※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

里帰り出産で住所変更するメリット・デメリットについて教えてください。

里帰り出産をする際に住所変更をするか迷っています。
里帰り先に住所があると、市から出産祝いのプレゼントやオムツ代の一部負担など魅力的な特典があります。

里帰りが長期になりそうなので、子供関係の役所への手続きも楽になるかなぁ
とおもっているのですが、実際に里帰り出産で住所変更した方いますか??

よければメリット デメリットを教えてください(*´︶`*)

コメント

ちぴ

1年とか住むなら変えてもいいけど…
住民票うつすとなると、市役所いって、福祉センターいって母子手帳の補助券切り替え手続きして、警察いって免許住所変更して、会社に住所変更申請したり、めっちゃ面倒ですよ…
たかが出産祝いプレゼントの数千円のためにそこまで、、私ならしないです。

ここみる

扶養に入るのが、めぐさんならいいですが、旦那さんの場合は旦那さんも変更しなければならないですよ。

パイン

住所変えてないですが、里帰り先で出生届を出したらプレゼント貰えましたよ😊💡

私は郵便物を実家の住所に転送の手続きをしました!
実際、役所関係って児童手当を郵送で手続きしたくらいでした💦
子供の医療費の受給券は、住んでる自治体でしか使えないので、帰ってからの手続きで十分でしたし…保険証を早めに作っておけば、大した金額にもならないですし。
住民票を移すメリットはあんまりないような気がします🧐

• めぐ

めぐ

丁寧な返事ありがとうございます😊
    ちなみに産後どのくらいで里帰り先から家に帰りましたか??

• 7月21日
まぁ

半年くらい里帰りしましたが住所変更まではしなかったです。
里帰り先がそこまで遠くなかったので、検診は集団の時だけ住んでるところで受けたりはしました。
予防接種は里帰り先でして、あとから住んでるところに請求したりしました。長期ってどの程度の予定ですか?確かに出生届とかは出しに行きやすいですが、のちのち手続きたくさんあって大変になりそうな気がします。