを変えてみたら?という事で乳糖不耐症用のミルクに変えてみたところ良くなりました!✨色々ナイーブになってた私に反省です💧ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日