※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

上の子が甘えすぎてイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

最近、上の子に対してものすごくイライラしてしまいます…
普段は幼稚園で帰ってくるのが17時なので、いない生活が当たり前になっていたのですが土日は毎週ほぼイライラです
夏休みに入ったのでどうなるのかが心配です

上の子は本当に甘えん坊で下の子を抱っこしていても抱っこしなきゃいけません
家の中では上の子をおんぶして下の子を抱っこしている事もあります
眠い時はぐずぐずで私が抱っこしなきゃダメだし、お風呂も私じゃなきゃダメです
着替えも自分でする時と私がやらなきゃいけない時があります
私を頼って?くれているのはとても嬉しいのですがあまりに自分でやらなかったり甘えすぎてイライラしてしまいます
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

プミプミ

赤ちゃん返りも、あるような気がします!
でも上の子って結構べったり甘える気がします!私の子供もずーっと引っ付いてきます!
平日は夕方18時頃まで保育所ですが、帰るなり、抱っこ、お風呂も私と、トイレも付いてきて、で私がトイレに行くと入ってきます。
常に隣にいてますよ!
まだ3歳なら、甘えたい時期だと思います。二人の子供を見ながら大変ですよね。私も一緒です😱
人間なのでイライラもします!
でも、子供たちにはなぜままは怒ってるの?としかわからないと思います。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😊

自分が眠い時以外は下の子のお世話もよくしてくれるし、着替えも自分で出来る時もあります
    赤ちゃん返りなのですかね?
    幼稚園の先生に『赤ちゃん返りすると思うよ。そんなタイプ』とは言われていましたが…

恥ずかしながら昔から口が悪く、怒った時などはけっこうひどくなってしまうのですが、イライラしすぎて子供にも強く言ってしまいます…😢

• 7月21日
  • プミプミ

プミプミ

私も、口は悪く、凄い悪い口調で怒ってしまいます。その都度反省はしますが、自分自身中々治らないですよね😱

• 7月22日
  • ままま

ままま

そうなんです💦
    普段から口が悪い訳ではないのですが、母親になった事、自分の年齢を考えたら直さなくてはいけないとわかっているのですが…

• 7月22日
yua

上の子供さん寂しいんじゃないでしょうか?
私の家も3歳の子供いますが
赤ちゃんに気を少しでも取られてたら
やきもち妬いたりしてこちらに
気を向けようとしてます😭
ゆゆママさんも大変な
時期でしょうけど頑張ってください応援してます😭🙆🏻‍♀️

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます☺️

寂しいのもあるのかもですね💦
    でも、下の子と私が関わっていない時も甘えています…

幼稚園から帰ってきた時は暑い中、長時間頑張ってきたね❗️という思いがあるのでその時の甘えはそこまで気にしていないのですが、土日はとてもイライラしてしまいます…
    自分で散らかしたおもちゃなども『出来ない!ママやって‼️』と言い片付けしません

1人になりたいけど、どこに行っても絶対上の子がついてくるので気持ちも休まりません…
    たまにイライラしすぎて泣いてしまいます😢

• 7月21日