※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
ココロ・悩み

育児と職場復帰について悩んでいます。時短制度を利用中で、子どもが3歳になったらフルタイムに戻すかパートにするか考え中です。また、二人目の出産も迷っています。

職場復帰後、時短制度を利用させてもらい通常より1時間半早く帰らせてもらっています!
時短制度は3歳までしか使えず、その後フルに戻すか今の時間のままパートになるか悩み中です!
3歳になれば、育児が多少楽になるのでしょうか?
また二人目と産むか産まないか悩み中です。

コメント

瑠璃mama

私は育短使用して2歳差で2人目ほしくて妊活し、タイミングよくできて2人目の育休中です。

2人目の3歳までとなると上の子が5歳になるので小学生になると学童にいれるかとか悩みますが、パートになるかも悩んでいます。

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

二人目おめでとうございます🎊
    小1の壁っていうのもあるみたいですよね😵

• 7月21日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんです…低学年は帰りが早いですしね(´•ω•̥`)

• 7月21日
どーなつ

こればかりは個性な気がします!
3歳になると違う、とよく言いますよね。私も、楽になると思ってました。

確かに、会話ができるから意志疎通ができる
今までできなかったことがどんどんできるようになる
3歳ってすごい!とは思ってます。

でもうちは2歳が大したイヤイヤなく楽だったせいか、3歳のほうが手を焼いてます💦

上に挙げた内容、裏を返せば
・会話ができる……知恵もついてきて誤魔化しがきかない(注意を他になかなかそらせない)
・トイレなどできることが増えるが、完璧じゃない場合はまたこっちの負担が増える。おねしょなど。
ということです。

うちの場合はイヤイヤが激しくなかったので、3歳の反抗期、癇癪、自己主張のほうが大変です。。。

でも、生活リズムはある程度できているのでしょうし、話も通じるので
フルタイムもできなくはないかなぁ、とは思います。

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

その子の個性でいろいろあるんですね😣
    うちの子はまだオムツはしてますが、トイレに行けるようになると、違う負担も増えるんですね😔
    子育て初心者は全てが、初めてで戸惑いばかりです💦

• 7月21日
れい

上の子が3歳です。
楽ではないですが、ある程度自分のことはやれるようになります。
ただ、私も時短ですがフルタイムでこなせる自信はないです。
うちは小学生になるまで時短でいけるので、それまでは時短にする予定です。

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

小学生まで時短使えるのはいいですね!フルタイムをこなせるか不安ですよね😣ダメならパートにしちゃおうかと思ってます💦

• 7月21日