※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

産科での症状相談で助産師の対応に不満。病院での対応や今後の心配について相談したい。

産科に対するモヤモヤが止まりません😣💦
「何かあったら相談してください」って、どこまでの範囲でしょうか⁉️
汚い系の話もちょっと含まれます。しかも長文です…ご了承お願いします⚠️

今ままで特に問題なく過ごしてきましたが、深夜2時くらいに急激な腹痛で目が覚めました。
便意もあったのでとりあえずトイレに座りましたが、出るより早く嘔吐。
私はもともと胃腸が丈夫で、食べすぎて胃もたれしたことは何度かありましたが、このような苦しい経験ははじめてのことでした。
痛みにも波がある感じがして、冷や汗が止まらず、お腹の赤ちゃんのことが不安でたまらなくなりました。
痛みが少しひいたときに夫を起こして、救急か産科に電話してほしいことを伝え、すぐにまたトイレへ…

夫は産科に電話していて、しばらくはトイレの外で状況を話している様子でしたが、相手が私と直接話したいとのことで電話を代わりました。
電話の向こうは産科の助産師さん。声のみでしたが、おそらく私の苦手な言い方のきつい人…😓
痛みに耐えつつ、症状について聞かれるままに話しましたが、

助産師さん「産科的には問題ないように思うんだけど?」
私「じゃあ赤ちゃんには問題ないってことですか?」
助産師さん「それは診てないからなんともいえないけど…」
私「ならどうすればいいんですか?」
助産師さん「あなたは一体何がしたいの?ここに来て、赤ちゃんが大丈夫かどうかを診てほしいってこと??」

この最後の一言で、気持ち悪さと痛さと怒りと苛立ちと悲しみで、それ以上話せなくなり夫にスマホを戻しました。

結局そのあと救急車で別の産科のある総合病院に搬送され、赤ちゃんの無事を確認し、私は胃腸炎と診断されて、今日は様子見でゆっくり過ごしています。胎動もありますし、薬が効いているのか症状も落ち着いています。

でも、あの助産師さんの冷たく面倒くさそうな言葉が頭をよぎり、モヤモヤしてしまいます😥
嘔吐の患者を簡単に病院に入れられないとか、陣痛はもっと痛くて長いんだからとか、症状的にただの食あたりじゃないの?って思われたとか、そもそも私が甘ったれすぎるとか、色々あるとは思うんですけど、医療従事者が苦しんでる患者にかける言葉ってそんな感じなの…?とも感じます。

今週妊婦健診がまたあります。その助産師さんとも会うかもしれないと思うと正直憂鬱です💣

皆さんは、私の対応、助産師さんの対応、それぞれどう思いますか??

コメント

みき

診てもないのにそんな言い方はないですよね💦
様子を見てもいいのか、念のため病院に行ったほうがいいのかを知りたいのに問題ないと思うんだけど?じゃわからないし不親切かと…

結果胃腸炎だったのだからその助産師さんは間違っていたと思います。

私も何回か判断に迷って病院に聞いた時ありますが、親切に答えてくださいましたよ。
何がしたいの?なんて間違っても言う人はいませんでしたからすさんの対応は正しいと思います💦

• す

おっしゃるとおり、私が知りたかったのはそういうことです…何がしたいとか思ってられる状況でもないですし💦

判断に迷ったらまずかかりつけの産科って思いますよね😞
    コメントありがとうございました💨

• 7月21日
あき

助産師さんの言いたいことはわかりますが、言い方は他にもあっただろうと思います💦💦

助産師さんにとっては数ある中の一つかもしれませんが、すさんにとってははじめてのことだらけで判断がつかない事も多いと思います😥
もう少しフォローしながら教えてくれても良いような気がします👀

妊婦さんにとって普通の病院でいいのか産院の方が良いのかは判断つきにくいのでまず産婦人科に電話でも良いと思いますよ🍀

• す

私も冷静になれば、こういうことを考えたのかな?こういう意味だったのかな?と助産師さんの意図を汲むことはできなくはないんですけどね😵
    でも、初産で胃腸系トラブルもはじめてで夜中でってなると、言葉通りにしか受け止められず精神的にも傷つきました😢
    今後何かあったときもめげずに、でもできるだけ冷静に対応したいと思います💡

• 7月21日
りん

んー、その助産師さんの対応は悪くないとは思いますが言葉足らずなんだと思いますね😅

胃腸の痛みと激しい嘔吐、冷や汗などの症状出てるから赤ちゃん心配で見てほしいって事?
それは産科でみる症状じゃなくて内科に連絡した方がいい事なのに?
ってその助産師さんもえ?ってなって
何がしたいの?って聞いたんだと思います😅

もし私がその電話を受けたとしても、え?なんで産科かけてきたの?気持ち悪くて嘔吐してるんでしょ?冷や汗凄いんでしょ?辛いんでしょ?
産科じゃなくて内科じゃないと嘔吐の対応も何も出来ないよ???
ってなると思います💦💦💦

• す

あらためて考えるとりんさんの言うとおりの意図だったのかなと思います。
    ですが、例えばつわりだって、症状は内科的だったり精神科的だったりするけど実際は産科的な内容ですし、目にみえる大人の不調より目にみえない赤ちゃんのことが心配で、夫も産科にまずかけたのだと思います。
    内科に連絡した方がいいと、プロの助産師さんが思ったのであればそう言ってほしかった…というのが、意図を汲んだうえでの私の本音です💦
    ただ、どんなに痛くても苦しくても、相手によっては患者であるこちらが冷静になって、何を教えてほしいのかを伝えなくてはならないんだなと学びました💡

• 7月21日
  • りん

りん

赤ちゃんみてほしいなら、
    何がしたいの?赤ちゃんみてほしいの?
    と聞かれた時に赤ちゃんみてほしい
    って伝えるべきだったと思いますよ。
    そうしたら助産師さんも
    嘔吐とか冷や汗出ているなら産科じゃなくてまず内科に連絡しな!そのあと赤ちゃん心配ならみてあげるから
    とお話になったかもしれません。
    用件聞かれてもこたえず一方的に会話を終わらせたのにイライラするのはどうかと思いました。

• 7月21日
  • す

次にそういうことがあって、吐くタイミングと重ならなければ頑張って伝えたいと思います💡

• 7月21日
さみー

居ますよねー。
まぁこちらが明確にどうしたいかはっきり言うのが1番だとは思いますが、辛くて苦しくてどうしたらいいかわからないでいる患者に何がしたいのって言い方はナシですね。

• す

居ましたねー苦笑
    痛かろうと苦しかろうと、もっと冷静に話せなきゃいけないんだなと、勉強にはなったかなと思います💦
    でも医療従事者が患者にかける言葉の選び方も、もう少し勉強してほしい気持ちです😓

• 7月21日
ゆず

読んでいて同じ妊婦として、助産師さんの言い方にイラっとしました😅分からなくてどうすれば良いか聞きたいから連絡してるのであって(しかもすさんは、腹痛で苦しんでる)
一体何がしたいって言う前に、逆に病院側から指示が欲しいですよね💦

でも、赤ちゃん無事でなによりです。胃腸炎もお辛いと思いますが、まだまだ暑いですし、無理されないようにしてください😵💦

• す

何がしたいってどういうこと⁉️とそっちでもパニックになりかけました😵
    正直ママリでも「それ産科に聞いたほうがいいんじゃ?」と思うような質問もちょこちょこあるなと思ってましたが、今回のことでなんとなく理由がわかった気がします😂

優しいお言葉ありがとうございます✨
    ゆずさんの妊娠生活、幸せいっぱいなことを祈ってます🍀

• 7月21日
  • ゆず

ゆず

私も同じ立場で初産なら、まずは赤ちゃん心配して産科に電話しちゃうと思います☎︎℡
    とにかく今は体調を良くすることだけ考えられて、ストレスフリーで、残りのマタニティライフ、楽しみましょうね★★

• 7月21日
ティアラ

私は産まれる1週間くらい前に
胃腸炎になりました😅
朝から嘔吐と下痢が止まらず
親に相談したら
産婦人科に電話したら
相談してもらえるから
電話してみな?って言われたので
電話して相談したら
すぐ診てもらえました💡
赤ちゃんの心音も診てもらって
無事でした💡

でも、そこの産婦人科は
私も納得いかないですね💧
私が行ってた病院は
そんな事言われなかったですよ💦
すさんがモヤモヤするの
わかります😥
会いたくないですねー😣

• す

生まれる直前なら、お腹も大きくて私よりもっとお辛かったのでは😵
    赤ちゃんもティアラさんもご無事で何よりです‼️

病院によっても対応違うんですね💦
    転院まではとは思いますが、その助産師さんだけはちょっと遠ざけたいです😥

• 7月21日
  • ティアラ

ティアラ

そーですよね💧
    何とか出来るといいですね😥
    体調に気をつけて
    生活して下さいね💦

• 7月21日
すもも

うーん、ひどい言い方、ひどい対応だと思います。
でも別の病院で無事に診察してもらえて良かったですね。
あんまり人と関わらずに産めたら楽なのにって思う時あります。産科は24時間で病院スタッフの数も多いし、合わない人もいますよね…。なるべく会わずに済むといいですね。クレーム言える機会があったら伝えてみてもいいかもですよ。

• す

搬送先の病院ではまず赤ちゃんを診てもらえて、元気ですよ、問題ないですよと言われて、今思えばそこでようやく自分自身の体調も少しマシになったように思います✨
    何もかも満足いくような病院はさすがにないとは思いますが、緊急のときの対応がよくないとちょっと尾を引きますよね💦
    でも皆さんに読んでもらえて、いろいろなご意見をいただけて、かなり気持ちが落ち着きました😌

• 7月21日
プリン🍮

そういう方います😭😭

少し違うかもしれませんが、
私は臨月になる前に
生臭い透明なものが出たので
高位破水したかも!😳😭と思って
電話したら最悪な助産師さんで...😭

こっちの話もろくに聞かずに
「その時期で破水はありえないから」
の一点張りで😫😫😫
赤ちゃんになんかあったら
どうしようと思って心配だったのに
様子みてって言われました。。

ひやひやしながら不安で過ごし
3日後くらいに検診だったんですが
産婦人科に着いた途端に
たくさんの助産師さんや看護師さんが
「あれから大丈夫だった!?😭
ちゃんとすぐ内診するからね!」って
声掛けてくださいました(´•ω•̥`)

結果的には破水じゃなかったですが
もし本当に破水してて
赤ちゃんになんかあったら
責任とれるの?😠って
思いましたね😭

自信があるのかもしれませんが
こっちは初めての妊娠で
なにもかもが不安なのに😭😭

話を聞いてくれるだけ
見てくれるだけでいいのに
本当にありえませんでした。。

幸い、その方にそれからは
あたることはなかったので
すさんも今後、その方に
当たらないといいですね😭😭😭

私の話をしてしまって
すみません(;_;)(;_;)