※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
お仕事

復職についての経験を教えてください。

復職した方に質問です。☺️
私は今育休中です。
1歳の息子、第2子妊娠中で15週です。

このまま続けて育休とると、3年は職場を離れることになります。🙄

フルで育休を使って復帰した方、
切り上げて復職した方、

良かったこと、つらかったことをぜひ聞かせてください。☺️

コメント

kst..m

長男⏩7ヶ月、次男⏩5ヶ月、三男⏩3ヶ月で祖父母や保育園などに預けて仕事復帰してます!長男次男のときは正職で三男の時はパートで介護福祉士してます♿
早いと仕事の流れとかそれなりにまだ覚えてたので慣れたのも早かったと思います。でも三男のときは新しいとこりパートで就職した上、3ヶ月と早かったのか体も疲れやすかった上に高熱出してしまい、1週間休んでしまいました(T_T)
子供も保育園などからもらってきたりして休むことも多かったのでちょこちょこ休んでました、初めわ💦

でも早く保育園行ったのもあってか覚えてくるものが早かったり、人見知りもひどくなくて子供にもいい面ありましたよ✨
寂しい思いはさせてしまってたと思いますがね😭

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!!やはり子供が体調を崩した時がしんどいですよね😶💦
    そして産後の自分の体調の辛さもありますよね。

私は2人目を出産後、どのくらいで復職しようか悩んで居て🙄
    3ヶ月で復帰されたときは、寂しさとかはありましたか?😭

• 7月21日
  • kst..m

kst..m

三男のときは子供だけでなく、自分も体調崩してしまったので復帰早かったかなーと思いました😢でも認可保育申し込みするのに求職より仕事して認可外預けてたほうが確率上がるかな?とも思ってたのもあり早く仕事始めました♿

でも子供が離乳食落ち着くくらいまで見れたら良かったかな?と思いましたしやっぱ子供に申し訳ないなって思っちゃいました😢

• 7月21日
  • ふたば

ふたば

お返事ありがとうございます😊早すぎるのも大変ですよね😥私も離乳食落ち着くまでは復職考えずに、周囲にいいバトンを渡せるようにしたいと思います。✨

• 7月22日
ぶらうん

4月生まれの上の子は4月にフルで復帰、5月生まれの下の子も来年の4月にフルで復帰する予定です!
職場はすごく理解がありますが、子どものことで休んだり早退したりすると申し訳ないという気持ちがすごくて、わたし自身の気持ちが初めはついていきませんでした(>_<)
また復帰したては、お迎えの時間があるので仕事も今までのように出来ない分、仕事も中途半端、子どもも慣れない保育園でかわいそうと、仕事が出来ていないのに預けてしまっている罪悪感がありました(>_<)また仕事を休む分、持ち帰り仕事も多くなりました💧
でも、わたしは復帰してよかったと思っています!育休中は月齢が進むにつれて毎日同じ繰り返しになってしまい子どもとの時間を持て余してしまっていましたが、仕事の日は子どもと触れ合う時間が少なくなる分、休みの日には子どもにしっかり向き合えるようになりました🙆
子どもも入園直後こそ泣いていましたが、今では保育園が大好きで、いろんなことを覚えてきては家でやってくれます✨

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます😊職場の理解があるのは本当にありがたい事ですよね!私の職場はそもそも結婚してる女性が少ないので、理解は期待できません😅

気持ちがついていかない…
    すごく想像がつきます😩
    私もそこは懸念しているところで、どこまで精神が持つのだろう…など取り越し苦労をよくします😅

復帰して良かった、という声を聞けて嬉しかったです☺️✨

• 7月22日
  • ぶらうん

ぶらうん

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月22日
ぶらうん

女性が少ないと、大変さを分かってもらうのも難しいかもしれないですね(>_<)わたしの職場も小さい子を育てている人がいない(大学生や高校生のお子さんばかり)職場ですが、それだけで復帰が怖かったです💧ふたばさんの職場環境だとそれ以上にいろいろ考えておられますよね(>_<)

うちの子は初めの数日は泣き叫んで、その後はシクシクという日が数日続き、仕事も復帰して最初の2週間が忙しい時期だったので余計に気持ちがついていかなかったのかもしれませ(>_<)でも、それが過ぎれば子どもも慣れてくれて、仕事にも慣れてきたのでバランスが取れてきました!最初の2週間は、なんなのか分からない涙がお迎えに行く車の中でよくでていました😅でも泣いたらスッキリしていたので、子どもを迎える時には笑顔で迎えられました😊👌💕
うちの子は幸いあまり熱をださなかったのですが、それでも夏頃まではちょいちょい呼び出しの電話がかかってきていました💦しかも、子どもも見計らったように、明日は仕事で絶対抜けられない!という日の前日に熱を出してくれていました😅病院に連れて行くと熱はすでに下がっていて..なんてこともあって😓早退してしまったことはもうどうしようもないので「そんなに一緒にいたかったのね♡笑」と思うことにしていました😂

• ふたば

ふたば

お返事ありがとうございます📝✨
    やはり1番最初〜慣れるまでが親子ともに辛いですよね😥想像しただけでも涙がでそうです💦

ぶらうんさんの職場も同じ境遇の方がいなかったんですね、、、大きいお子さんなんて、お子さんではないですからね😅自分で食事と排泄出来れば笑笑

私も復職したときには、多分義父母の力を借りられるので、呼び出し対策も考えないとなぁと思いました…😥

お仕事大変だと思いますが、暑さに負けず頑張ってくださいね!✨
    私も復職予備軍として頑張ります☺️✨

• 7月22日
めろん

似た状況だったのでコメントしてしまいました!
今上の子が11ヶ月のもう少しで一歳で、2人目を妊娠15週です!

私も育休中で、2人目出産後、いつ復帰しようか悩みますー

• ふたば

ふたば

そうなんですね!!年子になりますし、よくわからないモヤモヤありますよねー😥

• 7月23日